初回プレイ時の御三家は水タイプを選ぶ
そしてギャラドスに押し出されてリストラされる
初回プレイでパートナー追い出す?
水御三家の話じゃないけど初回でチコリータを追放したのはすまないと思っている…
BW2は流石に周りが強すぎた
ギャラドスはもう強いのわかっててそれでも他を使いたいからあえて採用しないとかそういう枠だから…
御三家という概念はポケモンで知った
そもそも水選んだらコイキング入れないだろって思ったけど剣盾はインテレオンとギャラドス両方手持ちにいたわ
昔のなみのりの強さを今でも忘れられなくて…今はどのタイプも技豊富で強いけど
ギャラドスは困ったときの物理アタッカー枠
わざマシン使い捨ての時代に何回でも使える威力95命中100pp15はズルいと思う
ギャラドスと真っ向から旅性能比べてリストラされない御三家ってラグくらいだと思う
ギャラドスはガキの頃は進化元がわからず近所で一番最初にコイキングから進化するの見つけた俺がギャラドス橋本と呼ばれた思い出深いポケモン
メインで使ってたのカメックスだったけど
ギャラドスっていっつもいるから新鮮あじなさすぎるし…
ワニもラグもペンギンも強いからな…
ダイケンキは…弱くはない
ギャラドスは威嚇でテンポわるくなるから…
ギャラはガキの頃は水技の威力が弱くて弱くね?とか思ってた
4世代以降はもうやばい
8世代でレベル技ラインナップもヤバくなった
子供の頃は御三家外す選択肢がまず無かったな
RPGで主人公外せないのと同じようなもんだと思ってた
ジャローダはヤドリギとトグロ巻いてれば大抵のやつに勝てると気づいたら採用出来た
バスラオはそのうち進化出来ると思ってたのに…
ギャラドスはコイキング期間がかなり辛いから安易に旅パに入れられなくない?
がくしゅうそうち全体化以降は入れ得すぎるけど
御三家外す選択肢は考えたことなかったな…
選んだのありきでパーティーをどう補ってくかを考えてた
電気4倍が痛過ぎるからギャラは手持ち入れた事ないな
10万ボルトなんか野良トレーナーでしょっちゅう撃たれるイメージあるし
ラグラージはヌマクローを無理してでも頑張って育成した甲斐があったかっこよさだった
ジャローダはガチ対戦だとイッシュ御三家で一番使い道があったと聞く
旅パで使ったダイケンキは後に秘伝要員になった
草炎御三家で水担当がギャラドスになってる事はあるけど水御三家選んで抜くのはないわ
序盤草、序盤水は枠あるけど序盤炎はあんまりいないから大体御三家は炎タイプ選ぶな
ダイパが原因で炎タイプは貴重なイメージある
新作出たら新ポケ使いたかったりリメイクなら前使わなかったポケモン使いたいタイプだから毎回ギャラドスとかコイル使っちゃうわ~みたいなネタ全然共感出来ないんだよな
チコリータは序盤ではっぱカッター覚えて最強感がすごかった
プラチナは旅でデルビル使えるのが嬉しくて猿いたけど入れた
好きなポケモンはリザードンなSV復帰勢
でもフシギダネチコリータキモリニャオハと初見プレイは草統一だったな…
未知の進化するポケモン使いたいんだよな
新ポケでも図鑑のすぐ下に別ポケがいると(もう進化しないんだな…)ってなって使わなくなる
旅パ用御三家は水選べば安牌ではあるんだけど
ラグラージとかアシレーヌみたいなサブタイプ恵まれてるやつは使ってて楽しいけど水単だとあまり面白みがない
大体ストーリーでは恵まれてるはずだったんすよ
この水鋼タイプ
シンオウという土地にあんまり鋼の仕事がない…
旅パなんていくらタイプ被りしてもいいんだよ
SVは水選んで後悔した
チコリータが旅でズタボロなのは知ってたけどツタージャもあかんかったのか
…草に集中してんのか?
ツタージャの場合って草タイプがどうのこうの以前にBWの御三家が全体的に微妙だと思う…
一応安定択はダイケンキだと思う
イッシュ確かギャラドスいた気がするけど
エンブオーも旅で使えないまでは言わんけどヒヒダルマがあまりにも雑に強い
俺も旅パは必ず新ポケモンで埋めるな…
SVはラウドボーンパーモットドオーオトシドリデカヌチャンハルクジラだった
ジュナイパーもかなり弱点突かれた記憶がある
というか別に水御三家とギャラドス両立で旅パ入れて…でもいいんだよな…
水タイプなんか強いし…
なんなら3体目の複合水入れてもいいし…
ギャラドスとカメックスなら
ギャラドスに負けるの?
