プラグマタは開発中止目前だったらしい。

プラグマタ

開発中止のピンチがずっと続いてて社内レビューでもボコボコにぶん殴られる有様
これでダメなら開発中止確定のラストチャンス期間4ヶ月で今の雛形ができてGOサイン出たって見てこのゲーム死ぬほど大変だったんだな…ってなった

胃が痛いよ~

何年も何がそんなに行き詰まったてたの?

公開された内容によるとゲームコンセプトが定まらなくてずっと迷走し続けていたらしい
社内で「これ何が面白いと思って作ってんの?」と言われるレベルだったと明かされてる

何年も開発難航してこんな仕上がりだったならそりゃ中止にしろと言われるわな…

そっからまさかの売り上げ200万本の大ヒットだから奇跡よホント


なぜそこまでして…

難航したのも納得のゲーム性だとは思う

初期のPV見ると何それ知らん…こわ…ってなる

まあそりゃ新規な上に上手く行ってないとか普通に中止でいいだろ…ってなるわな

発表されてから長かったもんね
延期延期また延期って感じで

エイムとハッキングと避けを万人がこなせる様にする調整にとんでもなくかかったとは聞く
真偽は知らない

実際この手のバランス上手いと思えた…
ハッキング集中すると敵の動き見えてなくて攻撃受けたり回避とハッキングと攻撃の意識分散させる感じとバランス上手い具合になれてる

そんな状態でも発表だけはするんだな

パズル要素もどうする…?って感じだったみたいだ死ね

そんな厳しい社内レビューあんなら
ドラゴンズドグマを素通りさせるなよ

だめだった

元ディレクターだかが悪さしてたんだろうなぁ
前作も同じような作りで別ディレクターがダークアリズンで評判盛り返したし
素通りさせられるほどの社内権力持ってたんだと思う

初報出たのどれくらい前だっけとググったらPS5出る前に次世代期向けタイトルとして出てたわ
6年前…

仁王と同じにおいをかんじる

そのドラゴンズドグマをさらに下回ってたってことだろ
分かれよ

じゃあドラゴンズドグマもプラグマタになれる可能性あったってことじゃん!

CAPCOMの社内レビュー大手の中で一番怖そう

それならなんであれとあれは…いや具体名出すとそっちに引っ張られそうだからやめよう

ファーストトレーラー時ってもしかして雰囲気以外何も決まってなかったの?


いいよねこのよくわかんないPV

何度も延期してるのはもう相当に爆死フラグなんだけどな
9割ぐらいまで死臭が漂っている

2020年発表→開発難航→延期→チーム再編→ラストチャンス4ヶ月→2023年開発続行決定→2度目の延期→2026年4月発売
開発難航と延期の死亡フラグをよくもまあ乗り越えたなと…

ここだけ見るとマジで死しか見えない

ユニークなゲーム性やねとくらいにしか発売前は思ってなかったから
なんかちゃんと売れたのはよくわかってない

ずっとコンセプト定まらない上になにが面白いかわからないと評されるってよく完成までいけたな

確かにルナティックやるまで戦闘はそこまで楽しくなかったかも
色々できるのに目新しい武器とか戦術が多くて上手く扱えてなかったのが悪くはあるんだけど

物足りんところは結構あったから
まあ結構切羽詰まってたんだろうなとは

初期PVだとまずディアナちゃんがハッキングキャラじゃなくて3Dプリンターキャラじゃねーか!

流石にスレ画よりはドラゴンドグマ2の方が面白いだろ…

うおw

預言者だけどドグマ2もアリズンで持ち直すよ

成功したから美談になって出せるんであって世の中このような社内評価で
表に出なかったり表にでても出てさっぱりで死んだりするのもあるだろう…

名作になるポテンシャルはあるけど一歩及ばない面白さだったな……

新作タイトルとしてならよいよい
産み出すのに苦しんだ甲斐はあった

プロセス化されてるようでレビュアー次第みたいな属人性あるのがすげえ

幼女!メカ!宇宙!となれば期待されるのもしかたなかった
ほんとよく出してくれたよ

ゲーム業界なんて特にたまたま運よく爆発的になぜか売れたとかよくあるからな

実際体験版だかの話でこのゲーム性いいと思ってんのかよってボコカスに言われてたからなぁ

結構綱渡りなマルチタスクと爽快感だからそのバランス取りで苦戦したのがはたまた違う部分が致命的だったのか

パズルとシューティングに決まったのが中盤で決まった後もパズルがオチモノっぽかったり変なのだったり結構ふらふらしてる
全容はyoutubeにアーカイブ残ってるから観た方がわかりやすいと思う

パズルに決まってからの敵の頭部がラスボスと同じに●な子が居るのに製品版だとラスボスだけになるのはなんでそうなったんだろ
その方がカッコいいから?

