イワヤマトンネルアンチ
光度をイジると見えるのがだめ
イワアンはこういう卑怯なことする
むしろそこは良いところじゃ…
金銀だと入る必要0
ふといホネどろぼうするのに必要
入り口前に無駄に切れる木植えすぎ
お月見山の二番煎じ
通常の攻略もフラッシュ使うだけっていうアドベンチャーとしての面白さは皆無だったのもよくやい
使ったらもうおつきみやまとかと変わんないんだもん
ここ入る前の草むらにフラッシュ刷り込ませるためだけのビリリダマいて開発者の残酷さに恐怖したよ
多分初代ポケモンで一番つまんねえ場所
ここ超えると一気にインフレして面白くなる
タケシの切り札であるイワークとエンカウント出来るけど捕まらない
うおお!前章ボスの切り札がついに!ってインパクトはあるよね
金銀まではフラッシュで全部見えたのにRSで弱体化したのはえぇ…ってなった
それこそ面白みを出すための苦肉の策だったんだろうな……
あの仕様全く面白くないよな
というか秘伝技使う時にいちいちカットインが入るようになって
テンポがクソ悪くなったのもクソポイント
ズバットとイシツブテにうんざりした記憶がよみがえってきた
フラッシュのマシンがどこで貰えるかここに辿り着くまでに分からん
フラッシュ使って洞窟通るの自体面白くない
技もなんで命中下げる技が命中率低いんだよ
アイテム落ちてないのがダメ
イワヤマっていうかフラッシュが嫌い
クリスタルになればガルーラが出てきてちょっと嬉しい
フラッシュって技がもうオワコン
すなかけの下位互換じゃないですか
すなかけ互換だったら旅パでスタメンに覚えさせても使い倒せたのにな
自爆するイシツブテかゴローン何体も使ってくるやまおとこ避けれないの割と意地が悪いと思う
かいりきはストーリーだと便利だから好き
なみのりは神
他はゴミだから秘伝要員以外には使いたくない
フラッシュ戦闘で使ったことないけどそんな実力なのか…
命中率が低いのが悪い
フラッシュで光らせるってのが分からなくて壁伝いに進んで攻略したな…
子供の頃はルート覚えててフラッシュなしで行ってたな…
命中下げる技なのに命中率70はね…
いあいぎりもらってハナダ突破した瞬間がテンションのピーク
フラッシュ貰える位置ももうダメ
ガキがこんな隅々見て回れると思うなよ
俺どっちかというとイワアンじゃなくてフラアンだな
こういう感じのトレーナー避けれない配置多い
実際に調べたことなんてないけど初代のバッジ3でやめる率は相当高いと思っている
イワアンだけどここ抜けてほっと一息つこうと思ったらシオンタウンでぞっとするのは上手いと思う
それはそれとしてイワヤマトンネルはクソ
フラッシュ意地でも覚させたくなくて攻略本の洞窟マップ見ながら無理やり突破してた
似ているようで対極の二人だ
レックウザとグラードンの関係に似てる
なんかイワヤマ周りの全てがたるいんだよ
飽きる
フラッシュという技が終盤邪魔すぎる
イワヤマ前の道路でdown押す奴がいるし
そもそも入り口でcut使うの困難すぎてきつい
いやガキは隅々まで調べるよ
かいじゅうマニアがたくさん居たような覚えがある
なんかここ普通に見えなかった?
