【タクティクスオウガリボーン攻略】WORLDってメインサブ全部やり直しなの?

タクティクスオウガ リボーンタクティクスオウガリボーン

WORLDの仕組みがよく分からん
メインイベントは分かるけどサブイベントの方はどうなるの?
例えばクリア前死者の宮殿クリア、禁呪クリアでゲームクリア
WORLDで戻って再度別ルートでゲームクリアした場合死者の宮殿と禁呪はクリアしたことになってるの?
それとも最初からやり直し?

メインサブ関係無く全部やり直し

ありがとうございます。
ゲームクリアするとサブイベントは全部リセットされるんだね
サブはそのまま残ると思ってた

ただカーテンコールの奥の方にサブクリアを保存しておけば未クリアのクリア前過去とサブクリアをしたカーテンコール未来両方を別のアンカーで残して行ったり来たりは出来るよ

複雑すぎてよく分からないんだけど
ロードでクリアする場合は仲間関係のサブ以外は全部無視して
ワールドで戻った後サブ消化クリアしないと駄目なんですよね?
カチュア生存でクリアが最終コンテンツには必須みたいだし

ワールドはアンカー毎にクリア状況を記録してる
セーブポイントと思えば良い
ロードだけ取りたい場合ならバンハムーバのシェリー戦からやり直してカチュアを殺せば良い
この部分のみ歴史が塗り変わる
で、多分君がやりたいのはサブ全部クリアしてカーテンコールを全部踏破したいんだと思うんだが、それを作るのはサブ全部クリアして且つカチュアを救出して空中庭園クリアしてウォーレンを探せまでアンカーを記録しておけば大丈夫
後は別のクリアでカーテンコールを進めてアンカーを上書きしなければ過去に行っても事故らない

ありがとうございます。
今カチュア殺して空中庭園前なんですが
とりあえず死者の宮殿で召喚1取って
禁呪イベント消化してクリア
そこからワールドで戻ってカチュア生存エンドみてカーテンコール行く予定だったんですが
禁呪はワールド後の方がいいんですよね?
アジャストで難しくなるみたいだからなるべく
1回クリア前に消化したかったんだけど

死者25で召喚1取ってる時点でアジャられても殆ど難しさは感じないと思う


とりあえず召喚は強いからそれだけ25fまで買いに行って禁呪は後で良い
クリアするならとりあえず50レベルまで制限外れるとこまでやってユーリアを仲間にしてから過去に戻ってそっから仲間を全部拾ったりして禁呪や死者Qやると良いよ
アジャストはだるいけど手動がきついって感じでは無い
死者Q一周目の50F以降をオートで回すのがきつくなるだけかな

カーテンコール後のイベントって進めてもいいんですか?
カチュア生存エンドからしか進めないと最終エンドコンテンツ見れないと思ってました

カーテンコールは3ポイントに分かれてる
1個目のユーリアがイベントもそこまで長くないし範囲MP回復持ちかつレベル50のトリガーになってるからそこだけやって一旦過去に帰るのが良い
2回目来る頃には全部オートでいける
ただ1個目やるのにギルダスとカノープスが必要だからそこは注意

たびたびありがとうございます。
ちなみにLルートなんで2人はいます
とりあえず一度クリアしてユーリアイベント終わらして
ワールドで戻って今度はカオスルートで4姉妹集めてからカチュア生存でクリアして
禁呪、死者の宮殿やりますわ
アジャ禁とアジャ宮だるいけど仕方ない

アジャ禁は一回クリアしたらアジャ外れるんで周回は余裕よ
アジャ宮ははずれないからだるいけどね
がんばれ

なんでアジャ宮だけ外れないんだろうな
ほんま謎

調整不足じゃないかなあ
どのみち全プレイヤーが2周目からはほぼほぼオートにしていくんだからこんなん制限する必要ないからね

ブラックモアってWORLDで4章に戻ってる間は出現しない?クリア後に潜るのが条件なんだろうか
B100のニバスは討伐済、四風神器揃えて2回目潜ってもリッチキングとかしか出てこないんだよね

