ニョロボンの図鑑説明は表記ゆれを除いて15種類あるのですが
最も多いのが水泳への言及(14件)
次に多いのが筋肉への言及(7件)
でほぼ水泳と筋肉についてしか触れられていないことが分かりました
それ以外では「泳ぐ速度がオリンピック選手より上である事」への言及が多いです(4件)
一度のみの記述は「発達した手足によって一瞬だけなら水面を走ることができる」「アローラのニョロボンは他と違って平泳ぎが得意」等があります
ニョロモ・ニョロゾ・ニョロトノへの言及は0件でした
筋肉さえあればいい
まあ進化前と分岐進化の関わりなんてぶっちゃけどうでもいいからな
でもニョロトノの図鑑説明にはニョロモとニョロゾを支配しているって書かれてるんだよな
ニョロトノはニョロモとニョロゾを管理統括しているが孤高であるニョロボンにそんな必要はない
現実にも研究人気が無くて一向に生態が不明or更新されないカテゴリとかあるしニョロボンもそんな感じなのかもしれない…
でも一頭身なのにゴツくていいと思うんだよねニョロボン
ニョロゾ→ニョロトノに進化するのが本来の生態でニョロボンはイレギュラーな進化だった…?
オタマジャクシからカエルに順当に成長してるけどニョロボンはオタマジャクシのままと考えるとちょっと異質
そういや水泳強いイメージあるなニョロボン
ニョロトノの図鑑説明は半分くらいニョロモ・ニョロゾを支配している事なんだけど不自然なくらいニョロボンへの言及は無い
図鑑で海ばっか泳いでるやつ
両生類モチーフなのに変なやつだ…
スポーツのしすぎで変な筋肉の付け方しちゃったやつ
わりと普通にニョロトノより好きだけどこいつ例の人気投票でニョロトノに2倍くらい差つけられてるんだな…
この渦巻は内臓が透けて見えた結果というのを頭の片隅にでも入れておくと見る目が変わるぞ
ただの模様ですな
ニョロトノが嫌なやつみたいに故意的な説明してた漫画この前あったな
ニョロボン追放される説はまあ一つの見方だけどあいつは自分から一人立ちしそうという感覚の方が正直強い
ボンは新天地探しに適した形態なのではって考え好き
シンプルなカエルの造形だしあめふらしで運用方法も解りやすく強いしなニョロトノ
まあ人気になりやすいだろう
公式の企画でもニョロトノ一家のイラストにニョロボンは不在なのできちんと設定レベルでニョロボンはニョロトノ一家から独立しているのだと考えられる
実際問題尻尾が無くて跳ねるためではなく殴るための強靭な手足が生えているオタマジャクシは相当上位の気持ち悪さ
一作目で出てきたニョロゾの進化形がニョロボンで二作目で追加された分岐先がニョロトノなのはだいぶヒネてると思う
なんならフシギダネの時点でオタマジャクシ通り越してカエルスタートという
いつまでも大人にならずにふだん何してるか分からない親戚のおっさんみたいなポケモンだったのかニョロボン
足の生えたおたまじゃくし→手も生えたおたまじゃくしと来て
筋肉ムキムキになったおたまじゃくしに進化するの頭おかしいと思う
当初はまだ続編出す予定も無かっただろうにオタマジャクシが2回も進化してカエルにならずにムキムキのオタマジャクシになるのはまあ割とぶっ飛んではいる
進化に王者のしるしが必要だったりニョロモ~ニョロトノは意外と蜂みたいな生態してるのだろうか
群れのリーダのニョロトノのつがいだけが繁殖してニョロモニョロゾは働き蜂役みたいな
過去作だと野生の段階で王者の印を持ってるニョロゾが稀にいてそれが未来の長になる
逆に水の石進化のニョロボンはその流れから外れた存在なのかも
俺は追放されてるというよりは群れない形態なんだと思う
孤独相みたいな
一応没案だとニョロトノとニョロボンの中間みたいな奴になる予定だったんだっけか
なんでマッチョに…
群れの生態はモとゾを統括するトノって感じだけど
明らかにボンは1人で生活してる
ニョロボンが野生でポップする作品ってある?
5世代以降は釣りのレア枠とかで割と出てきたりする
そもそもニョロトノだけじゃなくニョロボンもレベルじゃなく特殊進化だからな
通常の成長ではニョロゾが終点の種族なのでは
結構いい性能してるんだよなニョロボン
スタッツは丸いけど新空破アンコール腹太鼓バトンタッチとか技はさえてるし連打強打に耐性あるしなんかもう一押しあればとよく思う
特性すいすい/ちょすいなのもいい感じだと思う
昔は物理技が微妙とかあったけど今は割と改善されてるし
あとは何が足りねえんだろうな
そうと決まったわけじゃないが先に出た方が正統進化じゃなかったってのは面白くて好き
こいつら王様になれないとカエルになる事も許されず
ムキムキに鍛えるしかないっていう悲しい生態なんだな…
前立ってたニョロトノのスレでニョロボンは新天地開拓のための形態じゃないかみたいな話してた
実際ニョロ族ってポケモン全シリーズに登場してる数少ないポケモンだった筈だからそれっぽい
最後までカエルにならないっていうジョークを台無しにしちゃったからひねた設定でギリギリバランス取ってる感はある
物理よりの種族値なのにレベルでまともな一致物理技覚えないのはなんなのだ
生物として考えたら最後までカエルにならないネオテニーより最初から足があることの方がずっと変なんだけどな……
前ここでニョロボンがニョロ族コミュニティから隔絶されてるのはニョロトノが暗君化した時に処せるような第三者機関的なポジションなんじゃないかみたいな考察見たな
初期の水タイプだから雑にふぶき覚えるのはまあわかるがじしんいわなだれサイコキネシスも覚えるのはなかなか芸達者だな
進化の石は特殊な放射線が出てるって設定あるし
水の石での変化はネオテニーみたいな特殊な状態なのかも知れん
ニョロモが催眠術覚えるのってお腹のぐるぐるからきてるのかな
ニョロボンは属さない
自分より合計種族値が下のニョロトノに従う事は無いなと思っているからだ
ニョロモとニョロボンは子供の頃に何がちげえんだよこいつらってツッコんでた記憶あるなあ
ニョロボン研究家wwwwww
とかあの世界では言われるのかもしれない…
ニョロモ系統が皆勤賞なのって田尻さんのお気に入りなのもあるかなって思ってた
なんとなく俺の中でインファイトが似合うポケモンとして1位にランク付けさせて貰っている
インファイトが貰えなかった時期のゲーフリは許されざるよ
トノは従える能力があるけどボンには無いし石でトノの支配を受けなくなり自由に動けるようになったってのは面白いよね
ニョロゾかわいいからも少しテコ入れして
