【ミンサガリマスター感想】マニア向け。難易度シビアだったり、周回だったりこういうのが好きな人向けのゲーム。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ゲームシステム自体破綻してんのよ
パーティー強化の為には敵と戦わなくちゃならない
一方で敵を避けて進行度抑えてなるべく多くのイベントをこなして金とジュエルを得ないと
強化出来ない
集大成のつもりなんだろうけど色んな要素てんこ盛り過ぎて完全にマニア向けになっちゃってる
このゲームが発売された時期がそう言う時代だったからな
快適さよりやり込み要素プレイ時間の長さが売りみたいな時代
今の時代には合わんね
幾ら倍速や煙玉があってもな

やだなぁ
その進行度と成長度合い、その周で何がどれだけ出来るか出来たかの調整や兼ね合いが面白いんだろ
それも後半は育て放題にもなるしどうやってもクリアは出来る

ただ戦って育てて、ってゲームなら他に沢山あるじゃん
このシリーズはそこを目指してないだけ
こういうゲームがあってもいいだろ

そもそもサガシリーズ自体がマニア向けのシリーズだろうに時代とか無関係やろ
最新作も普通にマニア向けだったぞ

・ムービー、グラフィック重視時代
・やり込みプレイ時間重視時代
・快適さ重視時代(現在?)

時代の流れはこうだろうか


RPGなんてレベルを上げれば誰でもいつかはクリアできる
そんな概念をぶち壊したロマサガ2を世に放った異色のシリーズだまともな訳がない

そもそもいろんなイベントクリアできるように作ってないでしょ
次の週に違った遊びできるようにしてるのでは
仮病とかは無駄にシビアだけど

サガはどうみても
FFみたいな大衆受け出来る作品とあえて対極にしたマニア向けゲームでしょ
普通にやるには理不尽すぎる

まぁ原作の時点で最低限の戦闘だけで稼がないといけないバランスではなかったけどな
リマスター初周のバランスだって別に45%奇病は行けるし

戦い続けてればいつかはクリアできるんだからまだマシよ
これのちょっと前に出た何ちゃらリボーンなんて
もし資金増殖が無かったら下手すりゃ3章序盤くらいでマジで詰むと思う

中盤から終盤にかけていわゆる詰み状態にさせないためにサガシリーズへの理解またはコツを掴むセンスが必要。
ポイントはLP消費しない全体攻撃術を複数確保すること
普通のRPGみたいにとりあえず武器優先で買ってると詰む

ブレードロールとでたらめ矢だけでも何とかなるさ

キャラはLPが高い順に決めればいいんだよ
育てりゃみんないっしょだからな
まあ結局美女順になるんだが

LP優先ならクロ、エルマン、ハゲ、ダウド、後一人は16の奴から誰かになるのかな
まあまあ強そう

術専門係無しで全員武器使い(回復も兼ねる)
でプレイしている人も多いのだろうか?

基本、そうなりやすいバランスだと思う
「パトリックを術士として扱うぞ~」みたいにプレイしないと

サガは術より武器の方が使ってて楽しいからね
閃きやエフェクト見てもそう思うし。
特にミンサガはラスボスの仕様があれだから

どのキャラでもなんでも使えるのがミンサガのいいとこじゃん

武器や術を見て何が強いのか、何が弱いのかを見極めるのがサガシリーズの一番楽しいところ

FFみたいに分かりやすく整理、ランク付けされてないからね
特に術はただでさえ効果と利用方法を把握するのは難しい上に
更に合成術があるからな

パーティ外の方が綺麗に育つのやめちくり

それはあるな
迷いの森出すために入れてすぐに放逐したクロ様を暫く経ってから再加入させたら知力40弱位まで伸びてたわ(他は50~60)
プレイヤーが鍛えた方がアホの子になりやすいという

実はこのゲームイベント一覧とか進行度表と睨めっこしながらガチガチにプレイしなくてもクリアできるんですよ

奇病→神殿→イベント打ち切り→海賊侵攻→オールドキャッスルの鉄板ルートですねわかります

それは未経験者の初周テンプレ展開だが、慣れてくるとシルバーの洞窟→奇病→神殿→通報→海賊侵攻→進行度50%台でおやびんゲットウマー
こういう事も出来るから面白い

金もジュエルも周回で引き継げる仕様になった以上その周回で躍起になってイベント消化する必要性は皆無だからな
極論一切イベントクリアしないで戦闘だけで進行度100にしてもクリアは出来るだろ

SFCは敵避けてるとイベントやつことなくなって
手持ち無沙汰だったからps2ではあんなシビアにしたんだろうな

そんな感じだったんか、敵シンボルが握手会と揶揄されるほどに行列作って襲いかかってくることくらいしか知らないんだよな元祖ロマサガ

SFC版は戦闘回数1000回ぐらいでラスダン行きになる
そして戦闘回数が10000回超えると色々なフラグが無茶苦茶になり元々バグの多いゲームがさらにぶっ壊れていくw

取り敢えず全ステ78越えたけどこっからが256分の1だからしんどい

すごいな、でも追加ボス周回になるとやっぱり主人公勢になるよなぁ
おやびん連れての周回は面倒過ぎて苦行過ぎた
移動バグで即加入もできるみたいだけどうちSwitchなんだよな

最終パーティって突き詰めると
全部剣士になっちゃうの?

ステータス成長に関してはガチガチ過ぎるとは思う
サガスカで頑張ればランク3やHP999にはなるし
ただそれでもLP問題はあるが

HPは700越えたら放流した方がいいのかな
ステ69からは上がらねぇけど
HPは何か微増してる気がせんでもない


元々700の壁さえ超えちゃえばあとは敵ランク関係ないから同じなんじゃないかなぁ

おやびんLPの少なさを愛でカバーしようと思ったら回復BPもクソなのなw
クロ、バーバラ、シェリル、シフの中で誰を切るかって話でシフと交代したけど完全下位互換で泣けた
ただシフは可愛くないから仕方ない

NEW+でスキルレベルや認定クラスをリセットしても再引き継ぎすると取得した最高値に戻るぞー。

なるほどありがとう

追加ボスに対応するには
ダーククリスタル補強の青の剣5本と
アビスクリスタル補強の青の剣5本と
怪魚補強の青の剣か術具5本と
精霊銀補強の青の剣か術具5本作って使い分けるのがいいのか

青の剣(防具)

そこまで揃えてる間に全部終わりそうだなw
そのレベルまで行ってる狂人は極サルじゃなくて追加ボスを効率良く倒してステ上げたいが目標だろうけど

リマスターで快適になった分交渉アイテムやドロップアイテムも含めてコンプするまでやりたいわ
先人(狂人)の知恵があるからやり方自体は分かってるし後は時間と気力とエロールの加護次第

そうやって沼に誘い混むのもエロールの罠や

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671802014