回復専門キャラやジョブって時代遅れ?

ゲームニュースや雑談

回復専門キャラやジョブって最近ほとんど居なくなった気がする

ピコハンがある

なぜかCV井上喜久子だと勘違いしてたキャラだ

儂この冬馬由美の姉と久川綾の妹がいそうなチョイスに心当たりあるんや…

操作しててつまんないから

操作する前提なのがおかしいわ
役割ハッキリしてない方がつまらんし


そもそもSFC版の頃はクレスしか操作できなかったしその辺もあるかも

岩男潤子も井上喜久子も一緒よ

この子はまだ補助とかあるだろ

ドラクエですらバキとザラキあるからミントは大分ヒーラー特化だと思う

まあチーム対戦ゲームじゃ絶滅したな

ミントはデバフ使えるからな

いつのまにかタイムストップがすごい術扱いになっててびっくりした

初代のガバガババランスを「初代は強かったから!」で理屈つけるの好き
秘奥義クラスを連発できるとか魔神剣連発とか

いうて時空剣士と高度法術がインチキなのはファンタジアの頃からだし…

純ヒーラーは高難易度でしか輝けないとこがあるから仕方ない

高難易度だとそれはそれで火力にならんやつ入れてられねぇ!ってこともあるから何とも

まあテイルズも二作目から回復専門職みたいなのは居なくなるし

ホイミンいいよね

いやまあタイムストップはすげえだろ⋯
ピンチになるとすぐ時空移動して逃げるダオスなら死ぬほどビビるだろ

聖剣3のシャルロットはヒーラー特化に出来るんだっけ?

ルーティが嫌そうな声でアンチドートしてくれるの好きだった

オリDだとフィリアもできたな時間止めるやつ

ミントさんの補助魔法殆ど使わない

レザレクションよりいつの間にかタイムストップがスレ画の代名詞みたいになってた


テイルズの補助魔法は攻撃力上げるやつ使うくらいで他は効果あるのかよくわからんのよね

世界樹にバリア張ってマナの流れを断絶して世界中の魔法使いを失業させたひとだ…

ほっとくと勝手に枯れるし

シェリアがタイムストップ的なやつを秘奥義にしてたのやっぱり時止めって凄いなって

ナイフ投げの技術がそれ以上にすごすぎるんだわ

病弱だった頃から吹っ切れた結果ナイフ術を覚えました…ちょっと何言ってるかわからない

敵ボス秘奥義来そう!→時よ凍れ!がすごくありがたい…

アシッドレインとかダメージ判定あってもいいよなと思ったらたまにダメージ付与も入ったりした

ファンタジアは後衛が充実してるからこそ回復に専念してもらえるとこある

マイソロでは攻撃と回復両方できるキャラが強いから専門職が不遇だった

テイルズでヒーラー特化ってあんま思いつかないな…基本的に回復キャラも攻撃術大概使えたり物によったら近接戦特技使えるのもあるし

ファラとか回復技もあるけど発動中に殴られるから封印指定じゃないか?

しかし何故かないとこおろぎという被り気味なキャスティングにしたんだろう

ソシャゲなら今でも回復専門キャラは見かけるな

テイルズも2作目からシーフとのハイブリッドだしそもそも回復特化キャラがそんなにいない

ヒーラーとハイブリット化しなかったジョブって何あったか真面目に思いつかないよね

キャラクリ系とかキャラ多いRPGだと役割分担で補助特化はよくいる

詠唱妨害可能な作品が大幅に減った感じはする
あっても詠唱継続力スキルだの妨害耐性だのあって結局キャンセルされない

一番操作楽しいヒーラーはアニーのネクロマンサープレイかもしれない

前衛楽しいけど疲れるからなあのゲーム…

闘技場でソロで戦うのがシリーズ恒例になってるから回復専門キャラはもう厳しそう

レイズのスレ画はアシッドレインがフィールド全体攻撃で秘奥義派生までするから回復してるほうが少ないぜ

進め方によってはファーストエイドで世界を救う凄女

それ聞きたくて頑張ったことあるぜ
っても戦闘不能にしとくだけだが

無理をするな

リフィルのフォトン優秀なんだよな

回復アーチャーはいたっけ?

