竜言語の補助魔法とかスターティアラ以外の2って使う…?
サンブロンサ1周目で、取れる魔法は1つずつくらいは取っとこうと思ってたんだが、転律で投射放射集めるのでだいぶ疲れてきた
ぶっちゃけスターティアラ以外の竜言語はいらない。テレポートは原作ではマップ上のあらゆる場所へ瞬間移動出来たのでかなり重要な魔法だったのだが、今作ではゴミ以下。
やっぱ使わないかあ
竜言語は一般人の最高位魔法だからあれば装備させるかなぁくらい
そもそも一般人はもう出さねえってのはある
禁呪の方はただでさえ使い手限られてるのに出番ないなあ
精霊放射4とどんくらい火力違うのかわからないんだけど、取り回しは精霊のほうが良さそうな気がするんだよな
手を汚した英雄殿に質問なんだけど、竜言語の攻撃魔法ってそれぞれエレメント乗ってるのかな?
画面上じゃエレメントのシンボル表示はないのだが
例えばデリュージなら水魔法と同じ補正が乗ってるのか気になった
乗ってないなら、エフェクトが好きとかでもない限りスターティアラで十分だなコレになる
禁呪は精霊の導き乗るからかなり使えるぞ
精霊の導き+バフカ1枚取るだけで四桁近く出る
ある程度チャーム上げしたら導きだけで四桁いくし
糞うざいアーチャーや魔法使い型薙ぎ払うのにかなり使える
個人的には召喚1より禁呪2のが強いと思う
燃費は悪いけど
なるほど
逆に竜言語は導き乗らないのか
(まだ習得レベル行ってない)
運輪だと竜言語はスキル枠一つで多数の属性や補助が出来る器用な枠ではあったんだが、使うのに触媒が必要なせいで勝手が良いとはあまり言えなかった
リボーンは触媒こそ要らなくなったけど同時にスターティアラ以外の全ての竜言語魔法も要らなくなった
なんでこう改善と呼べない方向の改変ばかりを…
テレポートの仕様が原作回帰してたら化けてたね。運輪は巻物から誰でも魔法使える仕様だったから竜言語だろうが忍術だろうがどうでもよくなっちゃったしなあ。
リボーンの魔法4つ縛りは結構頭使うから好きよ。尖った性能の補助魔法がもっとあったらなおよかった。
汎用ウォーロック使うときにもエレメント光にしてスターティアラと暗黒の状態異常持たせるのでいいか
ウォーロック光にできるのか試してないけど
さらにゾンビにするときでももとが光なら光のままいけるのかな
何に使うか判断に困るものも含まれた中から取捨選択するのはTRPGくさいね
ゲームにはあんま影響しなくても魔法が身近にある世界の生活感がある
SRPGってユニット多いから、自由編成できると結局はどうやってもユーザが強くなりすぎる手段あるのは否めない
ターン制限や資金制限なけりゃ、信長の鉄砲部隊作れるようなもん
バランス調整難しいのはわかる、つか調整なんかできない
SRPGを無限にやりごたえあるハクスラにするのは正直無理
そう考えると、頑張った結果にはなってるのではないかな
運輪はこっちが使うと補助魔法がやたらと強かったイメージ
レベルキャップを設けたのは
こっちのレベルを上げすぎると敵がいい装備してきて勝てなくなるからでしょ?
その辺の旧作の仕様は全然手を入れてなさそうだし
補助魔法削除したのも補助魔法を優先してしまうAIの挙動はそのままだから
リボーンは状態魔法くらいしか命中困らなくない?
スリープやチャームはINT高いキャラで精神統一使って70%~80%、無けりゃ50%前後
低いと0%で精神統一使って30%
無印は物理攻撃だと正面60%、側面80%、背面95%のようなしっかり向きで命中率変わってた気がするんだけど、リボーンは正面でも100%でパリィ以外は失敗したことない気がするんだけど
当時戦略として先駆的システムで革新的要素だったのに
よく理解できなかった阿呆に合わせた結果、無意味な見返り美人で強制視点変更だけ異物として残ってたり
プログラムコードも変な部分たくさんありやろなあ
AIが期待値で動くから命中率低いと困る
100%350ダメ削れる奴と、35%でキラー1500当たる奴が居たらどっち狙うか
HP10残りだけど15%命中率の奴へ100ダメと、HP2000に100%で800ダメ
多分確殺はダメージ2000とか5000とかの評価値持ってると思うが、命中率悪い場合どうするか・・
冒険者ギルド物語とか、放置少女とか手出したけど飽きたらそれまでだったな
集める楽しみ、と、集まる楽しみ、の違いはあるねえ
龍言語魔法を四姉妹にもたせてるんだけどもしかして弱い?
