ほどよい強さほどよい強さ
ほどよい人気
ほどよい操作難度
急襲突きを追加した功績を認める
ほどよい儀式
ほんとにそうか?
初登場が強すぎたけどそれ以降もなんだかんだでずっと強武器だよね
自前で防御UPと細かい耐性発動するのはずっと強いと思う
サンブレのこいつはハンマーに近いくらいの強武器だと思うが…
ハンマーに近いって褒めてなくねそれ…
流れ的に完全に皮肉で言ってるでしょ
いや登場以来ずっと強い側にいるよ
無印ライズの操虫棍は思い出補正で最悪だった記憶があるけど火力は低くなかったんだっけ
マジでクッソつまんないだけ
何を基準とするかによるけど近接最上位の太刀辺りと比べるとまあまあ低かったと思う
おまけにナルガ棒一択なせいで属性や状態異常による伸び幅もないし
ナルガ棒しか選択肢なくてまぁTA的には近接の中では早いほうだったけどどうせ太刀が飛びぬけてたし慰めにはならん
いやワイルズの操作だけは受け入れられない…
少なくとも今はちょう簡単だぞ
慣れてください
なるべく跳ぶなと言われていたのも今は昔
サンブレは属性インフレの流れに乗れなかったし最初それなりにいい感じに纏まってたばっかりにテコ入れも貰えなかったからなあ
こいつほかの武器と比べてだいぶ優遇されてね?とずっと思ってる
飛円棒って文句言われてたのも弱いからじゃなくてそれしかやる事ないからだからな
サンブレに弱い武器はないから…
棍(切断武器)
こいつだけ足の速さ没収されてないのちょっと好きじゃない
ワイルズの操作は許さんでもないけど
隙あらば解放狙ってその後傷口からエキス吸収っていう動きは俺の好みではない
今作のシステムとメカニクス的には噛み合ってるとは思うんだが
3回傷組だったころはクソだるかった
ワールドだっけほかの武器は段差使って乗るのにこいつだけ好きなタイミングで乗りできるの
初登場時からずっとそうでは?
アルベドに螺旋斬当てづらいのあんまりだと思う
おりりゅうも儀式必要な割にそこまで高火力でも無かったからなあ
ワールドもアイボーで強化貰うまでマジで火力ゼロの虚無武器だったし弱い時期は結構ある
こういうよく動ける系の武器がほどよく中堅くらいだと嬉しい
ワイルズはなんか動きが窮屈でイヤ
確蓄ハイアーはよく使ってる
火力役は他に任せた
ナルガ棒が悪いのか他の棒が不甲斐ないのが悪いのか
どちらかというと武器そのものじゃなくてスキル調整のバランスが悪い
これに関しては棒があまりにも極端な事になっただけで全武器問題だった
攻撃モーション自体は楽しいんだけどやっぱエキスやめない?
ただの棍になっちゃうじゃないですか
投げ飛ばしたり粉塵爆破したりするから…
それもエキス関連だろと言われたらまあ
ライズでナルガ武器がクソ強かったのは操虫棍だけじゃなかったから…
棒はその中でもかなり格差やばかったような…
R2押し込みキープとかだったらまだ指が助かった
ライズのは強い弱いというか使ってて楽しくない
XXのスレ画はなんか…ふくざつでわかんなかった…
SBになっても変わらず共闘虫で地上でブンブンしてた
ワールドはIB最終アプデまで傷付け3回組の時点で終わってたしライズは火力出ても全てがワンパターンだったしサンブレは操作は楽しくても最終的に火力が全然出なくなったしで火力出て操作もマシになったワイルズがここ10年ほどで一番マシなんだよね…
ワイルズの棒はなんか無駄に難しかったけど今違うの?
