そういやアルティマニアでスタッフが次回作は仲間をある程度制御できるガンビットのようなシステムに挑戦したいって言ってたような
いらんことせんでええなw
ATB自動消費されると困る場面あるからこのシステムにあうかな
たしかにねー
それもそうだし
そもそも指示出し前提で組まれてるシステムだから必要かと言われれば微妙なラインだな
12も時間停止のウェイトモードで無理にガンビット組まなくても済ませられるような配慮はされてたし
まあでも実現したらゲームに幅が出るとは思うわ
マジ?でも件のスタッフがかなり意欲的な人みたいだから期待は出来るよね
自動行動でアレ以上のものは知らない程だしもし両立が実現したらトンデモないわ
アルティマニア明日だけど待ちきれない…
がんがんいこうぜ、いのちだいじに、バッチリがんばれみたいな感じのでいいかなあ
FF12はガンビットのバランス調整で延期しまくったから
伊藤とか招集しないと絶対無理だろw
ただオープンワールドだったり広大なフィールドでPT戦ならガンビットは最適解だと思う
それで延期になってたのか。知らなかった
FF12は掲示板などで松野退社とか内部のゴタゴタとかが原因と噂への回答として
ガンビット&シームレスは初めてのシステムで手探り
特にガンビットと敵のバランス調整に手間取って延期してたと明言してた
あとFF12インタ版は伊藤が一人で調整して敵のHPや武器の数値を弄るだけで破綻するギリギリのバランスに仕上げて
リマスターのZAではバランスは一切弄らずにインタ版を流用してる形になってる
やはりAIがお粗末だったのは自覚あるんだな
次は操作キャラ以外も勝手に魔法や技使えるようになにか手を加えるつもりなんだろうね
今作のバトルシステムも自分は十分素敵だと感じたけど、ATBゲージを理解できないと味方が戦ってくれなくて味方役立たずやん!みたいな人もいただろうし
進化するなら期待、本作NPCは“いのちをだいじに”しかやってくれなかったからね
まぁ今作はガードしてくれてるのがありがたかったのも事実だけどなw
原作と比べて新鮮さを出しやすい場面ってバトルになるから今作も今後もチカラは入れていくんだろうけど
色々考えた結果の今作バトルは絶妙だったと思うよ
強いて言えば専用のチュートリアル入れてあげた方がライト層に優しかったかも
自動で使ってほしいのは回復くらいだな
FF12って好きな人は好きなのね
自分は最初の街で投げたわ
俺もFF12はシステムが合わなくて序盤で投げたな
FF13は楽しめた
ガンビットはガンビットでやらないと
更に中途半端になりそう
スタッフの発言について補足しとくと次回作は仲間が色々な技を使うAIをガンビット越える目標で作りたい
って言ってたからそのままガンビットぶっこむってことではないみたい すまんな
そんなこと言ってるのになんで最初から無いんだよ、パート2からとか中途半端になるだろ
KHだって仲間は勝手に色々と使うのに
操作キャラを切り替えて戦ってもらうために今作は基本的な動作しかしないようにしたとのこと
わざとか…
まあRPGの途中でAI決めれるアイテムが手に入った感覚でパート2やればいいかw
仲間の切り替えが前提のバトルなんだやっぱ
これはこれで正解だよな
勝手にATB消費行動取られてたらバトルの評価は天と地の差が出来てた
悪く言えば何もしないけど良く言えば余計なこともせんからな
どんな結果なってもその心意気があるだけで充分だわ
最悪使わなくても済むのがガンビットのええとこやったしね
土台は良い出来だし同じことや
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