【地球防衛軍6】本編初見プレイの時の感動今でも覚えてる。

地球防衛軍6

未だに初プレイ時の興奮が忘れられない作品

まさかループものとは思わんかった

タイムリープはするだろうなと思ってた
そうでもしないと人類戦いようがないし
まさかここまでガッツリループものするとは思わんかった

シリーズの伝統を逆手に取ったすげえ飛び道具なシナリオいいよね

一回だけ奇跡的な逆行するくらいは予想できてたけどここまでバチバチにやり合うとはね…

初めて本日の予定のテンションの上がり方やばかった

死んだら終わりになのにずっと最前線にいた理由分かるのいいよね

ループ物のドストレートを投げてきやがった!


わりとループ物の創作自体多いけど意外とガッツリ体感できるゲームってなかったな

同じこと何回もやらせるなんて普通のゲームじゃ絶対飽きるしつまんないからな
しかしEDFはそもそも同じことを何回もやるゲームだから可能!!

いくら侵略者だからってプライマーさんの存在ごと一方的に消し去る権利があるんですか!

あるとも!!!!

もう二度と使えない手

9周目で結局時間改変は防げないから過去に船団を送られることはどうしようもない…
どれだけ優勢でも明日にはダメになってるかもしれない…
ってところから
過去のステージから可能性の糸を手繰り寄せるために探す所がマジEDFとは思えないぐらいワクワクした

3番坑道辺りでの台詞から9周目はリングの位置も時間もある程度わかってたっぽいのに積極的に出落ちさせなかったのはタイムパラドックスを恐れてだったんだろうか

ストーム1とプロフェッサーが過去に戻るのはあのリングの事故みたいなもんだから
何度もあった歴史改変を維持するためには一度過去に戻って改変が起きてるって事実が必要だったりするのかな?

やりすぎて次回作大丈夫か?ってレベルだ…

多分大半のファンが「次回作は別にシンプルな内容でええよ…」ってなってると思う

皆!作られた運命を捻じ曲げてハッピーエンドになるのは好きだよね!

ストーリーはともかくここまで「地球防衛軍」ってゲームシステムを利用したシナリオはなかなか作れないだろな…
6はストーリーそのものより地球防衛軍のシステムを最大限にシナリオに活用してるって点が本当に熱い

ゲームバランスもう考えないで難しいステージ作ろうってやるとマリスちゃんの考えたみたいなステージになるから
ブレーキちゃんとかけるの大事

6はゲームバランスも神がかってたと思う

本編はこりゃもうだめだーーーー!
…いけたわってなる事がちょくちょくあってめっちゃいいゲームバランスだった
DLCは死ねくそが!ってなってそのまま死ぬ

5クリア時はようやく親玉倒したぜくらいしか考えてなかったけど冷静に考えると九割死んでたらバッドエンドだよな

5で「なんでわざわざ銀の人出てきたんだよ…」って言われてたのにもちゃんと説明がついたのはすごい

プライマーさんも元々悪意ないし時間の被害者って考えると同情する

いやなんもかんも自業自得で自分勝手なやつらだろ!

前のミッションに遡るところみたいなゲームの仕様を利用した演出は本当にゾクゾクする
「プライマーのやってることに心当たりあるだろ?どうすればいいかわかるだろ?」って言われてるようだった

(今のジョークが理解できなかったんだな…)

EDFが作ったAIがまともなわけないだろ

これからアンカーが降ってくるから折らなきゃ
ジェノサイド砲くるから進軍止めなきゃ
これができるようになった

インドに墜落したやつも悪いけど
滅亡の一番の原因は戦争仕掛けたせいでプライマーのルーツがどこにあるかの手がかりを与えたことじゃないかな…

地球側のやつまでタイムリープしてるなんて聞いてねえよ…

EDFが発足したことで人類が団結しちゃって
文明が滅ぶほどの戦争がなくなって
宇宙にまで目を向ける可能性が出てきて
近場の火星まで遊びに来る可能性が出来ちゃったのかもしれない

グラビスのが旧式ってことは本編は旧式引っ張り出してこないといけないほど
逼迫してたってこと…?


