最近ゲームの値段高すぎじゃないですか?

ゲームニュースや雑談

ゲーム高すぎなんとかして

ソシャゲの無課金プレイでもしてろ

ゲームなんてただでたくさん溢れてるじゃん

ただでゲーム貰ってもたまってく一方で遊ばない

ゲームが一番高かったのスーファミな頃な気がする

今徐々に迫って来てる気はする


ゲームソフト高くなったよね
それでもSFC後期と比べたらまだまだ安い

Steamのオータムセール始まったら値段が3桁くらいの古い名作20本くらい買え

これやると永遠に新作追えないおじさんになるよ
時間が無限にある時期にやるならいいけど

なんかの調査だと実際新作追えてないマンが相当いて新作の利益の悪さに影響してるとか
steamの話にも限らんなこれ

フリゲでも漁れ
あんま当たりないけど

ネオジオのソフトを買う金でグアム旅行に行けると柴田亜美がどきばぐで愚痴ってたのを思い出す

CDじゃない方は3~5万とかとんでもなかった

カートリッジ式の頃は高く
ディスクメディアのころにグッと安くなって
近年内容の重厚化によってまた高くなり始めている
という印象

ソフトはもう頭打ちというか代わりにハードがどんどん値上がりする

SFC後期に比べるとむしろ安い

ハイクオリティゲーム作るためには制作費死ぬほど必要になるから仕方ないね

今のゲームは特典付き買っても当時のFCのソフトの値段と大体一緒かちょっと安いくらいか
流石に物価とか色々違うから単純に比較はできんが

ロシアとかインドとかブラジルではゴミみたいな値段で売ってるのに…

その辺は給料がゴミみたいな金額なので

あんまりリアル志向のゲームに関心無いから開発費かさむしこれ以上グラの進化しなくても別によくね?ってPS3くらいの頃から思ってるけどやっぱそういう訳にもいかんのかな

そういうのはそういうので競争激しいし単価下げなきゃユーザーは見向きもしないし旨味が無さすぎる

カタチケで買えば5000円だぞ

基本無料のガチャより安い!

最近のゲームなんて値段の割にコスパ良すぎだろ

安く売るなら当然その分数売らなきゃいけないけどそんな数売れないからね…

つってもボリュームが凄いゲーム今いっぱいあるからな
一万円して5時間で飽きるゲームとかSFC時代掴みまくってるとね…

月下の夜想曲やブラッドステインドみたいなゲームもっと増えてほしいレアドロップや武器や防具が豊富な探索ゲーム

メトロイドヴァニアなんて腐るほどあるでしょ! と思ったが
レアドロや武器防具込みはあんまないかも知れん

テラリアがなんかそれっぽく感じるんだよな全くメトロイドヴァニアじゃないけど

今はプレイヤーが時間をどれだけ割いてもらうかの競争だぜ!

ティアキンAC6スト6と被ってた頃はゲームで忙しすぎて死んでた

今はインディーが力つけてるから大分ユーザーが細分化されてる感じがある

ゲーム機高過ぎなんとかして!

スマホでソシャゲでもやろうぜ!無料だよ!


まあどこまで言っても他の趣味に比べるとあんま金かからんというか
かなりコスパいい娯楽だとは思う

レアドロや武具が豊富な探索するゲーム…エルデンリングか?

