大ヒット新規IPゲーム出すのってかなりハードル高い。

ゲームニュースや雑談

任天堂ってスプラトゥーンを最後に強いIP出てないよね
ここで言う強いIPってのはゲームがバカ売れしてポップアップストアがめちゃくちゃ人気になるようなものを指す

じゃあ任天堂以外が近年出した強い新規IPの例を出してくれ

スプラも企画段階だとマリオにやらせるつもりだったらしいし

fit系はどれも当たったしARMSとかもまあ小当たりくらいには数えれるんじゃ無いか

リングフィットアドベンチャーとARMSくらいしか印象に残ってないけど
他に新規IP何出したっけ

強いIPポンポン出せるってことはポンポン出せるくらいには前のIPが弱いってことなんだ


新規IPいらんくらい既存のが強すぎるんだよな
シリーズ維持するのに人員使いすぎて新規開拓する余裕がない

大抵マリオかポケモンで良いからな…

すでに有力な既存IP多いから
新しいの出す前にそれ◯◯じゃだめなの?を黙らせなきゃいけないのきつすぎる

リングフィットはリングフィット以外に広がらなかったね
なんでだろう

言うてWiiFitもバランスボード活かしたゲーム他にまともに出なかったしリングフィットもWiifitの系譜だろう
ボクササイズとかのデバイス依存しないもの自体は出てるし

歴代の強さがあまりに強すぎてそこに新たに食い込むのが困難になっているのでは

あとダンボールか

ここ最近の新規IPってソシャゲしか思いつかんな

まずIP継続させれる方がヤバいからな

ピクミンって20年以上のジャンルだけど明らかにここ10年でランクアップしたよね

ピクミン 2001年
ピクミン2 2004年
ピクミン3 2013年
ピクミン4 2023年

どう森とスプラ出すだけで新規ハード確実に買う層が100万単位でいるの強すぎる

そこに限ってはもうコロナ様々ではあるだろうな

カプコンなんかバイオモンハン以降出てないしセガなんて如く以降出てないし

ピクミンはキャラ売りも出来そうだったのにスマブラに出るまで放置してたのなんなんぬ…

キモ可愛さが売りみたいな所あるし…

ピクミンは1,2とスマブラXに出た頃のほうが力あったんじゃないかな

無い無い
4どんだけ売れてブルームの人気あると思ってんの

新しいのを何かやってみたいのはある


言うてスプラだってまだコンテンツとしてはやっと10年行くかくらいだろ

日本三大RPGはもうペルソナ一強だよな

まずいポケモンだろってレスを欲しがってるのがビンビン伝わる

ぶっちゃけFFもなんならDQすらも死につつない?

昔からあったのが再び隆盛するほうが凄いのでは?

新規IPよりマリオでよくね?

そうなんスけど…ちがくて…

ペルソナはマイナーメジャーの域を出ないイメージある

保守的な商売してるかっていうとそういうわけでもないと思う
でもサブスクはもっとちゃんとソフトガンガン投入して欲しいかな…

スプラ自体が久々の新規ipだし…

まあ新規IP作るリソースを既存の大人気IPに回す方が堅実だしユーザーもそれを求めてると思う

(そもそもスプラトゥーン以降に新規IPでゲーム出してないっていうのは秘密な)

ARMSあったろ

いうて既存IPをめっちゃ強化すんのも重要だよね

それこそカービィとかゼルダとかタイトルは有名なのに斜陽だったのがSwitch以降で一気に盛り返して全盛期越えたからな

ここ10年で出たつよつよIPってなんだろ
任天堂以外も含めてゲーム業界全体で

ソシャゲ以外だと何があるんだろ…
8番出口もヴァンサバもスイカゲームもちょっと違うよなあ

マイクラ?

スプラより前だろそれ

面白そうなゲームだな!じゃあそれマリオでやるわ!を黙らせられるキャラが必要なんだぞ

スプラトゥーンより後に出た強IPのゲームもしかして存在しないのでは…?

ARMSみたいに外部のスタジオに作らせてるのは違うんだとか言い出すの頭おかしくない?
マリオRPGは任天堂のIPじゃないとかポケモンは任天堂のIPじゃないとはならないだろ…

エルデンリングは?

新規IPが出ねぇからなんだ?って話だけどな

インディータイトルで面白いのでいっぱいあるけどIPとして強いってのは別だよなあ
アンテは入れていいかも?

エルデンはそれこそソウルの系譜じゃないんか

寧ろ近年で爆発的な新規IPってそう生まれないだろ

完全にスマホ向けだけどFortniteとRobloxはDL数もDAUも任天堂のSwitchのどの新作よりも上
あとGarena free fireとやらも人気らしい

新規IP生やすのはそりゃ大切だけど維持する力も大切よ
既存の主力の勢いが弱まった時に新しいヒット作を出してそれにツッパするレベル5なんかは新しいヒット作を出せなくてジリ貧になってるし

イナズマイレブンと妖怪ウォッチの後はメガトン級ムサシになる?

スーパーマリオさんが強すぎるせいで新規参入する隙がないんじゃ

逆に考えたら新規参入できたら勝利

マリオはあちこちのジャンルに手を出しすぎてる…

ソシャゲも一昔前のエロゲブラゲのようなオタ向けコンテンツばかりで…
パズドラくらいか?万人向け

スプラトゥーンの後に出てきてスプラトゥーンより強いIP教えてくれよ!


新興アリならめぼしいのポツポツでてくるんじゃないか
やっぱ大会社になると色々アイディアあっても既存のIPに取られちゃうんだろな

イカより強いはちょっとハードル高すぎる

任天堂内だとスターフォックスシリーズがファルコンさんのこと笑えなくなってるくらいにはお祭り作品だけの存在になりつつある

コマンドのあたりで売れなかったのもあるけれど満を持してだした零が鳴かず飛ばずだったのがきつい
いいゲームなんだけれどな零…

コンテンツを10年単位で育ててこそだからなあ
スプラだってマリオゼルダに並び立ったのここ最近だし

ソニーは毎年新規IP出して売れてるな

零は良いゲームだが敷居もハードも不利すぎたんだよ
めっちゃピーキーなゲームシステムよあれ

フォトナはそりゃ人口も多いんだけれどさすがにちょっと飽和してるというかもうやりつくしちゃってあきられつつある
常設モードが多くなりすぎて試合にBOTがおおすぎるのも悪い

よほどの必然性がなければマリオとかにやらせる方針とってるらしい

ただしい

任天堂は何もわかっていない
動物番長はポテンシャルあると思う