まぁグラビスが出てくる周回は一番劣勢の回だから

グラビス出てきたEDF7は一番追い詰められてた時期だからな

DLC2はよくあるAIの暴走系であまり6のシナリオに関係ない話で肩透かしだった
1が周回の最初の方の話なんだなって感じだから余計に

DLC1以上の掘り下げなんてもう無理だしAIに好き勝手やられるDLC2はそれはそれで面白かったけどな

本編でキレイに終わってるから何を出しても蛇足になっちゃうのは仕方ない
プライマー強くするなら本編で使わない理由がないといけないし

グラビスからいきなりプロテウスになって一番驚いてるのはストーム1なんだよね

プライマーのやらかし観てるからプライマーの技術引き継いだとしても時間移動は封印すると思う人類

夏休み最後に地獄を見ても来年また繰り返すじゃん?

本編の???みたいな周回の途中の話を盛るだけでも良かったんだけどねDLC2

そういう意味でも悪意を持ってクリアさせない事を念頭にしてるAIがストーム1っていう理不尽を捻じ曲げるやつにクリアされて壊れて行く様は面白い着眼点だったと思う
プライマーも同じように感じてたのかもしれないな

悪意を持ったAIをもってしてもストーム1を止めることができない
って結構いい掘り下げだと思うんだよね

月の裏側が全く観測された兆候もないところに核ぶちこまれた周回はビックリしたろうなあ

まあ本編で綺麗に完結して1で前日譚やっちゃったし2は難しいよね
ただストーム1がシミュレーターからクリアしないと出られなくなったっていうシチュにしたりもう少し何か欲しかったかな
マリスちゃんはテンション上がってるけど他は平和そのものでちょっとかわいそう

1と違ってAIの台詞しかないのも残念だった

何をやっても倒せないストーム1を侵略者側の視点から見るとこんな感じみたいな反応はかなりレアだから嬉しかったよ
今までの侵略者もみんなマリスと同じようなこと言ってたに違いないよ

エースコンバットの終盤で自機が参戦するだけで敵が混乱したりする演出とかもいいもんな
連邦の白い悪魔とかそういう

プライマーにデータ送信してるからマリスちゃんが完全な敵になってるのも面白い

もう存在してないプライマーにデータ送り付けてやるんですけお!!してるの哀れだなって

「このエイリアンは大変珍しくて目撃例は1件です」で「ちらっと見えただけのイカを拡大解釈したんだな?」って思ってたけど
普通のイカもいくらでも出てくるから本当に「盾持ってなくて変な攻撃してくるクラーケンがいました!」って報告があったのかもしれないな…

現実にはありえない状況を設定しましたとか自分で言ってんのにその情報を送り付けるのマジで怒り過ぎておかしくなってる

ストーム1はなろう系みたいな大活躍をするが実際に地獄を乗り越えてきてるので全然羨ましくない

【風来のシレン】フィアーラビとぐろ島にいてもいいのでは?
【鉄拳8】追加ストーリー来るし気合を感じる。
【鉄拳8】アズセナのスラッシュは上級者でも通用するの?
【鉄拳8】ヴィクター左投げバグ未だに修正されず。
【鉄拳8】スペシャル使ってる人ほぼ見なくなった。
ガノンドロフが魔王していた時期は短い。
2024年のポケモンデーもう数日先。楽しみだが不安でもある。
【ユニコーンオーバーロード】仲間上限数ってある?基本的に勧誘でいいよね。
【ユニコーンオーバーロード】ガレリウス強すぎた。
【ユニコーンオーバーロード】クイックヒールの発動条件どうなってるんだろう。
【ユニコーンオーバーロード】トラヴィス強いけどいつの間にか死んでる印象。
【ユニコーンオーバーロード】アクティブスキルの仕様がよくわからない。
【ユニコーンオーバーロード】難易度によってレベル上げる速度が違う。
【ユニコーンオーバーロード】近接キャラを後列に入れてもデメリットない?
【ユニコーンオーバーロード】ジョセフ。ジェイガンってきくけど何のこと?
【ポケモン】旅パの構成どういう方針にしようか悩んでるときが一番楽しい。
【グラブルVSライジング】2B目当てで買ったらベリアルを使っていた。
【風来のシレン6雑談】洞窟マムル出てくるとおいるなって感じ。
【風来のシレン6】パコレプキンにやられた懐かしい思い出。
【グラブルリリンク】キャラごとの60秒間のダメージ判明分。