【タクティクスオウガリボーン攻略】クリア前までの魔法って弱いの?

タクティクスオウガリボーン

魔法弱いか?
近接で敵殴るより多分強いよ
デバフなしなら

そうかな…チャームとかは便利だけど…

クリア前の魔法はどうしようもなく使い物にならない産廃という程ではないけど
わざわざMP使ってこの威力や効果なら必殺技やアイテム、状態異常弓のほうが手っ取り早くて楽ってだけだね
まあクリア後に召喚2を手に入れたら世界が逆転するが

魔法撃った後敵陣に突っ込む謎のAI
後方指示何の意味もないやん

クリア前から感じてたが、魔法はレベル差補正受けにくい仕様になってんのかねこれ
シナリオ中でも物理だと1ダメとかの奴にも魔法と必殺技だけは通るみたいな感じだったし
アジャることでまたレベル差補正全開になるから差が顕著になっちゃってる

1になるのって弓とかの刺属性をナイトとかの固い属性のやつに使ってるからじゃね


物理ダメが通らないのは弓だけじゃない?

きちんと検証したわけじゃないけど弓弩や突属性以外にも、DEX依存高い武器は減算されやすい気がする
まぁ気がするレベルだからちゃんと調べなきゃ偉そうなことは言えないけど

効率だけに捕らわれて自分で選択肢を狭めてるだけだろ
別に召喚がなくてもクリアする方法はいくらでもある
チャームで鍛え上げれば最終的に物理のほうが魔法を上回るらしいし

物理が魔法上回るところまでいくのに
アジャQをひたすら物理でチマチマ周回するのかよ
ボス攻略とアジャQ攻略はまったく違う、話がズレとる

中盤以降のボス戦はどれもLサイズユニットに割合回復持たせて突撃で行けるハズ
召喚でも必殺技でも一撃死したことないし
寧ろ怖いのはテンプルコマンドの範囲魔法とかかも

召喚魔法持たせて遊撃させてるルーンフェンサーが結構いい働き
クリア前だから魔法は弱いけど、精霊バフで威力底上げできるし、槍殴りと瞑想でMP安定するし、後衛ほど脆くない
フランパでゾンビホークマンが拾えるから負傷者ケアもできる

ぶっちゃけクリアまではルーンフェンサーが安定だなって思った
前衛だろうがスキルや必殺技もMPを使う関係上瞑想でMP確保できるアドバンテージがでかすぎる
クリア後は草をムシャったりMP最大値上げまくって10%回復するアイテムでもMP確保できたりするんだろうけど

こっちの召喚魔法1ダメージとかなのに相手の召喚200×4ダメージとか不公平すぎる

魔法使いデニム育成のためにやりなおして成長厳選してるけど
1戦目が抜けられねぇ・・・
ウォーリアのMP成長がゴミ過ぎる

そこはカード厳選で調整した方が速いから先に行きなよ
4章のオクシオーヌ関連ステージにカードしか落とさない村人出るマップあるから10~20くらいの値ならすぐ取り返せると思う

デニムは理論上魔法職で育てた方が強いと言っても
魔法弱すぎて正直辛くないか
デニムがストーリーでずっとお荷物なのなんかプレイしてて息苦しいんだが

魔法が強い△
召喚が強い○

別にMPのために魔法職でレベル上げてるだけで、演習以外では別のクラスで戦闘してますよ

魔法職とかシャーマン以外邪魔でしかないよ、基本的に

期待値から小数点突き抜ける成長はなかなか拝めんね
とりあえず進むことにした

まさか今作のクレリックって魔法攻撃力あっても回復力に影響ない系?

全く関係ない
回復量上げるアイテムあるけど1ターン消費して15~20位回復量上げるクソゴミ

触媒ありだった魔法軒並み弱くなってない?

そら触媒無しで使えるようになったら弱体化するのは当たり前だろ?

まぁそりゃそうだが、だったら尚更ほかの魔法であった属性ごとの火の弱体魔法や水の回復みたいな個性的なのは尚更のこして良かったんじゃ…

スキルのチマチマ演出についてはもうグラフィック全OFF機能がほしかったな
クリアまでに何百回も敵が赤い草食うのを表示するのも心底アホらしい
これバカみたいだからやめましょうって誰か言わなかったのか

2章から始まりサブシナリオからエンドコンテンツに至るまで
魔法職はずっと開幕草食ってんだからな
この時点でもうTP無くしたの失敗だって制作も分かるだろ

3倍速4倍速があればマシだったんだけどな
そういうゲームテンポの悪さにつながる不満は予算と時間があれば解消できたと思うんだよな
問題が起きたとかで実装されなかったの本当もったいない

草食うのが魔法職だけなのが開発の良心ぞ
必殺技MPで撃てるんだから戦士系だってモシャってもおかしくない

魔法が装備品になったのはいい仕様だと評価している

数少ない評価ポイントだな
でも4つは少なすぎ
そのくせ必殺技8枠と無駄に多い

必殺技枠は自動習得&最大武器2種装備までだから付け替えの手間省くために8枠固定が最適解だろ、有能ぞ

枠が足らなくて差し引き体感10点(100点満点)

最終的にヴァイス辺りにチャームたくさんつぎ込んで
ジィルガもたせればやっかいな魔法使い瞬殺できるから
弓もやっぱり強いんだ🤗


マリーツァの杖って光だけど、闇のリッチに持たせて召喚が弱くなるとかある?
あと、うちのパーティリッチしか女いないからかわいく見えてきた

杖の属性は魔法に一切関係ないぞ
INTとMNDだけみりゃいい

え、まじなの?
苦労してシェリー用にアースワンド作ったけど賢者やマリトッツオの杖でもよかったのか

カチュアとオリビアとシェリーとサラどこ行った

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669445421