ロックマンDash3の社内評価でぶん殴ったやつ出てこい

でも社内でボロクソ叩かれたからこそより良い物を出せたってのもあるか

売上200万本って確かにヒットではあるけど開発期間6年以上ってそれ…

もっとえぐい事例なんていくらでもありますからね
売れてくれてよかった

大作であればあるほど連動した諸々が動いててリリース動かせねえ!とかあるだろうし…

これ絶対操作おぼつかないだろって前評判からのなんかスムーズにできるぞ!?って発売後の評価反転がすごい

他社のドラクエ12の開発難航ってこんな感じなんだろか

そっちは過去の栄光が呪いになってるから事情が違う

よく作れたな…

本当に発売される瞬間までプラグマタちゃんの可愛さ以外なんも期待されてなかった

体験版の存在を忘れるな

そこは発売された後もあんまり変わらないと思う

開発裏話と他にミニボイスドラマが二本あるから時間がある時に見なさる


開発期間長すぎてあんまり利益出てないんじゃないか?

超A級タイトルで開発費が膨大とかでもないなら流石に200万以上のスーパー大ヒットは話が変わってくる

小規模タイトルならともかく基本的には開発期間が長ければその分コストがかかるのだ

若手スタッフだな

ゲーム性や操作やUIがクソって体感の悪さは大体万人共通だからレビューの効果あるんだろうなぁ

最初に発表されたのPS5発売前だったよね

エグゾプライマル…お前にも売れて欲しかった…

一方でモンハンとかは2年スパンであのクオリティでも無理やり出さないといけないのが会社の辛いところだな

真エンディングそれしか変わらないのかよ!?とか思ったけど色々ギリギリだったんだな……

他のゲームも同じようにレビューされてるとするなら
プラグマタはずーっとひどくて最後にいきなり跳ねたって感じなんだろうか…

発売前の批評が嘘みたいだ

祇だって本当はもっと売れていいはずだった

ベタで王道だけどストーリーめっちゃ良いからな…

俺もパズルしながらシューティングできるわけねえだろふざけてんのかって体験版やるまでは思ってたけど社内でもボロクソに言われてたんだ…

このコンセプトだとゲーム部分を同時に処理するのがキツ過ぎね?とは言われてた記憶があるから本当にそういう印象の代物だったのかな…

苦しんで産んだだけあってパズルとシューティングの組み合わせたシステムは色んな所から称賛されてるから今後ジャンル化するポテンシャルはあると思う

ディアナ警察はディアナしか見ていないのでエイトには素通りなのである!

このスレだとディアナディアナ言われるけどヒューの性格とかヒューのスーツとかもかなり好き

パズルとシューティングって正気かよって言ってなかったコミュニティないレベルだったろ

まぁここまでレビュー評価良ければセールとかでどんどん売れてくとは思う

元から存在は知ってたけど体験版やって買おうって決めた俺みたいなのもいるから
あの体験版は結構効果あったんじゃないかな

ディアナをリアルにする為にスタッフの子供の成長を6年間観察し続けてたからあんなにかかったってのはデマだったのか

少なくとも2やDLCが出たら絶対買おうと思えるくらいには面白かったよ
ちゃんとキャラクターのことを好きになれるストーリーとゲーム性の邪魔しなさは大事

延期しまくったけど最後の最後は発売日前倒しで売るよ!という珍しいことも出来た

ストーリーを噛み締めるの重視のゲームだったと思うけど
アクションゲーとしては駄作だったよ

面白かったけど体験版時点で褒めてる人見たことないから急にどうしたってなった

トレーニングがラスボスだった
全部王冠つけてからトロコンに王冠いらないことに気づいた

ぶっちゃけ体験版や発売後でもゲーム自体はコアな人は俺は好きってくらいの評判で
実は結構売れてるらしいと報が走ってから大好評ゲームと言い出す人が増えた気がする

気のせいですね

img.2chan.net/b/res/1443170168.htm