あと1週目はスイッチで2週目はPS4でやってるが
バグ怒りの温度差があるの分かったわ
PS4バグ皆無で快適だわ数時間に1度再起動しなきゃいけないスイッチとはダンチ
そらスイッチ組がバグバグ騒いでもPS4組ははぁ?ってなるわな
PSも34878地獄と言う罠があるから過信しない方が良い
Switchでもそんな頻繁に再起動なんて必要無いんだが
お前のSwitchはどんだけオンボロなんだよ
数時間続けてプレイしてると
確実に写真映せないバグが発生する
何時間か検証してないが半日もやってれば100%なる
コレ起きるとスイッチ自体の再起動が必要だから面倒い
何度も何度も起きてウンザリしたからPS4に変えた
あとスイッチは100ブロック先のオブジェが消えるから大型建築した時に写真に全部映らず萎えるし
スイッチが糞ハードなのかコエテクの技術が糞なのか知らんけど
あと住人行動バグといえば
青石版住人にしていたペロが鐘鳴らしても来ないで
なぜか赤石版エリアの踊り子のステージの上で建材持って固まっていた事があったな
PS4でもバグ多いんだが・・・
なんかPT消えたり、住人消えたりする。
再起動しても復活しないからタチが悪い。
幸いオートセーブ生きててそっちからロードして戻してるけど
最近全然修正してくれないな。
PS4proで住人はちょいちょい消えるけど、引っ越しと鐘と再起動で復帰しなかったことないな
なんなだろう?
原因がよくわからないバグが多い
消えるというか、あり得ない場所にワープしてることはしょっちゅうある
あんがい自分の可視化にない範囲にワープしてて地形にハマってるんじゃないかね
ウィズでいう「いしのなかにいる」みたく
完全に消えてたよ、鐘ならしてもいないし。
なにより、透明のまま作物もつ刈ってやがった。
一応存在はしてるみたいけど、姿は見えないみたいな感じだった
いや、触れるんだよ
動いてるし、作業もしてるけど、見えない
地形ハマりだけなら鐘で即解決じゃん?地形直さないと大抵すぐ再発するけど
一個目 各限界まで造ってスイッチで実験やらしてると数十分で34878が出る様に
二個目 大人しくオッカムルを溶岩湖にしたりゴルドン作ったりしてるとワープした瞬間34878頻発
モンゾーラに至っては地下くり貫いて地底湖作ってただけなのに拠点に近づくだけで強制終了
クリア後セーブ保存必須ですわ
あと2世代は先のハードスペックじゃないと満足しそうにないな、ここのビルダー達
住人が600人住めるようになれば、今度は1000人住ませたいという奴が出てくる
島の広さが3倍になっても、今度は10倍にして欲しいという奴が出てくる
人の欲望に限りはない
処理能力とバグを一緒にしたらあかん
効率よく処理していれば住人が30人、40人といても消えずにきちんと動かせるはずだ!
という論調ならソフト開発側の問題なのでバグみたいなものと言えなくもないのではなかろーか、知らんけど
からっぽ島をハード性能の実力を
越えて広くしてしまったから、
住民の行動範囲を制限する為に
緑赤青の領域を定める必要があった
統一された領域で60人が暮らし、
平野に平屋建物では手狭になる程度の
からっぽ島にしておけば、
山をくずして平野をつくる、
高層建築をつくる、
などの動機付け、試行錯誤、
いわゆるゲーム性ってやつになったのに
からっぽそんな広く無いぞ、ジジ山無しで前作と同規模
感覚的には浅瀬全部埋めてやっと知られざる島と同程度って感じ
動的な要素を盛り過ぎて手広く開発されたら色々と破綻するから
困るってのが本音だよね
ピカピカみたいなペン山にすれば高さ制限緩和が引き立ったのに
何処もかしこも高山だらけでイマイチ実感も無いし
1と同じやり方ならいけたやろ
箱の中身や畑の作物の動きをリアルタイムで管理するのは無理があったと言うことで
PS4のメモリ使いきるってのも珍しい
nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1548635274/