オブリビオンっていうゲームの思い出。楽しかった。

ゲームニュースや雑談

昔のオープンワールドゲーなんてグラフィックもしょぼいしシステムも洗練されてないし今やっても面白くないと思うじゃん?
久々にやってみたら今やっても楽しかったよ思い出補正もあるけど

オブリビオンは2週間くらい最初の地下牢から抜け出せなくて迷った

なんか迷う要素あったっけ…

オブリはスカイリムよりクエストが面白い

戦闘終わるとBGMぶつ切りで終わるのがなんか笑ってしまう

へいよーぐっずすっす

昔のゲームだから~で多少の粗を受け入れてるところはある

タタタタン
運動が上昇しました
タタタタン
軽業が上昇しました


ムアイクは長靴が履けて嬉しい
俺も長靴が履けて嬉しい

下水道出て開幕目の前の遺跡入って死んだのもいい思い出

ノミがバスだったからねモロウィン

今やるとオブリはきつそうな気もする…
でもあの頃初めて触れたオープンワールドですごい興奮したのは確かだ

システム判ってるならオブリのほうが楽だと思う
カスタムバフ魔法重ねがけが無法で

ユニコーンが俺を襲ってくる!

話はオブリよりスカイリムよりモロウィンドの方が好き
ただだいたい「帝国死ね」ってなるのが困りどころ

とっつきづらいけどモロウィンドはTESの世界観にたっぷり浸れるよね
クソレイシストのダンマーがよぉ…

スカイリムはグラフィックいいけど雪景色ばかりで暗い
オブリはやっぱりいろんな風景見られるのが良い

メインクエストの進め方も話もよくわかってなかった

衛兵がスニークしてるから話しかけたら
「静かに!鹿が逃げるじゃないか!」って怒られた
一緒に鹿を観察してたら急に剣を抜いて「フォージエンパイアー!!」って叫んで走り出して
崖から足を滑らせて消えていった不思議な思い出

綺麗だったから無駄にウェルキンド石ひたすら貯め込んでた

俺もなんとなく集めて割と金になると気づいて遺跡漁りで乱獲したな

九大神騎士クエ最序盤の祠探しに苦戦した思い出
マップにマーカーとか出ないんだもん…

オブリビオンはロアフレンドリーなUIがいいよね

一度に見られるアイテムの数すくねえ!!!

グラはさすがにどうしようもないけどそれ以外が優れだから今でも時間めっちゃ吸われる

今やるとレベルアップ時のステータス上昇の仕様がめんどくせってなる

隠密弓錬金毒

オブリビオンゲートをひたすら潰すのは今やってもだるい気がする

最初の頃はスニークで慎重に敵を一体ずつ釣って倒してたのがいつの間にかマグマの上を走って敵を全員無視して最奥まで走り抜けるようになっていた

海外の声優の怪演が光るのがオブリビオン
国内の声優の怪演が光るのがフォールアウト3

地味に書物が面白い
オブリビオンの扉とかは名著だった

今でもmodは残ってるのだろうか

ただ剥くだけのMODは速攻飽きるとオブリで学びました…
あんなに入れるの苦労したのにな……

自作魔法で武器防具全部召喚魔法作って戦闘時になるとフルアーマーに変身する流浪魔法使いプレイ楽しかった
頻繁にフリーズするが

チュートリアルから出てきたすぐそばの遺跡が凝った作りでいいよね…


地味に緑の中の隠れ神像を探すのが好きだった
そこで生活していた人たちの暮らしが見えるようなロケーションが魅力的だったんだよな

バニラ楽しんだ後に入れたFCOMがカオスだった

久し振りにスカイリムの方やったけど凄く時間を吸われる…

NPC同士がなんか事故って殴り合ってるカオス大好き
漁夫の利で戦利品漁ったり
鹿狩り中誤射したなって想像できるところまで含めて

オブリもやり直したい気持ちはあるけど
modが死にまくってそうでなぁ
エキセントリック感もスカイリムより高くて好き

オブリはエロいねーちゃんがその辺ふらついてるのが好き
ロックミルク洞窟で幼女山賊団が生活してるのも好き

闇の一党クエストは楽しかったな

出世して人を殺さない立場になってしまったのが悲しかった

パッケージ買って付属の地図見るの好きだったな

正月に帰省したときに実家に残してた360でオブリビオン
久しぶりに遊んでみたけどオープンワールドなのに
特定の位置まで進むとロードが入ってこんな仕様だったっけ
ってなった

色々MOD足した結果帝都中でケツがー!裂けるー!って叫び声の聞こえる地獄になった
MOD管理ツール使ってたけど何か上書きしてたらしくて戻せなくなりアンインストールした

首無しゾンビはいつまでたっても怖かった
なんで頭が無いのに真っすぐこっち来るんだよ!

