【ドラクエ】ライデインって基本的に弱いイメージ。

ライデイン確かに悪くないよ?
悪くないけどマダンテの後だしこの頃にはもう岩石落としとか真空波覚えてるキャラいるし
何かこう物足りないんだよライデイン

弱いくせにエフェクト妙に長くてかといって派手なわけでもないという三重苦

ライデインが活躍したのって5と8ぐらいか?

スレ画はまおうのつかいに唯一叩き込めるデイン系だから瞬間強い

5って強いっけ?

だいたいネクロゴンドの洞窟通ってる辺りで覚える記憶だけど
あまり使った場面は思いつかないな…


ネクロゴンドは3だ

全体に50~80程度のダメージで軽減・無効化されづらく消費MPも軽い方だった記憶がある

SFCの時だけどみんながんばれにしてたら大体雑魚ちらしにこれを息子が使ってたからそういうイメージ強い

ライデインのスキルツリーを開拓したみたいに考えれば…

ライデインは全体攻撃できるから…

いてつくはどうでも覚えてくれた方が百倍便利だったろうに

おい聞いてるかラミアスの剣

バイキルトだっけ
強くね?

アクバーとデスタムーア戦で役に立つな
DQ7のマジャスティスはそもそもボスにバフ技使う奴がいなくて使い道ほぼなかったというのに

エピソードのエモさで売ってるんで…

ムドー対面時にライデインあったんならかなり強いな…

雷鳴の剣貰えたらその後の旅はだいぶ楽になったのになー!

ここライデイン撃ってるだけで勝てるって聞いたぞ
まあ普通に戦っても勝てるんだが

まあイベント戦みたいなもんだからな…ただ
・融合する
・融合しない
・何度も全滅する
でこいつの強さ変わるって最近まで知らなかった…
普通に即合体してライデイン連発しかしてなかったから

ライデインって通常メラミより弱いことが多いからな
耐性の関係で有用なことはあるが

ムドー打倒時点で覚えていたら強力だった?

炎の爪×2みたいな火力出せるから
ムドーが直ぐ死ぬ

マダンテという作中屈指の特技伝授してもらった直後ぐらいだもんね

特技が強すぎるのと勇者が遠すぎるのとほどなくして雷鳴の剣振り回すだけで撃てるようになるのが全部悪い

うるせえギガジャティス覚えさせるぞ

アレ本当にどうすればいいの
調べてみたら強化バフ使ってくるボスがオルゴデミーラ第四形態のマジックバリアしかないっていうし

マダンテはインパクト絶大だったなぁ

まじんぎり!

ライデイン思い出した後でも普通に負けたらなぜか復活させてもらえたような気がする


合体前一人じゃほぼ勝てない強化版と戦って
一般雑魚と同じ通常版と戦って
5連続負けると救済用の何やっても負けようがない弱体版になる

地味に拘りがあるよなこのイベント
地味過ぎるけど
というかここにこんなに拘る余裕があるなら他のイベントとかにその

ギガデインこそ至高でライとミナは
帯に短したすきに長しなイメージ

ここで上級職は割と稼いでる気もする

どうせならギガスラくらい欲しい
でも元から勇者に早くなれるキャラなのにイベントで勇者の特技覚えるのはダメだな…

んじゃグランドクロスあたりで…
パラディンいらないし

はっきりいって6のバランスの取り方は最低だと思う
無法な特技に対して敵はめちゃくちゃな攻撃力で無理やりバランス取ってるから必然的にバーバラは死ぬ

ハッサンが要らないはよく分からない

勇者にならないだけでパラディン自体は優秀なのに…

やっぱ主人公だし特別な技思い出してほしいよね
ふかくおもいだすを 思い出した!

ライデインは低燃費全体としてかなり優秀だよ
まあ少ししたららいめいのけんで使いたい放題になっちゃうんだけど

テリーが要らないならまあわかる

パラディンはいるけどグランドクロスはいらない

狩るベローナより前にこっちきたけどな

5のライデインは強いけどその性能妹にくれよって感じが

デインしか通らないってわけじゃなければイオラでよくないってなる

グランドクロスいらないならパラディンはしんくうは覚えたら辞めてボス戦とか長いダンジョンに挑むときとかに再就職すればいい

稼ぎしないで進めるとこのタイミングのライデインかなり強いよ

5のライデインは低燃費全体だから強い
でも息子をサポート運用してるとあんま使わない

バイキルト掛けてもらうのが難しいFC4ならボス戦でダメージソースにならなくもない
でもFCならまどろみで殴る方がいい

全体60程度じゃ毎回MP消費してまで使いたくないからなあ
それなら天空の剣で殴る

スマブラで強いし…

習得時期考えると今更感は強い

3と4は単体だし勇者の力が高いから殴ったほうがいい

5も70~90ダメじゃなかったっけ?

