【リムワールド】今更やりはじめたけど難しくないですかこれ。知識少ない試行錯誤している時期が一番楽しい。

ゲームニュースや雑談

セールで買ったけどこのゲームむずかしいよぉ!
初めてのジャンルだからかもしれないが!

まぁ全滅しながら覚えるゲームだし

ピースフルで建築サバイバルしてもいいんだ
ぷぁーん「疫病」

仲間の1人が突然放火し出したんだけどなんで…
あっ、ガソリンが近

心情見てマイナスを消すように意識するといいよ
放火魔とか食道楽とかドラッグ中毒者は心情高くてもウッキウキで放火したりするけどな!

3人とも運搬できないときっつい…
1人持て余すだけでこんな持て余す感じになるとは

住人からして見るところが多すぎて混乱するんだけどマイナス個性は抑えておかないといけないのかな
放火魔はやばいよ…

運搬できない奴は研究員にでもするといいぞ
他にも農業マンなら運搬してくれないだけで収穫はしてくれる(畑から倉庫に運ばないだけ)
スキルが必要な農作業に専念できるから意外とありかも


一度もクリアしたことないゲームだ

これってどんなゲーム?スカイリムとかバルダーズゲートとか好きなんだけど合うかな

無限に襲ってくる敵から拠点守って耐えるゲーム

RPGじゃないから全然違うな
シムズとかに近い

そっちはあくまでシナリオがあるからどうだろうな…
その方向性なら即興で生まれる物語を楽しむ感じだろうかもちろんセリフとかは基本無い

開発元の想定だと僻地の惑星でサバイバル生活しながら発生するドラマを楽しむゲーム
実際はコロニー生活シミュレーターとして遊んでる人の方が多いとは思う

炎系の武器持たせてると心情上がるメリットもあるし
今のverでも有効かしらんけど精神崩壊したときに放火が絶対選ばれるから対処しやすい
爆発物さえそばに置かなければ一人徴兵して後からついていって消化させとけばええ
ヤバいのに火つけようとしたら逮捕

宇宙船で脱出したことがない
15日襲撃で捕まえた部族を仲間にしたら即ぬと一緒に宇宙船に詰め込んで発射したことはある

設定変えるとのんびり異世界スローライフシミュとして遊べるのが良い

ゾーンとか時間割を設定して棒人間が働いてるとこを見守るゲーム
棒人間同士が恋愛したりケンカしたりするのが楽しい
戦闘は手動で指示してやらないといけない

むしろ訳わかんなくて全滅できるのは最初だけの特権だぜ!

今困ってるのは運搬先がありませんってなるやつ
石運んで切ってもらおうとしたらずっとなるんだけど
普通に工作指定しておけば勝手に運ぶのかな?

一旦保管場所を用意するのだ
備蓄ゾーンはデフォでは石材は置かないはず

それでもいいしあらかじめ運びたかったら備蓄ゾーンの管理で「塊」をチェック入れると運ぶ

備蓄ゾーンには岩塊が運ばれない
多分岩塊だと思うんだけど廃棄ゾーンって奴がデフォルトで岩塊運び込む設定になってる
岩塊はバチクソきったねえので飯と一緒の倉庫に置くと一瞬で食中毒になる

アリの巣観察するのが好きとかそういう人向け

最序盤でそこら辺の動物が暴走すると全滅の危機になる

石材を作るなら石の塊を許可にした備蓄ゾーンと石材を許可にした備蓄ゾーンを作らないとだめだよ
後は備蓄ゾーン設定しててもポーンが侵入許可されてないエリアにあるとか

うへえそんな細かい仕様があるんだねありがとう
なんで石をそんなところに捨てるのかとはおもったが…

いっぱい動物いるけど亀飼いならした…
何もしてくれないけどかわいい

石切台でブロックに加工する前の塊はめっちゃ汚いから屋外に置くかどうしても屋内にする必要あったら汚物用の部屋を仕切らないと清潔度が大変な事になる

絆はデバフにしかならないから人間主義が外せなくなった…

石材って屋外に出しても問題ないから岩石と同じ場所にしてる

こういうゲームは一度セオリーわかってしまういつもの設備作っていつもの形状の壁作っていつもの戦法でハメてってなってしまうからわけもわからず四苦八苦してる時が一番楽しいんだ

はあアンティかわよ
なんか結構エグいキャラだった気がするけどかわよ

アンティっていつからか無性になってたよね

ロッカーにアイテム3つ乗せられるのって前からだっけ?
倉庫かなり小さくできるね


娯楽とか言うのが0になったまま動かない
一応輪投げ?とチェス板とビリヤードは置いてみたけど何かしないと遊ばないのかな?

