駄作と人気両立してる作品って存在する?

ゲームニュースや雑談

駄作である事と人気がある事って両立出来ると思う?

個人では両立できるが大衆だと両立は出来ない
駄作であるとは個人の価値観に過ぎない

駄作である事って完結してから決まるからな
道中が人気であることと結末がクソなのは両立する 分かりやすい例で言うと推しの子とか

具体的な例というか作品名出そうとしたらなんか急に記憶にロックかかったように思い出せなくて気持ち悪いんだけど!

クソ寄りの人気作なんてよくある

人気あるか怪しいけど怪8とか


あれって確かに最初の数話は盛り上がってたけどその後とんと名前出してる人が周りからいなくなって人気作品の都市伝説みたいな扱いになってたと思う

単行本は売れてる事になってるけど内容語ってる読者がマジで居ないのホラーすぎる

どう見えるかだ

でも百万部売れてるから

ド級の打ち切りだったけど人気作品もあるし

三作目の方が駄作率高くない?

ターミネーターとかエイリアンとか?

幻想水滸伝とか…

人気のある駄作は普通にないと思う
良作で人気あったけど駄作になって人気も落ち込んだやつは枚挙にいとまがないが

ガンダム種とかケータイ小説とかカゲプロとか若い世代に人気の作品を古い世代の人間が叩いてたっての今思えばすっげーみっともなかったな…と思う

種は若者人気だけであんな売れる訳がないって事は都合良く忘れられがち

音楽ジャンルとかでもずっとあることだから…

怪8はアニメもスパイファミリーやハイキューより売れてる事になってるぞ

大体1か2が最高傑作のイメージある

前提として1が面白くないと続編作られねーでしょってのはあるしな

「売れてるものは面白いものでなければいけない」「つまらないものが評価されるのは間違ってる」みたいな固定観念を捨てないとつまらないもんが売れる理由ってわからないよね

サム8…

何故駄作と人気が両立するのか考えた方が建設的だな

キャラだけは良いとかあるじゃない?


怪8は序盤だけなのに単行本が最後の方まで売れてたのも怪異じみてて気味悪いぞ

駄作判定が自分ベースで人気判定が世間ベースだから成り立つ

駄作かどうかは個人の主観だが
大多数の客観で人気なら
大多数が駄作とは思ってないってことだろ

というか大ヒットするのには大多数の支持すら必要ないからな
界隈の全体なんて世間の極一部よ

世に出たタイミングだけで駄作が売れる事もあるよ

なんでこんなもんが売れてるんだよってのは
面白さを本気で気にして買ってる人って実は想像以上に少ないっていう事に気づくと大半が理解できるようになる

惰性って怖いね

三部作前提で作ると二部はただのつなぎの章になりがち

怪8はブーム作るつもりで商品展開してたバンダイがかわいそうだからバンダイに謝ってほしい

話題にならなくなってからもゲーセンでプライズだけは見かけて居た堪れなくなった

クラッシュバンディクーは123全部面白かった

世間からずれてるのは
自分のほうだったって認めるのが
そこまで怖いものなのだろうか

種と種自由は面白いけど種死は駄目だろ

ポップ…アニメの面白さはDVDが売れた数で決まるのですよ…

でも種自由を楽しむために種死は必要だろ

個人的にはべるぜバブ

BTTF 傑作
BTTF2 傑作
BTTF3 傑作

基本二作目が一作目で面倒な設定やキャラ紹介終わらせて内容に集中できるから名作多い
三作目は整合性つけようとして大人しくなりがち

「なんか読んでみたいからとりあえず有名作品読んでみる」みたいなパターンもあるしな

ジョーズなんて面白いの初代だけだぞ

紅魔郷 粗削りながらもイケてる
妖々夢 明かに前作より良い
永夜抄 明かに前作より良い

そもそも紅魔郷が6作目

あまり当てはまるの無いな…

デビルメイクライしか思い当たるものがない

クオリティじゃなくてブランド性を確立できるやつが売れるんだよな
「出来がいいから買う」じゃなくて「この人作ってるから買う」っていう

ドラクエ2とか戦闘も謎解きもバランス悪いけど人気自体はあるし…

人気があるから人気があるまで作品が大きくなるとちょっとくらい駄作期間があっても大丈夫

SWの評価は546132ぐらいの印象

もっとシリーズあった気がするんですが…

チェンソーマンがこれだった

惰性で買うにしてもとりあえず読むかぐらいの面白さはないと

ゲームのエルシャダイが中間辺りの話だから実質2部作目

怪8はこの手のスレでもファンがマジで居ないから結局どういう所が受けたのか分からないのが酷い

受けてる層が被ってないだけなんだろ
ネットで無風でも受けてる物結構あるし

流星のロックマン…は3でやっと完成したから微妙に違うか


チェーンソーマン…3部出ねえかなぁ!

1~5部 面白い
6部 やや人を選ぶ
7部 面白い
8部 うーん…
9部 面白い

メディアミックスとしては満点以上だけど単体の作品として見るとクソとかはどうだろ

皆が買ってるから買ってる
は確実に存在する

チェンソーマン2部とか?
2部は人気でも無いか

2部で駄作判定受けて静かに死んで3部まで続かなくないか?

スーパーマリオブラザーズはどうだろうか?
2はとにかく難易度が高いということしか知らないから名作なのか駄作なのかも分からんが…

個人的には1,2が傑作で3が駄作とか凡作ってパターンが多い気がする

そもそも2が駄作なパターンは3まで出ないから

そんなこともないさ

トイストーリーは3まで

やっぱり普通に両立するよねこれ

俺もデビルメイクライが符合するかな…と思ったけど
3を完結編にしていいんだろうか…いや4で主人公交代したし…ってなる

3部作ものは2作目が滅茶苦茶受けて3作目がそんなに…が定番なイメージ

世間的にはクソアニメだし
面白いかと言われると困るが
それが好きな人はそこそこいる
そんなのたくさんある
レガリアとか

私が見た未来とか
女子高生がドラッガーがどうこうとか
広報戦略が上手くて売れてるパターンがある

本気でいいところのない駄作なのに人気あるってのは流石に無いと思う
人気が出た以上はそれが内容なのかキャラなのかはたまたそれ以外なのかはともかく絶対に少なくとも多数に面白いと思わせただけの何かはある
それがつまり面白いってことなんじゃないかと言われたら反論しにくいけど

人気と出来栄えが両立するなら種があんな話題になる訳ねえんだ

実写版トランスフォーマーの場合はどう判断すれば良いんだ

ジーコってのは大体二作目でエタる…
やりたいこと詰め込みすぎてな…
制作中止のアナウンスすらない…

正直上がる名前見てるとヒネたネットユーザーに受けてないだけだな…みたいに思えてくる

それはそう

駄作ではあるがそれでも人を惹きつける何かがあるってことならまああるんじゃないか
ただ本気で売れてるから売れてただけ的なものだと時間が経つとあっという間に忘れ去れて懐かしみもされないイメージ
なんであんなもん流行ってたんだろうな…みたいな反応になるというか

人気にも2種類…

img.2chan.net/b/res/1442694461.htm