開発出来る様になるまでの期間に使える、比較的簡単に手に入るもの
剣:ワームスレイヤー(アムネジア、サイフリートの砦)、三日月刀(モーベルム)
大剣:妖刀龍光(運河要塞)、カタナ(ヤウダ地方)、名刀千鳥(チョントウ城)
斧:武装商船団解決までなし
棍棒:タンブラーロッド(フリーメイジ)
槍:なぎなた(アマゾネス、リャンシャン)
小剣:ロブオーメン(ウォッチマンの巣)
弓:ダート(ゴブリンの巣、威力12しかない)
遠征装備ありなら南のダンジョンのスプラッシャーと氷の遺跡のグリムリーパーも入れていいのでは
有能
ワームスレイヤーはゲオルグ兄さんの城に変更されてるよ
帝国領になるか滅びないと取れない
弓と小剣と棍棒はガン無視でいいですか
素材に困るからシティシーフは入れとく関係で
小剣は育てとくと良い
てか属性技が省エネ、範囲と揃っててシンプルに強い
小剣はサイドワインダーあるから外せないよ
敵体力増えてるから即死系はどれも使える
棍棒は祝福とデバフ技だけ覚えといた方が良いよ
なんやかんやで小剣はマスレベ高くなっていってる。
プラズマスラスト強いし、サイドワインダー系でカエル処理できるし
なんだか小剣弱くないっすか?
5個だけ使えるとしたら術、体術、剣、小剣、弓かな自分なら
ネレイドが相変わらず非力棍棒だけど小剣でも良かったんじゃない
エロいから使うが 術師として使うしかねえか
クラス内で技術レベル引き継ぐから地道に小剣レベル育てるのもありじゃね?
棍棒の動き結構荒々しいからネレイドちゃんにやらせたくないよね
閃き適性はあまりないけど小剣や弓育てていくのもありやね
器用さも非常に高いし
小剣、弓、体術、術
が強いのは分かったけど、
長剣、槍、大剣、斧が息してなくて育てる意味を感じなくなってきた
剣、大剣普通に強いけど…
特に剣は属性攻撃多数あり、高性能全体攻撃ありで普通に最強クラスかと
小剣は強くなりましたか…?
メッチャ強いやくにたつ範囲攻撃ある
カットラスが楽に作れる
小剣は器用さがダメージ判定になるから踊り子ムチャクチャ強いな
閃きは特徴的なやつ(サジタリウス、サファイア、シーデーアンドロメダ、アルテミシアとか)を覚えておいてそこで狙って覚えると吉
軍師のハクゲン(大剣)モウトク(弓)フリーメイジに数人いる体術小剣は皇帝でやりやすい
軽装歩兵は閃き目的では正直使い難いから使わない方が良い
フリーファイター男は大剣って豪語してる割に半数近くが斧槍
SFC版だとテレーズ族を皇帝にする気湧かなかったけど今回は弓小剣強いし
他武器と術のスキルレベル引き継がせて強く出来るし
なにより尻太もも胸が凄くて探索のモチベがめっちゃ上がるから最有力候補にまで上がった
今回弓小剣強いなら器用さ高い奴もいいんじゃね?
てかBPは体力低い奴の方が伸びるとかなかったっけ
ハンタークソ強いよ
全体技が充実してるから雑魚が一瞬で溶ける
キャットで小剣BP22も使って乱れ突きしてるより
格闘家さんでBP12のマシンガンジャブしてる方が普通に強いんだが
笑えてくるな…
君は間違えてる
キャットもBP13でマシンガンするんだよ
属性付きだから比較するのも烏滸がましくらい性能差あるから弱点システムで属性技死ぬほど大事
マスターレベル上げるためにパーティ内で武器被りしないようにしてるんだよ
マスターレベル重ねた方がさらに上がるよ
まぁ色んな武器あげたいんかもしれんが一つ上げて楽になって多く技術点入るようになってから他挙げた方が楽ではある
原作通りならキャットは体術家のはずでは?
キャット閃きは体術だが小剣技能持ち
キャットだけら体術資質もある
今回クラス間技能も引き継ぎだからシティシーフ女はかなり体術適正ある閃くんはキャットだけだから注意だが格闘家以外みんな似たようなもんだし
体力器用さが見直されてる感じか
原作器用さも割と死んでたよな?
器用さと言うか弓と小剣が死んでたな
今回器用さはダメージのブレとか命中とかにも影響あるんだっけか
器用さが死んでたというか器用さが影響する弓と小剣が弱すぎたって感じだな
キャット族をベア族並みに愛用してるけど小剣普通に強いぞ
バグってる体術の次ぐらいの火力平気で叩き出す
器用さ高いけど小剣技能あったりなかったりする宮廷に小剣使わせとくとか、でたらめ用にシティシーフの弓を鍛えさせとくとかも運用範囲内かな
あと魔術師達に光の術渡しとくのも鉄板か
というかこの仕様のせいでサラマンダーとモールがより壊れてるんだけどな
シティシーフに弓はありかなってちょっと思ってる
全体技持ってるだけでかなり強いからな
技適正なくても出会い頭にでたらめ、その後小剣って鍛えれば問題無く強い
格闘、小剣、弓が強いの今までにちょっとなかった流れだな
色々使ってるけど特に格闘が最強ってイメージないけどな
剣と小剣が多少弱いかなって感じで後はあんま変わらんような・・・
まだ序盤だけど今の所魔法最強
だから魔法じゃなくて術て言ってんやろ
水にウォーターガン来たのが大きいな
技能レベル上げやすい上に威力も高いから、最序盤のアリエスが鬼の様な火力を出す
ウォーターガンのお陰でアリエスは回復攻撃補助なんでもござれの神
エメラルドは光レベル10にしないと回復使えないから使いにくくなった
元々宮廷魔術師女は回復術持ってなくて使い難い
原作だと魔力微妙に低いのに理力は高めだったから更に使いにくかった
比較するとかなり強くなってるよ
回復は無いけど小剣を合間に使える術師と考えればコスパの良いアタッカーにはなる
これなら原作よりだいぶ役目がある。
とりあえずフェイントか感電衝かプラズマスラストしてればそれなりに役に立つからなあ
小剣強すぎる
モールがかなり有能そう元でもアイアンウィルが頭装備で唯一体手足の完全装備できて防御は頭2つ抜き出てたのに小剣も強くなって術も使える体力もあるでモグラン帝国になる予感
モールは小剣が強化されて火力を普通に出せるおかげで最強の小剣使いとして出世したな
皆武器の使い分けどうしてる?
メインサブどっちも弱点つける方でバランスよく上げるか
特化してメインばっかにしてる?
あとベアなしでオリジナル耐えられなくないか戦線
基本特化で問題ない
全く使わんでもある程度は勝手に上がっていくし
いつもと違う武器使おうとしてバラバラになっちゃってるわ
剣だけはベア様が上げてくれるけど
基本的に1武器種ずつかな
世代ごとに使う武器変えて満遍なく上げるようにしてる
小剣は繋ぎの武器も多く手に入るようになったしほんと強くなったな
麻痺にスタンに範囲攻撃と隙がない
ミミックのロブオーメンが地味にありがたい
武器属性は大変ではあるが小剣弱点だと刺さったりするしいろんな武器使うのはリベサガのが楽しいかも
もちろん圧倒的に効率いいのは体術なんだろうけども
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