【タクティクスオウガリボーン感想】序盤から中盤までの試行錯誤してる時期がとても楽しい。

タクティクスオウガリボーン

回復はアイテムメインでいいのか。ヒールだと100とかしか回復できなくておかしいなぁと思ってたんよ。
このゲームチャーム強くね?チャリオット使いまくってひたすらチャームしてたら強い気がした。と思ったらMPぜんっぜん足りないケースばっかりだな。オートスキルの確率とかどうなってるのかな?ネットで攻略みてもイーグルアイとかファランクス強いとかよく見るけど肝心のところで発動しないし…バスカードは敵は積極的に取らないみたいだから許容できるけどオートスキルは歯がゆいなぁ。あと移動力は装備プラスワンにする以外伸ばせないのかな?カノープス以外石段もろくに登れなくてしんどい(笑)
長くてすまん

初プレイで2章までで感じる全てが詰まってます、その通り
移動は+1の合成を前提にしてるのでマジで鈍足、回復は延命程度、ヒールプラスは当分手に入らないし聖母無しだと平均ダメ1回より少ない
MPはMPチャージ100を手に入れてから(遅いわw)

チャームは最強です(チャーム違い)

MP回復→学者の果実(HPMP10%回復)はいくらでも作れるから初手ターンはモシャモシャしとけ、+20くらいでもないよりはマシ
チャーム→カルディア(ピンクの扇)が使用効果でチャームが使えるんで、右手杖左手カルディアで運用するといい。1回だけだが無料で使えるのは便利。クレリックも装備できる
移動力→近接主体だとどうしようもなく渋滞するんで、野良ホークマンを何人か説得しておくといい。ビーストテイマーにしてアイテム投げられるようにしとけばニートタイムも減る。爆弾が便利
回復→重傷者はアイテムメインでいい。クレリックは軽傷者の治癒とかの補助役。あとはアンデッドを除霊したり味方にクイックかける役割

チャームはカウンターで意図せず解除されたりするからスリープの方が使い勝手良かったな
消費も低いし

序盤は敵の歯応えやL型の有用性や必殺の強さとかで
なんだかんだ楽しめてた気がする


2章までは面白いと思う

チャームは魔法系に使うと効果てきめんだね

死者Q入るまでは敵もそこそこ強くておもしろい
死者Q2周目までもチャーム集めが地味に面白い
死者Q3周目以降がなんで俺こんなことやってんだろって虚無になる

思いつきだが囮浄化回復範囲攻撃自爆技攻守魔法可な
カボチャのゾンビ化もしくはチャーム盛りって
ひょっとして有用だったりする?

リボーンに費やした青春時代😭

俺は力押しのが好きだからチャーム持ったデニムで導き+禁呪2とか出来る様になってからの面白かったけどな
序盤というかウイングブーツ取るまでは移動がストレス半端ねえ
特にこの敵が糞固いバランスだと

面白さに繋がる新要素ひとつもないのでは

唐突に真理をつくのやめろ

SFC勢としては、面白くなる要素は沢山あるわ
1.合成、運輸では失敗とかしてたの無くなったからサクサク出来て良い要素
2.エレメント+2つ、ややこしくなったがそれはそれで考えられる要素
3.耐性の複雑性、耐性盛りとか夢広がる
4.サンブロンサ含めて新マップの特殊な地形、戦略の幅が広がりまくり
5.育成時のクラスにこだわらなくて良い共通ステータスの伸びと自由なクラスチェンジ

楽しくなれる要素しかないじゃないか!

1.3章までは義務、4章からはゴミ
2.多くてややこしいだけ
3.機能してない
4.超長距離攻撃の後は全員空飛んで密集して殴り合い
5.微妙にステの差が出る上にHPMPに差がでるし固有とチャームあるから空気

原作が聖典かなあ

SFC版がいまいち面白いと思えなかった自分はリボーンの方が好きだわ

羨ましいっ!

メチャクチャ楽しくて1ヶ月で舐め尽くして終わるより
なんか惰性で回しちゃう方が評価が高くなるという

一回クリアすると属性相性とか、キツいポイント分かってきて敵が4枚カード所持してても気にせず戦えるようになってくる実はスルメゲーだと感じてる
WORLDで強くてニューゲームするより新規データで遊ぶのが楽しいな

言っちゃなんだがリボーンでレリック合成したりチャーム漬けにしてるのは、俺含め悪い意味で暇持て余したごく一部の変人に限るよね
アジャQについた人だって大半はこんなオプションも組み合わせも何ら面白みがないハクスラもどきなんかやらん
ただ数字が増えていくだけの事に喜びを見い出せる奴じゃねえと続けるのは無理だ

チャーム投入先絞ってだんだん編成人数減らしてくの正直わりと楽しい
すでにデニム単騎でもいけるんだけど、オウガセットとファイアクレストを別キャラにあげて組み合わせてくみたいなの考えるのは好き

そのためのオート周回は虚無です

汎用キャラにファイアクレスト持たせると固有並のWTになるし楽しいよね
チャームもそうだけど、編成の自由度がもっと早い時点で高まれば文句なしなんだけどなあ

演習を放置してレベルアップしてくのを見るのが一番好き
昨日も夜通し寝ながらやってた
一周目なのに100人いる部隊なのでたいへん

物量は多いけどマップだけ用意して敵は共通UIで動かしてますみたいなのばかりだから
もうちょい減らしてマップも敵AIも専用で作られたようなステージがあればよかったのになって思う

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672120682/