【タクティクスオウガリボーン】防具の属性防御に関する検証。

タクティクスオウガリボーン

防具の属性防御性能をある程度検証しました。
皆当たり前に知っているかも知れないですが。

「自分の属性と同じ属性の耐性がある防具を着けると、その属性が有利をとれる属性攻撃のダメージ軽減が得られる。」

直感と反する点
1 ある属性の耐性がある防具を装備しても、その属性が自分の属性と異なるものであれば、ダメージ軽減効果は得られない。あくまで、自分の属性と同じ属性についてしか得られない。
2 表示される「○○属性への耐性」とは、その属性が有利をとれる属性からのダメージ軽減作用のことである。例えば、「雷耐性」は、雷属性のダメージ軽減ではなく、雷が有利をとれる水属性のダメージ軽減である。
3 光と闇は互いに弱点であるため、耐性が全く意味がない。光が有利をとれる闇属性は、逆に闇属性が光に有利をとれるため、(光属性者が)光耐性防具を装備しても、闇属性への耐性は得られない。

3は、光と闇とその他属性者が、装備を閃光の法衣、漆黒の法衣、その他属性法衣といろいろ変更して、光属性者からの光属性魔法、闇属性魔法を食らって、ダメージ比較をした結果の結論です。

(光属性者からの)光魔法は、いずれの装備であろうと光属性者が食らうと69、闇属性者が食らうと77、その他属性者が食らうと72
(光属性者からの)闇魔法は、いずれの装備であろうと光属性者が食らうと33、闇属性者が食らうと41、その他属性者が食らうと39でした。
(光属性者からの)その他属性魔法は、後述する例外を除いて、いずれの装備であろうと光属性者が食らうと53、闇属性者が食らうと61、その他属性者が食らうと56でした。
唯一の例外は、最初に書いた「防御者が自分の属性と同じ耐性防具を装備していたときに、その属性が有利をとれる属性魔法からの攻撃側が軽減される」でした。
なお、属性法衣で、56→53です。5%ちょいの軽減です。
特に光闇は装備の種類で全く変わりません。

魔法の属性耐性と別に、攻撃側のエレメントと防御側のエレメントによる相性に対しても防具の属性耐性は働く


こっちの方は光闇耐性防具も機能する

魔法攻撃に対する耐性には、光闇耐性は機能しないが、
物理攻撃に属性が乗った場合の耐性と、キャラの属性による相性に対する耐性は効果がある、ということすか?

つまりナサロークメイルは土キャラが装備すれば雷属性の攻撃が軽減されるってことか。
ふたつシフトで水キャラが装備するのではないんだね。thx

二つシフトは確認されませんでした。
ただ指摘されたように、あくまで魔法攻撃だけなので、
キャラの属性による相性や、属性のある物理攻撃と検証はまだしていません。

俺の防具はチャームです

確率系の検証はけっこうやってなさそう
死ぬほどめんどくさいだろう

キャラの属性による物理攻撃の増減
攻撃者の属性が、防御者の属性に有利となる場合30%上昇、不利の場合は10%低下。
光と闇は、互いに攻撃したとき30%増加。低下することはない。

属性武器による物理攻撃
先の、約30%.10%の変化はある。(29%、9.8%になったのが気になる。四捨五入による誤差?)
武器属性が防御者の属性に有利となるなら、(ウインドワンド、回復の杖では5%弱)上昇する。不利となる場合は変わらない。
武器属性が、攻撃者の属性に一致しても基本変わらない。ただし、防御者の属性に有利となるなら、基本の30%上昇に、先の5%弱のアップは併用される。(単純な足し算ではないようだ)
攻撃者の属性が、装備した武器の属性に有利となる場合、(ウインドワンド、回復の杖は2%弱)低下する。

このような属性のある物理攻撃に対する防御装備の性能は未検証。

×自分と同じ属性の場合
◯属性の有利または不利効果が発動した場合に計算される

のようだね、有利2つスワップ装備する事で不利攻撃を減らす効果も発動するのが確認できてる
わざわざ不利な敵だらけのとこに出撃させることもないから、敵用のルールといえばそうかも

光闇はどっちでも属性有利+30%と属性不利-5%が効いて+25%くらいになって、そこに耐性が乗るので無意味でもない

二つスワップは、確認されてますか??

攻撃者光属性者 装備なし
攻撃手段:範囲魔法 8属性

防御者
8属性× 防具各属性法衣8種の512通りを確認しましたが、
特にそんなことはなかったんですが…

攻撃魔法を土~風、防御者属性を土~風、防御者装備を土~風の法衣の6×6×6=216通りでは、

「防御者属性と法衣の属性が一致」かつ「防御者属性が、攻撃魔法に対して有利な場合」だけ、ダメージが減りました。

また再確認してるけど上手くいかん、ほんと値揃えるのが難しくてミスったかも
全パターン比較してるなら発動してねえのか

火属性のカチュアが氷属性のデネブに火魔法で攻撃した検証が上にあるのだけど

風防具だと1152だったのが2スワップした水防具だと1071に下がる事が確認されている
(氷や光は打撃耐性が1高い分、風の近似値の1144になっている)

ミルディンを雷属性にして雷火を装備したニンジャにした
自己満だがカッコいい

ディバインナイト、ウェーリタースとか波夷羅とかウィツィロポチトリとかの光武器持たせたかったなぁ
武器制限なしになって欲しいわ

めっちゃ分かる
面白い性能してるのにもったいないよね

うちは
光 プレザンス
闇 デボルド
火 ジュヌーン
水 フォルカス
風地雷氷 汎用
のドラグーン小隊がいる
ゾンビドラグーンもいるので9人いる

ザパンがドラグーン送りになっていないところに優しさを感じる

なんで氷と雷の属性増やしたんだろ?
四人姉妹4属性でいいのに
蛇足にしか感じないんだけど深い意味あるのかな

運輸のときのなんかの追加要素のために属性増やしたけど、その追加要素がポシャったんでその無意味になった的なやつだったと思う

結論としては水の防具をつければ火魔法のダメージが下がるし、氷の防具を着ければ風のダメージが下がるってだけなんだけどね
2スワップといっても挙動としてはそんだけの話に過ぎない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673421276