初プレイ時はフラッシュのことを知らずに
見えづらいだけの洞窟だと思ってそのまま突破してた
似ているようで対極の二人だ
レックウザとグラードンの関係に似てる
ひでんを忘れさせることのできない時代があったんじゃ
普通の光度でも薄っすら壁は見える
壁伝いするという知恵すら使わず毎回グチャグチャにさまよい歩いて抜けてた記憶ある
ダメージ出ないわざはゴミという意識があったので意地でもフラッシュを覚えさせたくなかった
抜ける頃には水ポケのレベルが2か3は上がってるかな
結構意味あったのかもな…
でもこの時点で手に入る水って…
まあバブル光線テキトーに使うって手もあるんだが
おもんないのに無駄に長いクソダンジョン
埋め立てられたらいいのに
そういや金銀は容量の問題で色々消えてたけどイワヤマトンネルは健在だったんだよな…
こいつより優先する場所いくらでもあったんじゃないか
なんかこう行き止まりに何も無くてただ奥に進めば出られるのがダメ
ピカチュウだったからひたすらしんどかった…
フラッシュアレだけど普通に使える分スプーンまげよりはマシじゃないかな
ピカブイでは入り口前でカンナさんがシュールな登場するインパクトに負けて全然印象残らない哀れなトンネル
メニュー押すと一瞬見えたような気がする
金銀のおつきみやまは頑張って開通させたんだなって感じがするけどイワヤマはトンネルの癖に前作よりゴチャっとしてるのがダメ
フラッシュ無くても行けるのがダメ
やっと抜けたと思ったら辛気臭いBGM流れてるのも嫌
このトンネル平地にしたほうが良いと思う
おつきみやまは化石があるしピッピも出るけどイワヤマにはめぼしいもんないからな
ひでんわざの説明良く聞かずに大切なポケモンに覚えさせてしまった結果どうしようもなくなる
いあいぎりなみのりかいりきはマップギミック上イヤでも覚えさせることになる
そらをとぶは世界変わるレベルで有用
フラッシュは…
さすがに捨ててもいいポケモンに覚えさせて使うわ
ここでしかフラッシュ使わないのは良い
トンネルがあるとこなんて大抵岩や山があるのにこのネーミング
名前つけたやつもすげーどーでもよくてテキトーに名付けたんだろうな
存在価値の無さが名前に出てるぜ
どうしてこんな技ひでんにしちゃったの
フシギダネ使いがいるんだっけ
仮に適当に入って詰んだ場合大人に頼っても早々どうにもならない可能性があるのもよくない
カントー地方周回しすぎて光度いじったりフラッシュ縛りでも楽々突破できるようになった
フラッシュ無しでここ通り抜けた経験あるユーザー
全体で見ても結構な割合いる気がする
クソ長いのもクソ
穴の前にポケセン置けクソが
あるだろ!?
うちの姉貴のピカチュウバージョンはピカチュウがフラッシュ覚えてたなぁ
今思い返してもひでえ仕様だ
フラッシュはバリヤードに覚えさせてここ抜けたらボックスにぶち込んだまま取り出すことはなかった
FRLGだといわなだれ教えてくれるモブがいるならそこそこ重要
これがあるだけでプテラやカイリキーがグッと使いやすくなる
金銀だと入る必要ないのにきっちり実装されてるし特にイベントとかは無い
せいぜい野生でガルーラとガラガラが出るくらい
HGSSではどうなのかな
ポケモンはここでしか取れないようなのはいないしアイテムもまんまるいしがあるくらいで特筆するようなものは無いね
フラッシュ使って通りやすくってコンセプトはいいんだけど
なんであんな関係の無い場所に配置したんだろうなフラッシュ
お月見山は化石見つかったりロケット団と初遭遇とイベントがあるのにイワヤマトンネルには特にイベントがないから
本当にプレイヤーを前に進ませないためだけの障害物感が強い
本来の予定ではお月見山がフラッシュ必須だったのかもしれない
タイミング的にもあの辺りなら図鑑10匹になってるだろうし
このトンネルにいるトレーナーはフラッシュなしで活動してるんだよな…
お月見山はロケット団いたり化石のイベントあったりするけどこっちは特になんにもないんだよな
やまおとことかが多かった気するしまあ…本能で嗅ぎ付けてくるんだろうな
スーファミで遊ぶやつ使うとマップの形状が簡単に見えちゃった思い出
逆に好かれてる洞窟マップどこだよ…
ハナダとかふたごじまとか…
岩山トンネルよりシオンからセキチクに行くあの何とか水道がクソだるかった覚えがある
ここは つりの めいしょ
の場所かな…
どっちかっていうとセキチクからスタートしてどこ繋がってんだこれシオン…おまえだったのか…になるやつ
開発もフラッシュ糞だなって思ってたのか4世代で秘伝技じゃなくなってたね
おいなんだこのきらばらいとかいうクソ技
使わないと戦闘が面倒くさくなる上に習得ポケモン少ないから悪化してるじゃねーか
かいじゅうマニアが出すヤドンが硬くてかったるい
ここ抜けるのにイシツブテうざったいからみずでっぽう覚えさせて…ってすると
むしろイシツブテよりズバットとパラスの遭遇率が高いことに気づく