ハイドロポンプあるんだよ?
ハイドロポンプ
なみのり
ふぶき
冷凍ビーム
の技編成できるんだよ?
ウェーニバルはSVの旅パ格闘おすぎ物理おすぎ問題がな…
ハインプならギャラドスにもあるし
強い水御三家のイメージって4割くらいラグでできてるんじゃないか?って思うことがある
エンペルトは耐性面は凄いけど地面格闘が弱点になるのが意外と響く
初代の話ならわざわざゼニガメ外す理由はない
草は基本的に通り悪いタイプなのにサブ技もなく補助技で搦め手も出来ない奴はね…
チコリータははっぱカッター覚えるところがピークだから
(はっぱカッターってこんなに弱かったっけ…)
ゲッコウガァ…は旅だとそんなに強かったかな…
XYは途中で貰えるルカリオとカントー御三家がメガ持ちで強いから旅中のカロス御三家が活躍した印象が薄く感じる
エンペルトはなんというか
水を出したい相手に出しづらい
地面技で死んでんじゃねえぞペンギン!
炎ポケモンが全然出てこねえトラウマで炎一択になってしまった
事前情報の時点でソウブレイズつかいてー!って思ってたからホゲータがタイプ丸被りになった時はとても困った
マサラタウンにさよならバイバイ
俺はこいつと旅にでる
誰がうめといったのだ
水鋼って若干損してる感じ
鋼視点で見たらプラスだけど
水視点で見たらマイナス
なので鋼が欲しい時は採用して良いが水が欲しい時に採用するもんじゃない
なみのりとれいとうビームが使えるの便利すぎる
草タイプは遅いのが多い印象がある
旅パは進化どうなるんだろってメンツで揃えるから弱くても進化するまでは外れることはないな
事前に新ポケ調べる人は強さでいくんだろうけど
エンペルトは鋼技何にすればいいんだ…?
はがねのつばさ?ラスターカノン?
イッシュはクリアまで旧ポケ一切出てこないんだっけ
水はみんな当たり前のように冷ビ覚えるのずるいよ
アシカとかペンギンは分かるけど淡水とか南海に住みそうなポケモンまで使えるのなんなの
ギャラドスの生息域が広すぎるのも悪いところあると思います
進化前鯉か…そりゃあちこちに適応するよな…
あちこちにコイが繁殖してるって言われると納得しかない
ジャロはドレディアの調達が楽なのもあってか旅パだとパッとしなかったなぁ…
そもそもレベルを上げて上から殴ってれば勝つ旅パで鋼の耐性は別にいらない
初回は意地でも御三家使うけどBW2は実質ニ周目みたいなもんだから普通に外した
もう誰を選んだかすら覚えていない
対戦ならともかく旅だと鋼の悪い所が割と出る
なんか異常に炎御三家に格闘付けまくってくる時期あったのってマジで何だったの?
アレのせいで対戦で使われない御三家みたいなの生まれちゃってたけど
もしかして猿のせい…?
イッシュの旅パは俺はワルビアルガマゲロゲヒヒダルマあたりの記憶があるな…
御三家はどれも印象に残らない…
俺はカメックスとギャラドス両方入れてたな初代青
チコはライバルが真っ先に捨てるからな…
炎鋼か草鋼なら割り切って使えそうなんだが
どこでもいる設定とLv20進化で戦力になるのが便利すぎるなギャラドス
ストーリー序盤から戦える
エンブオーは見た目で高耐久の重戦車系かと思ったら結構脆いんだよな…
ギャラドスはあの弱いダメポケモンが実は進化したらこんなに強く!って枠だったのにもうみんな強くなるの知ってるから…
ゼニガメ 強すぎる
ワニノコ まあまあ文句なし
ミズゴロウ 強いけど強ければいいってものじゃない
ポッチャマ 強くないけど顔が良いので許せる
ミジュマル イッシュに御三家使うメリットないよ
ケロマツ 強いしビジュも良い
ORASミズゴロウ メガラグラージは格好いいよ
アシマリ ♀が望ましいだけで強いし可愛いよ
メッソン 顔が良いしキョダイマックスもあるしキョダイは強いよ
クワッス まあ弱くは無いよ
こんな感じ