ヒスイ兄貴の喧嘩はこっからだぜ!ナース!!

DQの僧侶は物理アタッカー的な側面ももつけどFFの白魔は純ヒーラーな気がする

あとはホーリーの立ち位置次第だな

フィリアでストップフロウ連打コン楽しかったな

よりによってなんでバーサスでプレイアブルにしたんだろうな

初期のガバガバで今でも有名なのはオリDですよね!

ソーディアンわざわざ入れ換えるプレイヤーほぼいないだろうにゲーム側が妙に気合い入ってる

そもそもマナがないと魔法が使えない
人間は召喚じゃないと魔法が使えない
使いすぎると世界のマナが枯渇する
っていう世界観でパワーソース不明の法術を人間の身で使いこなしてる謎の女だからな…


ファンタジアの世界はマナ枯渇しても法術で割となんと叶ってる世界なので法術が使えるの自体は法術を開発した偉い人のおかげ
シナリオ中だとモリスンさんの方が法術で凄いことしてるし

コレットの回復技がメカザルしかないのは逆張りだと思った

回復特化なのにTOVSで選出されてたのが本当に謎

モーションそんなないからシンプルに手抜きキャラ

言われてみりゃ法術ってなんだろ
ぬるっと流されてるけど..

レイズのタイムストップ強かったな…

ボインちゃんらしいけどそんなイメージがない

近年のソシャゲでようやくわかりやすい衣装が出てきたくらいだからだいぶ隠されてきた

攻撃力がほとんどないようなキャラは戦闘に5人くらい参加してないとしんどいなってのを色んなゲームやって思う

清楚オブ清楚

ドラクエやFFだとヒーラー特化の方が扱いやすいけどアクションRPGでヒーラー特化だと難しそう

後ろの方で味方を回復したりバフかけたりしてるとNPC操作の前衛にイライラしそうで
ええい俺がやったほうが早いわ!!!的な

隠されてないと牢屋時点で危ういもんな

法術どっからエネルギーでてんだ?

神や大地やユニコーンから力を借りて精神エネルギーでは放つ術 らしい
タイムストップも説明では時の神の力を借りてるって書いてるしよくあるファンタジーの僧侶の魔法なんだろうな
じゃあピコハンやアシッドレインは何だよってなってきそうだが

コレットとしいなはバトルメンバーとしては微妙なのにキャラ人気は持ってるからある意味すごい

そりゃもう酸の神様とピコハンの神様なのだろう…

ピコハンは笑いの神とか…

ホーリー強い時の白魔は普通にDPSできるヒーラーだよな
あと召喚獣呼べる白魔になってる時も多いし

純ヒーラーではあるけどちょくちょく飛んでくるフォトンがやたら強い女リフィル

ソシャゲのミントは公式が勝手に盛ってるだけだぞ

通る時はワンチャンハメまであるピコハン系統と比べたらそれなりに詠唱重いフォトンが最小単位の攻撃になるリフィルってだいぶしんどいな

闘技場個人戦は大体端まで走って追いつかれる前にフォトンの詠唱間に合わせるか詠唱キャンセル使って殴り合うかだからな…

しかし魔術とか法術で区分けしておいて
次回作からはあっさり全部昌術だの唱術だの呼び名を統一してるよね

そりゃあまあ世界が違うしな

レンズを使うのは晶術とか一応ある程度は分けられてるはず…

初期のテイルズはアタッカー、タンク、ヒーラーのロール要素が奇跡的に出来上がってたな
今でも十分通用するのに

初代でタンクが一人しかいないの大変すぎるだろ!

img.2chan.net/b/res/1442704796.htm