4属性範囲のレベル3のほうがマシなのか
ところでバイアンの属性なんで水なんだろ
オリビアいるし、そこは氷だろって思う
禁呪でええやん
エレメントだって変えれるし
禁呪と龍言語の棲み分けもよくわからないです
エフェクトと使用MPが少し違うだけの嵩増し魔法なんじゃないの?って疑問がずっと付き纏ってます
以前はマップ兵器なんでしたっけ、しかも禁呪は味方にもダメージと忠誠に影響が出る
そちらの方がCC-Ep.2との絡みも良いし、差別化ができてずっと良かったと思う
実はフォリナー4姉妹が全滅してたら禁呪が取れないから、龍言語は次善策なんでしょうか
それとも属性がある分だけ禁呪の方が有利?
禁呪→精霊の導きのる
竜言語魔法→精霊の導きのらない
うろ覚えなんだがこうだったよね?
精霊の導きの説明に精霊魔法とあって
光闇死霊忍術武士舞はカテゴリに精霊魔法と付いてないから
乗らないのわかるんだけど
(スナッチ継承)エクステンドレンジの説明に遠隔攻撃とあって
武士舞はともかく忍術に乗らないのは納得いかない
もうスナッチカンストに魔法効果のある装備つけるのが一番ブレないンですよ
ユーリアってAIだと全然歌わないんだけど、なにか使ってもらう方法あったりする?
各AI設定と武器学外したりしてみたけど通常攻撃オンリーで立ち回ってしまう
邪眼装備してる敵も邪眼じゃダメージ出ないから
一切使用してこないでしょう?
そういうアホなAI積んじゃってるンですよ
間違えた、詰んだるんですよ
ちょっと松野くんAI手抜きすぎたね
歌わないけど楽器で歌効果は毎回やるので楽器手放せないという
だからその楽器で殴りに敵陣まっしぐらという・・
戦場で歌い散らすどっかのヴァルキリー乗りを見習ってほしいもんだな
楽器で殴る歌姫とかさいてーだな
やっぱAIだとダメなんだね
教えてくれてありがとう
おとなしくシャーマン運用します
HP&MP回復する歌だけは回復扱いでオートでも使ってくれる
その運用ならそこそこ便利
ユーリア歌手はうちじゃスタメンだけどね
ちょっとしたダメージとMPをちょっと回復してくれるから重宝している
歌わない歌姫
踊らない剣聖
投射魔法は単体だし軌道が当てにくいからもっと強くてよかったなあ
ボウガン?知らないプレイだな
今更だが棍と杖を別ジャンルにしてバリエーション増やして欲しかったな
爆弾投擲兵は弾数制限が弱点ではある
打ち尽くした頃には半壊してるから問題ないけどね
得意じゃない敵の弱点魔法より、自分が得意な属性の方が補正デカいんだ
だから理想は武器属性魔法と同じ属性にしておくこと
闇ワードオブ→火、のほうが闇で水魔法→火、より上
竜言語魔法って何の為にあるんだろな
禁呪取らなかった人の救済?
スターティアラの引き立て役
原作では意味があった。運命の輪でナーフされ属性魔法と差が無くなってしまったが、原作にあったからそのまま深く考えずに実装。チャームで無意味になったドラゴンステーキなどと一緒。
原作だと攻撃魔法はマップ全体攻撃、補助魔法は属性にはない尖った設定の物が多い。テレポートなど。
ただ原作時に強すぎるとの批判もあった。
因みに禁呪も原作だと術者以外マップ上の敵味方ほぼ即死というガチの禁呪で、使う度に味方の忠誠がダダ下がりロデリックの追体験が出来た。
原作のテレポートは竜言語ではなかった気が…どうでもいいが。
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671546457