ディードラのプリンスのクエで、誰かの夢の世界?に行くやつあるじゃん
その途中で天井から大量の死体がぶら下がってる部屋に行くじゃん
死体美女化MOD使うとアレが全部美女になってすげえ怖かった

やりたい放題という点ではスカイリムよりもはるかにやりたい放題なゲーム とりあえずHP最大値-100継続1秒+魂縛1秒のなんらか作るところから

雪景色も港町も湿原もなんでもある

魔法の耐性デバフがただのデメリットじゃなくて回復もよく効くようになるシステムは面白かったな

スカイリムはくそ田舎だから帝都に比べて魔法が劣るのか
それとも時代をかけて魔法ギルドが衰退したのかとか想像の余地がある

プレイして何が一番ビビるかってダッシュがないこと

オブリにもFO3にも青春時代に脳を焼かれてしまったのでTES6もFO5も待つけど今のベセスダぶっちゃけどうなってるんだろ…怒らないから言って欲しい

マー君が良い奴なせいでメインクエですごく悲しい気持ちになったよ

知識ゼロで始めるとメインスキルが育ちすぎレベル上がりすぎで詰むってあくらつさはあった

なんか再度の高い不思議なビジュアルで癖になるんだよね

アイレイド系ダンジョンの真っ直ぐの通路の向こうからトゲトゲ付きの金網が火花まき散らしながら突っ込んでくるのは初見だとかなりビビる

オブリは緑が豊富で楽しかった
おかげで落ちまくる

愉快なイベントはオブリのほうが充実してたきがするな…

頭おかしいエルフしかいなかった気がする

フォローミー!

なんかダンジョン内にいたクソ強い女から拾える魂吸うユニーク刀?が滅茶苦茶強くて愛用してた思い出

女の子ばかりの孤児院で授業中にestrusをぶち込んだら大変なことになりましてね

ウンブラおばちゃんは知らずに遭遇するとめちゃくちゃビビる

ちょっと触ってUIがしんどくて積んでる
skyui的なのはどれなんだい…

オブリは町並み綺麗だから好き
スカイリムは寒々しい

リリース当時はなんじゃこりゃあ!でとにかく斬新で夢中だった
クリアしてなおかつ今だと流石にアレだがやっぱ楽しいな

上手く伝えられないけどスカイリムよりキャラが生活してる感があった

ご機嫌取りシステムとロックピックはオブリのほうが好き


素でたいまつか暗視か灯火の魔法必須なぐらい暗くなかったっけオブリのダンジョン

よくわかってないままオブリやってスカイリムだったから改めてオブリやろうかな
デイドラとエイドラの違いもわかってなかったしダンマー?ボズマー?とかだったわ

食堂とかの挙動も混沌としながらも結構ちゃんとしてていいんだよな
なんとなく帝都の飯屋に用もないのに入っちゃう
ならず者系NPCが食事代関係でしゃがみスリモード入ってるとやめろぉっ!?ってなるけど

スカイリムよろしくリマスターすればだいぶ売れると思うけど時期的に難しそうなのと割くリソース残ってねえだろうな

1~3をリマスターしてくれねえかな…

【百英雄伝】詰まったら防御重視にすればいい。
【ユニコーンオーバーロード】大悪人マンドラン。仲間にせず処刑した。
【百英雄伝】懐かしいゲームをしているようなこの感覚。
【ユニコーンオーバーロード】レックスにも何か強い技あげても罰当たらないのでは。
【ユニコーンオーバーロード】ヴァージニア姫様強化されてるのずるくないですか?
今こそフォールアウト5を作るべきなのでは?
【ドラクエ7】キーファだって悪いと思ってるし心きっと痛めているよ。
お約束展開破り。新アニポケで変装見破るところに新鮮さを感じた。
チオンジェンの得体のしれない見た目がとても好き。
【ライズオブザローニン】待つよりこちらから攻めたほうがいいと気づいた。
【ライズオブザローニン雑談】欲を言えばもっと歴史改変したかった。
モンハンに関しては昔には戻りたくない。
ポケカのゼイユSAR美人でかわいい。
【ポケマスEX】チリ&ドオー。こちなの声優は白石涼子さん。
【百英雄伝攻略】あっという間にレベル99までレベル上げ。
【百英雄伝】回復魔法がなんだか頼りない性能。
【百英雄伝】ダメージ計算式凄くシンプル。
【百英雄伝】ミオが弱すぎるのは気のせいですか。
【百英雄伝】ラム仲間にならないバグ周知。近日アプデで修正。
【百英雄伝攻略】序盤の交易巡り、アイテムがすぐいっぱいになる。ルーンは装備できる。