〇長押しだけじゃなくて△+〇でも技が出るようになったよ
操作のことなら短縮ルート増えてまあまあマシになった
IBくらいが操作も強さもいい感じだった
ライズのナルガ武器は強いけどナルガ棒だけさらに数値が高かったんだぜ
うっかりうっかり
4がピーク
XXでやっと虫の交換ができるようになった
それまで1棍に1虫固定とかアホかと
空中相殺できた時は俺プロやな──ってなる
よく知らない人には空中でかっこ良く戦う武器だと思われてる武器
まぁ実際他の人が避けるのにガードしたり武器しまってダッシュしてるのを尻目に棒高跳びで回避してそのまま斬り掛かるのは気持ちいい
最近は空中まで判定みっしりの奴ばっかであんまやらせてくれないけど…
いやあ発掘操虫棍は強敵でしたね
サンブレ棒は粉塵のバリエーション豊かで使って楽しかった
強さは知らない
今のワイルズ操虫棍はコマンドが独特なだけで操作はだいぶ簡単な武器だと思う
一度に2色取れる虫が便利すぎてそれしか使えなかった
開幕適当に飛ばして白橙で耳栓付与して咆哮中に赤取って準備完了が快適すぎる
アプデ来ても武器の選択肢増えないって嘆いてたのを覚えてるライズ棒
蟲3匹くらい連れてけ
覚蟲撃はありだと思うよ
それはそれとしてエキハンもくれ
眠らせて粉塵集約するの気持ちよくて好きだったけど傀異化やりだしたら火力足らなくて悲しくなった
攻撃のSEは4系が一番好き
サンブレイクで触ったけどよく分からなかった
エキスでパワーアップって上手く調整できてないから無くしたほうがいいと思う
虫と共闘をメインでエキス採取攻撃と通常攻撃に分けて採取攻撃の結果で虫の火力が上がるかスタミナが伸びるくらいでいい
ハンター側のモーションは常に強化状態の動きでいいよ
指の数増やすスキル実装しろ
ワイルズの必殺技は良いんだけど相手の体型によって火力めっちゃ変わるのだけ有り得ないから普通に前方攻撃とかにしてくれ
エンドコンテンツの王ベドに相性悪いの辛い
飛天で鎖狙う必要があるのは慣れなのでそれはいい
鎖引きずりに判定追加して相殺できなくしたのが大嫌い
でも操虫棍で王ベド楽しい
モンスターダウン時とかにエキス切れてるとがああがああってなる
ワールド初期産廃だったよ
虫棒がまともなのはNOWだけ
エキス無い時のモーション作ってる時点で無駄だからやめちまえって言われてたのにワイルズでさらにもっさりし出したのは耐えられなかった
エキス管理つまんね…
デバフ解除
エキスってどうやって貰ってるだろう口うつし?
エキスで強化されるのは虫のほうでいいんじゃないのもう
全行動キャンセルできてJALと回避やパリィゲーになるのも疲れるからもっさりでもいいんだけどさ…
それならモンスター側もしっかりターン制でミエミエの大技は食らったら流石に即死
回避できたら威嚇や大きい隙があるような調整にしないと駄目だって…
相手ばっかずっと速いじゃん
使ったことなかったんだけどアイスボーンに復帰したとき持ってみたら滅茶苦茶使いやすくて驚いた
モンスターによって取りにくいエキスがあること以外は文句ないわ
ワイルズMRが来たら使ってみようかな
相殺じゃなくてジャストのほうがそれらしいと思うんだけどなあ
バット振り相殺は楽しいから…でもジャスト回避もください
どうも開発は空中回避を過大評価している傾向がある
多分開発は7本くらい指ある
虫溜めのエフェクトもっと分かりやすくして…
使った事ないけどどうやって攻撃いなしてるのか判らん
防御はないし弓みたいな万能回避もないよね
回避と相殺とジャンプ
以上だ
移動速度が速いので位置取り回避が基本で必要に応じてフレーム回避と空中回避を使う
ワイルズからは相殺でやりすごすのあり
いろんなゲームに長い棒を無駄にくるくるする動きあるけどだいたいガードじゃなかったりたまにガードだったりするのやめてほしい
この攻撃は見た目的にジャンプで避けられるな!(避けられない)
が多すぎる
ワイルズになってから地上爆破系の攻撃に上まで判定付いてるの増えた気がする
他の武器には基本関係ないから操虫棍専用の嫌がらせだよね
ライズもヌシ系だけ異常に対空判定デカかったりしたし強敵枠がぴょんぴょんで完封されるの嫌なんでしょ
ライズは全武器虫で飛ぶから対空が強いのは棍憎しとかじゃないでしょ
サンブレ棒は強くはないけど快適で楽しい武器だから良かったよ
毎度そんな感じの調整が良いんだが
なんだよ棒楽しそうじゃねぇか