睡眠時間や仕事の時間設定できるところで娯楽の時間設定した方がいいよ

ロードできないモードでやるとドラマ感あるよ
感染症止められなくて足切ったりとか

バニラでずっとやっててDLC一個も入れてないんだけどどれかオススメある?

どんな人のプレイにも関わってくるって意味ではイデオロギーが面白いと思う
ロイヤリティとかバイオテックは利用しないならあまり関係ないからな

細かいデータ調べると俺は今までなんて無駄なコロニー運営してたんだってなることがあって面白い

でもまあそれでもなんとかなってるから良いんだ

娯楽は娯楽の時間作るとかしないと遊ばなかった気がする

大丈夫デフォルトのなんでもで遊ぶよ

チェスに椅子が無いとか
ビリヤードの周りにスペースが無いとか
輪投げは…狭い部屋に置いてるとか?

俺もやろうかなと思ったけどやはり過渡期過ぎてModがガタガタだ!
いやこの際スッキリさせて遊ぶべきか…

つい最近まで床に直置きしてたからロッカー使い始めて文明…ってなってる

こう言う時期だし一回くらいは公式DLCのみで遊ぶのもありかも

娯楽は飽きがあるからある程度発展してきたら複数種類置かないとだけど
3つ置いてて0なら別の問題かなあ

(右クリックで遊ぶように仕向けるMODがあったかを思い出している)

初めてだからバニラでやってる
日本語翻訳しか入れてないな

昨日バイオテック買ったけど汚染物質引き受けてくんねえかな~ってめっちゃ来るね
どんくらい影響出るか分からなくて一旦断ってるけど

死体の処理に困るけどこのゲームあるあるなんだろうか
とりあえず悪人でも墓に埋めている

焼却炉で燃やせるよ

あと考えられるのはMODの干渉かな
この間温泉MOD入れたら何かと干渉したらしくて全員娯楽0担っても遊ばなくなって抜いたら治った

ジャンル自体は全然違うけどKenshi好きならこのゲームはおすすめできる

そっちも気になってたんだよな~
ってことは買いか…すでに時間が足りない…

汚染100の惑星にしたらヤバそう

めっちゃ汚染されてる土地でもちょっとは汚染されてないとこあるし自然の岩壁の下は汚染されてないから山なら余裕だぜ!

近接マンは改造人間にすると良い
めっちゃ頑丈になった!

実はまだ汚染がどういうものかわかってない
汚染MAPには近寄らないし
パックができたら飛ばしてるし

よくわからなくて大きめの動物を狩ろうとしたらものすごい爆発で死んだ覚えある

初めての俺でもボムとか名のつく動物には手を出さないようにしている

最初は満足にキャラも動かせなくてめちゃくちゃ戸惑うよねこのゲーム

レバーレスで格ゲーするのに興味ある。慣れるまでかなり難しそう。
【鉄拳8】アプデVer1.04バランス調整。フェン、ロウ、シャオが強キャラ候補。
ポケモン金銀時代のカイリューって強かったの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】おすすめ武器種ごとの評価。大剣と片手銃が強い。
【サガエメラルドビヨンド】シウグナス特に強い。ブラッドギア引継ぎできない。
【サガエメラルドビヨンド】ディーヴァ編のラスボス強い。クリア報告
【サガエメラルドビヨンド】現在確認されているアメイヤのエンディング。真ルート未だに不明。
【サガエメラルドビヨンド】快適だと思う陣形。連携陣快適。
【サガエメラルドビヨンド】独壇場最高!強い技模索楽しい。
【サガエメラルドビヨンド攻略】はにわなど敵の防御行動に注意。すぐ全滅する場合、ディフレクトやガード使えば負けづらくなる。
【百英雄伝攻略】極意と心得が付けられるキャラ。
【百英雄伝攻略】バフの効果。ダイクストラが強いらしいけど仲間にいない。
【百英雄伝】実現できなかった要素など今後の方針。DLCメリサの章ってなんだ?
【百英雄伝】セイ編の仲間ちょっと弱すぎませんか。
【百英雄伝】試練が難易度高いってきいた。
【百英雄伝】ノアがあまりリーダーっぽくないという感想。
【ステラーブレイド攻略】エンディングルート分岐前とかにセーブデータ分けたりできない?
【ステラーブレイド】2周目難易度ハードってそんなに難しくなるの?
【ステラーブレイド】釣り魚コンプもしかして面倒くさい。
【ステラーブレイド攻略】予約してない人向け特典衣装の入手場所。