SFCの頃に比べればまだ安いしボリュームも増えてるからそんなに高いと思わないかな

ハード一世代前くらいの大作ゲーでPC版あったら買ってるわ
セールで半額以下とかだし最高設定でも軽い

高いと感じるのはハードの方だな
ソフトは全然安いと思う

ハードは性能が上がったから値段が高いが成り立つのに
ソフトは受け入れてもらえないの悲しいな

ロマサガ2出る前にスターテューバレー買って後悔してるよ…時間がたりねえ

性能上がってないのに値上がりしてるけどなPS5

製作費も宣伝費もかかってる超大作も
同人に毛の生えたようなソフトも同じ値段なのが
おかしいのだのだ

elinまでもうすぐだから何も買わないようにしてるけどやりたいの多い

齧っては捨てみたいなプレイサイクルでは元の取れない価格になってきたとは思う
みっちりやり込んでトントンくらい

今のこのクオリティで1万いかないのすごいなって思うのもある
このクオリティでフルプライス取るのかよってのもある

AAAタイトルだと1000万本売れても下手すりゃ赤になるからな…

1000円で1000時間遊べちゃうゲームがいくらでもあるからもうプレイ時間で買う時代じゃなさすぎる
グラフィックだけに金かけて20時間ぐらいで収まってるRPGくらいで丁度よかった

上限に関しちゃ割とそうなんだけど下限に関しちゃやっぱ少し気になるというか
6時間でクリア出来るゲームがフルプラだとさすがにやっぱ気になるもんだな…とは思う
嘘つき姫お前のことだぞゲーム自体は好きではあったけど

アウトドアのレジャーなんて一日で1万とか平然と行くし安いもんよ

グラフィック班とUI班は別だろうしなあ

オープンワールドの開発費ってどれくらいかかってんだろ…

人気新作が買われてもプレイされてない問題とかも新作追えてないマンの影響大きいんだろうな
俺もいっぱい積んでる

読み込みに感してはめっちゃグラ綺麗なツシマがロード爆速だったりあんま関係ないと思う

自分の場合はソシャゲのストーリー進めるのにジャブジャブ課金するタイプなんで
据え置きがPCゲーが高いとは思わん

金はあるが時間がないんだなこれが

物価考えると後期SFCっていくらなんでも高すぎない…?

当時の技術レベルや経済状況を考慮してみてください

それをバンバン買えるほどみんな豊かな時代だったんだよ

ぶっちゃけ品質が担保されてるものが少なくて特定のゲームに群がるのが多かったが正しいよ
ロマサガ2かったら半年後にFF6買うような感じ
あとは大体ワゴン

ソシャゲに課金するのがスタンダードになってゲーム機やゲーム高いって価値観どうなってるんだ?

まずそもそもソシャゲに課金してるのが少数派で
大半のユーザーは無課金でフリーライドしてるだけだぞ

何故かソシャゲ憎い人の頭の中ではソシャゲプレイヤーは毎月数千円から数万円支払うことに躊躇いが無いのが当たり前だからな…
さぞあらゆるソシャゲが儲かってることだろう…

ポケモンもDLCめっちゃ値段上がったな

正直DLC前提なのめちゃくちゃ嫌なんだけどもうここまで根付いたら変わらんのだろうな…

DLCはなんか結局遊ばずじまいになりがちだ・・・

なんだかんだ手を付けるとハマるんだが一度クリアしたゲームって腰が重くなる

一年後とかに6時間くらいで終わるの出ても熱冷めてるし待った割には…ってなるし
じゃあ新作作ってて欲しかったな…みたいなのは結構あったりする
じゃあもう最初からプレイし直すか! ってくらい大好きなゲームならそれもアリだが

ソシャゲよりCSの方が安いという話も昔はあったけどさあ
今はゲーム機と遊んでる時間考えたら廃課金以外はCSの方が相当高くつくよな

モンハンですらDLCやり切るときにはモチベなかったから長い間あけてDLCだすのやめてほしい

これ以上リッチにすると人間の肌汚い問題が…

現状で一番グラがリアルなゲームってどれだろう?
黒神話悟空とかかな

Unrecordとか?
レースゲーもそうだけど人があまり映らないゲームはもう本当に区別つかなくなってる

今は同じハード買って横並びのゲーム体験でなく
ハードどころか自分家の住んでる地域のネット環境すら同じゲームに影響してくる可能性あるから
開発側と親御さんは大変だなあと門外漢の私は呑気にそんな事を思っている