陣形のパラメータ上昇下降率ってどれだけなのか判明してるのかな?
どこにも載って無くて有効性がわからないよ
↑が一個で5%
たった5%なんか!
それならあまり意識しない方が良いね
いやダメージとして5%は割とでかいと思うよ
5万ダメージなら2500ダメージになるわけだし
陣形効果の遠距離攻撃って術も該当するのか
術法攻撃があるから技にしか効果が無いと思ってた。
帝国試験、クリア前に一気にやると流石に疲れるな
状態異常回復の問題とヤウダ地方の方角問題
使わない陣形や術の効果とかマジで記憶から消えてる
難易度ロマンシングだと陣形は鳳天舞の一択かなー。個人的には飛苦無にしたいが、あんまり先頭狙ってくれないし。狙われ率アップで枠を潰すのは嫌かな
狙われ率の高さもえらいし、円範囲攻撃が単体化するのもえらすぎる
軍師の陣形を最高難易度で一番強くしたのは知略キャラの面目躍如感あっていいわ
素早さダウンがあるので有効じゃない局面が多いのもバランスが取れてる
属性防御系の陣形って反属性を軽減して欲しいんだよなぁ
それに加えて地相回復も付くくらいあればまだ出番があったかもしれない
ロマンシングサガ2初見でオリジナルで始めて
3週目でとうとう瞑術無しロマンシングドレッドクイーンまで撃破出来た
活人盾で行けるかなと思ったけど無理で結局軍師の陣形だった
一番遅い奴にファイアストーム入れとくのアリ種なんだね
今更なんだけど、今作での近距離遠距離攻撃の概念がよくわからんのだが
近距離攻撃でも遠距離に届いてるけどダメージが低いって事?
原作は後列の敵は近距離攻撃できなかったけども
今作の近距離と遠距離は単純に攻撃の種類としての分割だと思えば良い
陣形で近距離上昇や遠距離上昇を受けるとか反撃技で反撃を近距離攻撃は食らうだとかの違い
めちゃくちゃ雑に言えばセキシュウサイが無刀取り出来る攻撃は近距離攻撃でそれ以外は遠距離攻撃と考えていい
なので術も遠距離攻撃
今作ではカウンターやスティールの対象になるのが近距離って感じだな
ポケモンでいう接触非接触みたいなもん
引き継ぎ項目選択早く頼むよ。
せんせいと陣形だけでいいんだ。
せんせいと陣形だけだとベリハはクリア不可能だと思うけどね
どうやっても一万以上ある最初のダンジョンの雑魚が削りきれないまま死ぬ
サラマンダーと陰陽師ってどちらかしか仲間にできないとかあります?
サラマンダーの方が強いですよ
おすすめです
その2クラスは二者択一
ちなみにどっちも仲間に出来ないパターンもあるにはある
陰陽師とサラマンダーは二者択一です
陽気なサラマンダーは斧の
師匠とも呼べる人でおすすめです
二回目からは別の方を選択するのがよいかもですが
ロマサガ2を初めてやるときはサラマンダーがオススメ
低難度の初回プレイは噴火阻止してサラマンダーのアビリティーを極意化と皇帝にして陣形を取っとくのが良いよ
高難易度の周回とかトロコンしたくなった時は噴火させてサラマンダー取れないから
やっぱりかぁ…
1周目で火山の噴火を最終皇帝でやったから、全ての陣形覚えるには更にもう2周か…
まあ1周目に攻略見ずに自由にやってサラマンダー助けたのに皇帝にしなくて陣形取れず結局3周かかるとかなったし
よくあるパターンや
2周目にベリハ、3周目にロマンシングでちょうどよく出来てる
属性防御効果のつく陣形って集めはするけれど、結局魔法壁で事足りるから使い途が思いつかない
陣形だけは仲間にしたら取れるようにしてほしかった🥺
陣形は全部で32?だっけ
帝国関連で増えてるから見逃し易いよね
落とし罠はサラマンダー/陰陽師の択一と踊り子、最終皇帝も持ってるんだっけ?
32なの?
何が無いんだろう
検索してみます
アビリティは微妙にセットが面倒い
陣形も技道場もだけど 無駄に数だけ多いから非表示機能かソート機能欲しかったな
ジェラール殺して最終皇帝にすれば一回のセットで済むよ
ロマンシング以外ならアビリティセットしなくても何とかなるしな
その過程するのに何人誅殺すればいい?
俺のミドルスペックPCで動画見ながら2時間くらいかかったかな
シナリオの制約が消えて余計な戦闘しなくて良くて快適なのでセーブデータ一つはそれで固定してる
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1733184294