【タクティクスオウガリボーン攻略】STRなどの攻撃と防御計算式。

タクティクスオウガリボーン

前作から攻撃計算は複雑怪奇で
見かけ上の数値はまるで用をなしていないんだよね
MOD作った有志の外人さんが解析してるけどわけわかめ

Offensive Stats: 90% Base STR, 70% Bonus STR, 70% Base DEX, 50% Bonus DEX and 400% Weapon Skill.

Defensive Stats: 70% Base STR, 50% Bonus STR, 110% Base VIT, 90% Bonus VIT and 400% Weapon Skill.

そのまんま読み取ったら

攻撃側→(ベースのSTRの90%+ボーナスのSTR+ベースのDEXの70%+ボーナスのDEXの50%)+武器学レベル×4

防御側→(ベースのSTRの70%+ボーナスのSTRの50%+ベースのVITの110%+ボーナスのVITの90%)+武器学レベル×4


ベース→その職のそのレベルのステータス?
ボーナス→カード、チャーム、顔あり補正などで上げた数値?

武器学補正はレベル10なら40、レベル40なら160ていう具合に盛れる?
そしたら武器学上げるだけでも被ダメ減るんか?

STRの比重高いが、短剣とかそういうのでもSTRの影響受けてるのだろうか

そして、レベル40の武器学付けつつ更に武器学のレベルボーナスを得られる装備を付けることで強化出来そうなんだよなあ

上の計算式が合ってるなら武器学が被ダメにも影響するんじゃないか?
まあこの辺は検証できそうか

ヒーラーの場合、基本的に攻撃されない位置か受けられる位置に収まるから
武器学のメリットがスキル一つ分のメリットを超えるぐらいの影響力が無いと採用しないのとレベル上がってないのがデフォだからなあ

でも武器学を付けてないファミリアをオートでやってたらその時点の最強装備でも他よりか被ダメがちょっと多く感じたから武器学での防御力アップ効果はあるかもしれん

ダメージ計算に関与する数値が多すぎて、クラスとの組み合わせで考えると調整しきれてない感ある

いや根拠はないけどさ

素ステータス・武器ATK・斬突打・エレメント属性値・種族補正値・武器学・必殺技の場合の倍率や加算値
これにエレメント優劣とレベル補正?とバフカ
あと防御側の値

属性値大事なくせに合計値の表示もないからわかりにくいよなー

せめて種族特攻・種族耐性とかなくしてよかったと思うんだよね
誰も気にしてない(武器魔法の取捨選択の際、そこまで気を回さない)
いやまあ、あってもプレイヤーは困らなくて開発側の事情だからいいんだけどね…

攻撃するときの命中表示の画面で属性値と相手の耐性値も一緒に表示してくれるだけでだいぶわかりやすいはずなんやけどな

戦士の指輪とかの装飾品でATK上がる場合
近接武器の場合と弓や弩の場合で上昇するATKちがうよね
近接はほぼ数値通り上がる(なぜか短剣は少しだけ多い)のに
弓の場合上がる数値が2.5倍くらい高くなってる

もしかしてステ画面の見た目の攻撃力数値は関係なく
実際にダメージ計算に使われる値は別のところから持ってきてたりしないかな

たしかSFC版でも攻撃力や防御力の数値は目安でしかなくて
実際のダメージ計算は結構ややこしい計算だったはずだし

最終的に武器学40スキル付けたまま更に武器学プラスする装備になるみたいだから
武器学の影響力大きいかもしれないらしい
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668653057

あと「貫通耐性だから~」は遠隔のダメージ計算においてはほとんど誤差の領域
実際には、打撃属性の弩を持って通常攻撃してもほとんどダメージ変わらない

ユニット編集画面の武器の攻撃種アイコンの右下にある数字ってどういう意味?
たのむー!たのむよー!誰かわかるひと答えてくれ!気になって進められん!

スキルなら武器学のレベルじゃないの?

スキルじゃなくて武器についてるやつじゃない?
攻撃属性示す切断、貫通、打撃アイコンの右下に数字ついてるやつ
なんなのかは俺も知らんし前気になってググっても見つかられなかった

その属性の強さじゃないの?

高いほどその属性の耐性持ちに攻撃した時のダメージが減らされる
序盤は弓以外は樹にする必要がないが後半の武器ほど不利な相手にダメージ伸びなくなってくるので気をつけないと

そんな気がしてたけどやっぱ数字増えるほど耐性持ちに通らなくなってくのか
直感的には普通逆な気がするけど、貫通の数字が槍とかに比べてかなり高い弓のダメージが耐性持ちにやたら低い理由はこらか

ってのは事実ではなく、
単に弓が威力超低くなる謎補正かけられてるだけ

マジかよ
じゃあ数値は結局なんなんだ

飾り
単に遠距離攻撃が弱い

属性不利に加えて遠距離攻撃の計算が近接より敵ステータスの影響受けるだけだぞ
素っ裸相手なら別に超低くなったりはしない

ゲーム内に素っ裸の敵なんて居ないから実質遠距離だけ不遇やん…


Lサイズは全員素っ裸じゃねーの?

防具はつけてないけど、人間の軽装備ぐらいの基礎防御力あるよ

いやレンジの有利あるのと貫通耐性低い敵いるんだし
弩や必殺で打撃も一応使えるし
レンジで有利な異常なかったら近接なんて無意味になってたのが過去作
今作でもカードで火力増したら減衰関係なく無双可能になるし
不利が増える後半は状態異常役として強いし他の職と役割被らない調整なだけでしょ

ありがとう!ありがとう!これで進められるよ!

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668653057