ニバスを倒した時間軸でしか出てこない

めんどくせえだけじゃねえかよ

死者宮観光案内は使えるんだけどそれはニバスを倒した時間軸じゃなくても出る?
そうだとしたらニバス討伐前のアンカーからやり直しってことになりそうだね・・

俺の時は四章でも出たけどな
ファイアークレストはワールドを使う前に捨てたほうがいいらしい

ファイアクレストは捨てる必要ないぞ
討伐前のアンカー戻るだけ。

捨てなくてもブラックモア出るし、ファイアクレストもドロップするが、
レアだから自動で売られるだけ

WORLDでの周回によって自軍が強くなってるから見逃した会話の回収は面倒だな
レベルシンク使わないとすぐにボスが倒れてしまう
一番の問題は自分が見たことを覚えていないこと

死者qクリアして
ストーリーもクリアしたから
仲間集めしたいんですが
ワールド使用時の注意点ありましたよね?
二バスクリアを消さないよにアンカポイントになんか注意しないといけなかったような

1周目で死者Qをクリアしたらカーテンコールでもう一度死者Qクリアして次のアンカー(ユーリア加入)を踏んでおかないと
WORLDで戻ってゲームクリアするとニバスを倒してない状態で上書きされてしまう
クリアするときに毎回ニバスを倒すなら気にしなくていいけど・・・
1周目で死者Qをやると別ルートでクリアしづらくなるから本来なら3周目で死者Qに行くのが正しい順序
リボーンではアジャQがあるから面倒なことになってるけど

そうそう無いと思うけどニバスクリア前に戻ってそのままカーテンコールまで進めちゃうと面倒って位じゃないかね

歴史(ようするにフラグやらキャラの生死など)はアンカーごとに保存される
A B C とアンカーがあって、A と C で歴史が違うということも十分にありえる

WORLDで過去に飛んだ場合、歴史改変してもアンカーを経由して保存しないとなかったことになる
簡単な例だと、1章のクリザローの町の戦闘
1周目はプレザンスを助けて仲間にし、そのまま4章までクリアしたとする
そこからWORLDで戻り、今度はプレザンスを見殺しにしてフェリシアを仲間にし、すぐに4章クリア後のアンカーに戻ったとする
クリザローの町クリア時点ではアンカーがないのでプレザンスを助けられなかった歴史はなかったことになる
ウォーレンレポートを見るとプレザンスが生きているし、フェリシアはいない(ただし仲間にはなっている)
プレザンス死亡の歴史を最後まで保存したければ、WORLDを使わずにそのまま1章から4章まで続ける必要がある

面倒な例として
カチュア死亡状態で4章クリアしてしまった場合、WORLDで戻ってその場で助けるだけではだめで
カチュア生存のまま4章を再度クリアする必要がある

長くなってしまったが、未来を変えたければ行ったり来たりではなくて
戻った過去の時点から順番に最後まで進める必要がある、ということ

worldの仕組みがわからないんだけど
Cルートでクリア、CCのアンカ―まで進める
1章に飛んでLルートに入り、適当なアンカーを踏む
CCまで飛ぶ
これやるとストーリーはどうなっちゃうんですか?

Cルートのクリア後にもどるだけ

ありがとうございます
C→L→Nで仲間コンプ、再度Cでクリアしたあとにフェリシアだけいないことに気づいて
もう一回やり直すのはめんどいなあって思ってました

ざっくりいうと、

・アンカーポイントに、フラグ系(何ルートか、ユニットは仲間にしたのか、誰それは倒したか、など)がセーブされている
・セーブ(上書き)されるのは、ストーリーをすすめて、過去からそのアンカーポイントに達した場合のみ
・ワールドで飛んだ場合は、過去に行こうが未来にいこうが、その記録がロードされるのみ


各種エピソード・イベントには、
「ユニットにそのキャラがいること」で十分な場合と「歴史上、そのキャラを仲間にしていること」が必要な場合がある。

ありがとうございます
アンカーポイント「ごと」に独立して記録されていると考えればよさそうですね
1章で何かを書き換えても、そのままCCのアンカーまで進んで書き換えたりしなければいい
みたいな感じで

なるほど。
「ごと」とは、わかりやすい表現ですね。

今後機会があればそう表現します。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669951452

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