というか息子をあんま使わない…
意図的に家族プレイとかしてるなら別だけど

逆に意図的に縛りプレイでもしない限りパーティに入らないか…?

ライデインとミナデインは弱くて使った試しがない

ミナデインは映えはいいけど実用性はね

5のギガデインはグループになって使い勝手悪かったな

いなずまとエフェクト丸被りしてるのもちょっとな…

息子使わないのはよっぽど仲間モンスター鍛えたかRTAのチャート使うかくらいだと思う

この時点で既にライデイン習得してたプレイヤーって多数派なんだろうか少数派なんだろうか

初見プレイヤーは流石に少ないんじゃないか

主人公はたとえ勇者になってようがこのイベントで習得するまでライデイン使えない(大して困らないが…)
他のキャラを勇者にすれば使えるだろか

ちなみに弱体版つかいはHPがレイドックの試験官並でMPがベギラゴン一発分
これに勝てなかったら1vs1とはいえ下ライフコッドまでどうやって来たの…?ってレベル

基本全滅とかしたらリセットしちゃうから何度も戦ったって人はマジでどうやって発見したんだろうって思った

11のデイン系は真っ当に強かった

誰も聞いてないし誰でも知ってるような魔王の使いの豆知識を1人で喋ってる子は浮いてる自覚を持った方がいい

デスタムーアが自己バフするからいてつく波動がマジに欲しいんだよね

ずっとモンスター達と旅してきたからモンスターは優先して使ってたな俺は
人間は女の子>男の子>ビアンカくらいの優先度で使ってた
一応あんま使わんと書いたのは全く使わん(ルイーダ行き)とかではないぞ…

しんくうははともかくこの時点で岩石落としまで覚えてるのはかなり稼ぎしてるしそうでなくてもその辺の全体特技は意外と耐性持ち多いからライデインは最後まで優秀な全体削りだぞ…

らいめいのけんの道具使用は便利

3と4のギガデインは威力範囲ともに最強の呪文だったからな

いくら育ってないとはいえ手元の天空剣と盾を装備できるワクワク感をシビアに切れるプレイヤーはそうそういない

確率でスタン付与くらいあってもいい

デイン系は耐性持ちがほぼいないってのが強みだから…
その分威力は低いかもしれないが

メラミより上のメラ系は耐性持ち以外には優秀なダメージソースだよな…

そこでこの即メラミ

息子娘使わないとしたらレベル上げるの面倒臭がるか大事な子供を戦わせたくないってケースくらいだな
強制的に加入してきてしばらくは馬車でレベル上がって即戦力になれるから起用する人のほうが多いだろう

俺は息子使ってたけど自分が装備できない天空装備はだいぶがっかりしたと言うか下に見てたな…

武器とかをアイテムとして活用みたいなの全然してこなかったな
けんじゃの石とかゲントの杖とか回復系は流石に記憶してたけど
ほのおのツメがメラミでラミアスの剣も何かあったのは覚えてるけど超便利なやつとかもっとあったのかな
ひょっとしてアイテム使用できる防具とかもあった?武器とかをアイテムとして活用みたいなの全然してこなかったな
けんじゃの石とかゲントの杖とか回復系は流石に記憶してたけど
ほのおのツメがメラミでラミアスの剣も何かあったのは覚えてるけど超便利なやつとかもっとあったのかな
ひょっとしてアイテム使用できる防具とかもあった?

ファミコン版ドラクエ2の頃からちからのたてが使える

11でデイン系使ったらこんなに強かったっけってなった

そういや5の祝福の杖は道具使用でベホイミは分かるんだが誰も装備できない装備品という謎の存在だったな…

6のライデイン意外と通って強いんだけどやっぱ特技ゲーなのかな一般的に

まぁライデインより強い全体攻撃手段があるからな…

単純にMP消費ない特技がより評価されてる
初見だと道中どれくらいMP使っていいかなんてわからんし

ライデインの消費よりその分殴ったり特技でMP浮かせてベホマでもしたほうが得って場面は多いかもしれん