ポケモン金銀あたりの思い出。いろいろあったけど楽しかった。

金銀発売まで相当ゴタゴタしてたから細かい所ヘンなのあるよね
まあプレイしてる時は案外気付かなかったんだけど

子供ながらに徘徊システム考えたやつはアホだろとは思ってた

楽して会おうみたいな動きは潰されてるのつらい

徘徊もさることながらほえるとかいうクソ技持たせるな

先制技で優先度上がるので逃げますさようなら

これはこれで言うほど嫌いではないよ


延期されすぎてモンスターファームとかデジモンに心移ってた
HGSSまでノータッチだった

イトマルの色が違うのは夜だからなんだな細け~とか思ってた

クリスタルでデザイン修正が入ってたりするポケモンも居るんだってね

スレ画がまさに…

リーグまで相手のレベルが初代より低めなのが気になった
なんかスケールダウンした感じがして

って思ったんだがカントーに行ってもレッド以外煮え切らないレベルはまだまだ続くのでずっともんにょりする

怒涛の脱法カイリューラッシュでポケモン増えたはずなのになぁ…って思ったものだ

赤緑だけど没バリヤード好き

くろいまなざしで余裕じゃん!→先攻で逃げられる
レベルを上げて先制くろいまなざし!→ほえる
こんなだった記憶

ライコウ顔デカ問題

ライコウはイケメンになれてよかった

確かに三犬にほえるはすごい似合う技なんだけどさぁ!

初代が普通に進めると後半から相手の方がレベル高くなり出すんでその兼ね合いだったんだろう
別にレベル高かろうが強くは無いんだけどさ

問題は大器晩成モンスターの進化とそれより遥か遠いレベルに配置されてたりする良い感じのレベル技だ

中堅までの技は習得早くなったけど高レべはもうそれ単機で攻略する前提みたいな印象

よし!スピードボール!

スレ画ずっと違和感あったけどイラストと全然違うな!

行ったり来たりして網張ってるところに突っ込んできてくれてもいいじゃない

オマケにスピードボールとかいう効果ありそうで3犬に何の意味もないボールもあるのひどい

時間が無限にあった子供の頃は三匹に会うのすげぇワクワクしたけど今だとめんどいだけだな
まぁ子供にはちょうどいいのかもしれない

むしろ当時のこれで逃げる系に苦手意識がすごいあったな…

徘徊がめんどくさ過ぎて俺のポケモンライフは一旦途切れた

新タイプのポケモンあんな渋らなくても良かったんじゃって思うそこまで強くもないし

ほえるは初代で高レベにはきかなかったりバトルで無駄行動だったりが修正されたというべきなのだろうが
印象はこれだからあんまいい気はしなかった

ほえるは金銀でもレベル差で確率失敗するよ

スピードボール(効かない)
ヘビーボール(効かない)

赤緑はバグだらけで発売に漕ぎ着けられただけでも御の字だったんだが
2(仮)没った影響で金銀でも繰り返してる…

吠える逃げる急所出る

当時初めて会ったエンテイにほえるされてとても萎えたのを思い出した
そこで自分の旅も終わった気がする


金銀発売までのあれこれをまとめた動画見たけど岩田聡さんめちゃくちゃポケモンに関わってたんだな
そりゃデフォルトネームに使われるわけだ

ボールの設定ミスはゲームに影響ありすぎて酷い

レポート書いてリセットロードするといなくなってるの時空操作ポケモンか

素直に周回プレイでマスターボール使うのが精神的に良いと思う

眠らせたのに逃げられるの子供心にめちゃくちゃ理不尽さを感じた

前情報ない子供はその辺うろついてたらなんかやたらレベルの高い知らんポケモン出たけど倒しちゃったとか普通にありそう

徘徊って知らないからいくらでも出るのかと思って倒したら2度と出てこなかった

くろいまなざしとかクモのすで対策しろってことですね
からの容赦ないほえる

簡単にプログラムを弄れる前作からは格段に進化したから…

せめて徘徊開始時に図鑑に仮登録されててくれ

ヒゲのパーツが足りない

クリスタル版でスレ画にエンカウントするとBGMが違うのが好きだった
初見はめちゃくちゃびびったけど

金銀だと普通のBGMなの!?
そりゃ倒しちゃう子も出るわ…

ラブボは同性にしか効かないとかミスは置いといてそもそもその種類のポケモン捕まえてないと効果ないのおかしいと思わなかったんだろうか

大ブーム真っ最中なのに延期して各所からせっつかれてたから
仮に気付いておかしいと思っても修正するどころじゃ無かった可能性は高い

一度遭遇さえすれば2回目以降は道路移動の法則利用して遭遇そのものは楽なんだがその一回目がね
あと出会ってもまともな戦闘になんねえ…

猫科ポケモン3体なのに3犬

カイリュー三連打に関しては元々そういうメンバーだったからってのはあるから

初代に+リザードンなんだけど
初代で進化レベルに達してるのにあえてハクリュー×2はまだ数少ない中でフレーバー感あったのもあるし
全カイリュー進化レベル以下なのとキングドララプラスハガネールは被るからNGにしても
デンリュウとかバンギとか見た目それっぽいのもっといるのになって思ってたよ

吠える覚えさせてるのマジで人間性が腐ってる

ぶっちゃけガンテツボールはそんなに実用性考えてないのも入ってると思う
その上で設定ミスされると困ってしまうんだが…

文字通り一日一個なのに役に立たないとかさあ…ってなっちゃうんだ

当時いい加減発売しなきゃならねえって状況だったから
捕獲率おかしくても捕獲出来るならセーフくらいの思考はありえる

好みだろうけどうわカッケェ!って感じでもない奴らが面倒な習性してたからいいか…ってなったな当時

リメイクFRLGでもいたけど個体値最低のゴミ固定だった

カントーの行けるのすげぇ!!
カントースカスカマジ廃墟…

トキワの森もサファリゾーンも無くなっとる…

施設のドアが開かないとかじゃなくてドアそのものが無くなってるの意味わからなくて怖かった

当時は容量なんて知らんから普通に不満だった
容量関係なく一番嫌だったのは作り替えられたラジオ塔だけど…

ボールの効果がおかしくても子どもの頃は気付かなかった
あんまり手に入らないから使う機会も少ないし

そして貴重な虎の子のスピードボールをスレ画に使う

簡略化されてたけどカントーに行けてかつてのジムリと戦えて最後は前作主人公とか完璧な続編だったよ

なんで一部新ポケモンがジョウトじゃなくカントーで出るんだよ

たぶん子供で三犬まともにゲットしたことのある子居なかったと思う
俺はクリスタルだったからスイクンはゲットしてたけども

エンテイどうしても捕まえられなくて倒しちゃったな

捕まらない時は捕まらないから効果なんて解析でもしないと確かめようがないしかなり悪質だった…

スイクンだけゲットできたし他はいいやぁってなって追いかけすらしなかった
というか追いかけ方がわからなかった

俺は当時草むらからなんか明らかにやばいポケモンが急に出てきたのを今でもよく覚えてるから大好き

  1. より:

    買って貰えることになったのが発売から1ヶ月後、
    そこから売ってる店探したり入荷状況聞き込みにまた1ヶ月くらい費やし、ようやく入手した当時、感無量だった。

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