【サガエメラルドビヨンド】バトルランクって何を参照しているんだろう?奇跡のゲームバランス。

サガエメラルドビヨンド

未だにバトルランクが何を参照してるのかなぞだわ戦闘回数だけなのかこちらの装備なのか

複合的なもんじゃないかと思うけど敵ステとか見れないから体感なんだよな
奇跡的なバランス調整だと思う
通常ラスボスとかもバトルランク二倍で上限なのかな
最後に鍛えまくったら多様戦結構余裕あったし

防具は鍛えないとステ上げしてもジリ貧になるねまあラスボスが状態異常多すぎるせいもあるけど

ラスボスはほんと状態異常対策大事だよな
余裕あったとは書いたが毒対策が無駄になって一度負けたよ 毒霧使ってこないし
不死お供いる多様は石化対策は重要だな ユニオン耐えながら削り切ったわ

バトルランクはtipsのとおりでは
普通以上の戦闘回数(強敵最凶は上昇量up)、勝利時倒れてない人数、味方の強さ
ゲーム内で確認する手段が乏しすぎてわからんけど

味方強さは装備アイテムまで参照してる説としてない説とあるし(メカはステ連動するからまた別)
少人数出撃なら上がりにくい説とかもあるけど


超合金ってせんせいの報酬以外じゃ手に入らない?
バトルランクあげればでる?

トレードランク上げると出るせんせいの挑戦状っていう最凶バトルの報酬で手に入る

っぱせんせいだけかー

正味、フリーバトルを鍛える目的でやる必要性がほぼ無いというか、
楽勝でもなければバトルランクを上げることに繋がりかねないというね
防御系スキルでもなければ技ランクの影響も大したことないし、
大人しく装備やら陣形を見直す方が無難なんやねって

普通にやってりゃ詰み要素なんてないのにバトルランク気にしすぎなやつ多すぎるだろ

今までのトラウマじゃないかな

直接的には関係無いと思うけれど、せんせいの試練達成条件を満たす事はバトルランク上昇に繋がりそうな感じもする

ハニーはバトルランク高くないと出ないから
引き継ぎ序盤ヌルゲー期間に倒すっていう固定最狂みたいの出来ないのも辛かった

重めの技はバトルランク上がってくると大事になってくるな
臨機応変に大技も混ぜないと敵がタフくてキツい

技の取捨選択はあまりにも神バランス
超高性能の両手剣なんかも連携陣使うならBP1技入れたくなったり、
使い勝手は微妙なトコだけど、あると便利なフォロー技を入れるかは人次第だったり
インタラプトを一人に任せるか、全員に種類毎に振るか、術師は一人か二人か?
最凶ランクの敵以外は自由に遊べる緩いバランスなのもgood!

BPの重い技はそもそもバトルランクが上がらないと覚えないから、高バトルランクでのみ使用を想定している感じだね
使いどころは多くないのは確かなのだが連携で重い技を組み込めるとODでも使ってくれたりする

世界によって敵の傾向変わるから、装備武器種と技術によってメンバー変えるのは有効だと思う
それを阻んでくる遅延UIが問題なんだが
一番極端なのはメカ系しか出ない砂の世界
雷機斬や天雷でバリバリ狩るのが楽しすぎる

バトルデザインとバトルランク周りのバランスは
シリーズの革命だと思う
路線変えましたじゃなくてちゃんとこれまでの蓄積ありきなのも良い

バトルランクで印象は変わりそうかも?

寄り道しまくりのシウグナスの時は取り巻き多過ぎだろって思ったけど、寄り道そこそこの歌姫だと取り巻き1匹で負ける気しなかった

楽勝の敵だとバトルランク挙がらんから、育成速度は遅いがノーリスクである程度まで育つ

バトルランクで敵も味方も強くなりまくるから何ならいつものサガのようにそこまで強くなろうとしないで良いまである。相変わらず大事なのは装備だ。装備が整う前にランク引き継ぎなんて馬鹿な真似は止めればきっと楽しいぞ!

…次の周回ランク引き継ぎ無しにしたらキャラの能力下がってまた敵も弱くなりませんかね…?

メカは初周とかバトルランク低い頃はほんと強いんだけどな。人間なんて要らないわ!くらい思ってたディーヴァ編

今は歌姫ちゃん柔らか過ぎ、遅すぎでどう使うべきか本当困ってる。装備は人間のも強化したいし、ほんと回せないわ

初週でラスボス強いっていわれるのって長いルートだからバトルランク高くなってるだけ説

むしろ短いから装備が集まってないだけ説

御堂アメイヤ以外は初プレイだとHP400いくかいかないくらいで
その辺でバトルランク上がって辛くなるのかな

ステータス高いのに武器のスキルレベル低いのすごいな
仲間になったときにバトルランクで勝手に補正されるのに

これ凄いよな。バトルランク引き継ぎしてないか、浅い周回で鍛えまくったって事だし

敵の強化がバトルランクに比例しているのではなく、ユーザーに行動を変えさせるように誘導して補正しているのかもしれない
HP300代まではとにかく連携する、HP600代までは状態異常や弱点や耐性を活用する、それ以上は行動前後防御を活用する、みたいに

30時間やってHP320とか何かがおかしい
20時間弱で500近くまで上がるのに
ってかHPそんなに低いってことはバトルランクも上がってないだろ

同じ所でずっと戦って技覚えたりしてたからかな
サガシリーズ初めてやるからランクとか技が何から覚えるかとか、いろんな武器を試してたんだけど

赤のザコ敵とかヨミのザコ敵とか最後のミヤコで楽勝と普通と強敵と戦ってた


技は結構覚えれたけど上位?の技は全然覚えてない

300ちょいなら、綱の1週目ラスボス戦くらいの水準ではある
防具強化して耐性盛るのは当然必要だけど、その段階ならアクセサリーで
筋力なり技術なり盛って火力出すのも重要だけどな
自分は魔石強化2段目にしたのは3週目ラスボス時点で大剣のみだったな

能力はバトルランクによる影響がめちゃくちゃ大きいから
最凶と戦いまくってたらあっという間に成長するし普通以下ばかり戦ってたら能力全然上がらんはず

HP600超えで竜鱗の鎧は二着ぐらいあるし耐性装備もあるよってなると
引き継ぎヌルゲーしたければ2人ぐらいで勧めると確かにバトルランク全然上がらないし独壇場サクサクゲームになるなw

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982