【ミンサガリマスター攻略】皇帝の奇病は何%くらいまでに行ったほうがいい?

進行度ゆっくりだと皇帝の奇病って何%から行ったら間に合うかな
ちょっとしもべ狩りして安心を得たいんだけど

必須戦闘のみの最小回数のみ戦いつつ雑魚戦を全スルーするなら進行度の進み5%以内に帰還可能(ゆっくりじゃなくとも)
期限は45~69.9%の範囲になるがムーンストーン入手したのが69.9%までならあとは持って帰るのは79.9%まででも良い

まぁ途中の先に進むキーになる雑魚がわからないと戦闘回数がかさむし
宝箱とるのにも毎回も強制で複数回戦うことになるから時間かかりがちになるがな

奇病終わった後って北米版みたく強制帰還?
ちゃんとアイテム取ってかなきゃダメな感じ?

強制帰還です

うわ~~最悪
アイテム全入手しながら進行度間に合うかなあこれ…


後から行ったらいい
入口からシンボル2個あるならまた入れる

ごめん進行度65%でなんとかギリギリ全取り出来たわ
防具重いのってなんかデメリットあったっけ?

行動速度が遅くなる
素早さが下がるわけではない
オリジナル版はバグのせいでガーラルが3つとも上がる夢の素材状態だった(本来は一番重い代りに他2つが上昇する素材)
あと武器は装備者の腕力の2倍以上重いとミスりまくるかんじ(序盤のアイシャに両手大剣とかね)

HP平均200しかないけど
皇帝の奇病クリアできる?

必要なのはHPじゃない
STRダウン技、INTダウン技、回復技、重装備、これらが揃っていればいるほど楽になる

そっかクリアできるかわからんが試してみるか

確実なのは1ターン目みんな防御からの
合成術のデルタぺトラによる石化(7~10ターンくらい動かなくなる)

アクアマリンとトパーズで術二種無効と重装備一人いたらそいつらだけでも割となんとかなる
ゾディアックは骨砕いて

皇帝の奇病は進行度制限があるからこそ面白いクエストだね
ギリギリ勝てる強さを見極めて挑戦するから達成感がすごい

今回の奇病ミニオンこっちのステがまだ低いせいかINT低下技がなかなか入らなくて準備してたつもりでもボコボコにされたなぁ
周回前提だし引き継ぎもあるから今回の一週目はあきらめたわ

ぶっちゃけ奇病は四天王武器一つあれば余裕なんだよね
HP999全ステ40前後あるから、序盤中盤だと流石に強すぎる

ホーク以外で傭兵の海賊仲間にするのしんどくない?

うむ 一番仲間にするのが難しいのがホーク以外のモブ海賊くんだからな

45%ぴったりくらいに奇病開始→ミニオン倒す→神殿の先に進むキー雑魚のみ倒す→ゾディアック倒す→海賊たち倒す→大空飛竜倒す
以上を49.9%までにやり切る必要があるから 運が悪いと最短の場合もオーバーする(ランダムの引きが悪いと50%超過するからモブが消失)

まぁリマスターはゆっくりとかあるからかなり楽になった方さ

ゆっくりでも皇帝の奇病はキツい..

皇帝の奇病はちゃんと常に煙玉20~30個くらい持ちつつ忍び足ステルスも使って皇帝の奇病中に無駄に進行度上がらんようにする。

フレイムタイラント道場で強技1つは覚えて、ヴァンパイアしもべでHP300とまでは言わないけど250以上にはした方が良いと思う。さすがに200くらいだときつい。

トパーズ+フィールドアーマー、レッグメイルは何個かはあった方がいい。

といいつつしもべの進行度上昇大きくなってる?50から始めてちょっとやったら60超えてて焦った。煙玉でなんとかなったけど。

50%だとランク3(だったはず)のしもべの獲得Pが6~12だし運次第で割とすぐ上がる印象

奇病はゆっくりだと「ギリギリまで鍛えて神殿内は逃げ回れば勝てる」バランスでよかった
・しもべ狩り
・知・腕デバフ5人盛り
・デルタペトラ
・当時のセルフ盾
みたいなのが無くても
パーティーに一人ずつくらいは覚えてるであろう知・腕デバフ使って殴り合いで勝てる

平均HP250未満で奇病、魔の島どうにかクリアできたけど400ぐらいまでレベル上げなきゃサルーインに勝てない?

勝てないとは言わないが500は超えてないと辛いと思う


15年前ぐらいにやった時の記憶だからうろ覚えだったけどそんなに強かったんだな…
タイラント先生の所で閃きやら修行します

奇病は宝無視すれば意外に余裕ない?
トパーズ取りに行ってから向かったら
55%くらいに上がってて焦って全逃げ狙ったが
チェーンしまくりで逃げられなくて終わったかと思ったが戻っても皇帝まだ苦しんでたわ

知力下げる技誰も覚えないまま奇病スタートしてしまった…
クリアヤバいかな

いうてデバフも確実に入るわけじゃないしな
5人皆回復術があれぱHP200ぐらいでもどうにか勝てるわ

いちおう全員に回復持たせてるけど、HP200ないやつもいるんだよなぁ…
とりあえずギリギリまで他のイベントで強化頑張ってみるわ

俺は一応防具はある程度は揃えてたからなぁ…
あとは我慢強くリセットの連打や!

原作も散々やったけど毎回奇病終わるまでは緊張感あるな
進行度の時計付いてほんとにあっという間に上がってくのがわかるし

奇病ゆっくりでも9から11まで体感すぐ上がるな
ボス2体、特にミニオンは全員に回復持たせてゾンビ戦法やるしかないね
弓ははコスト6と高過ぎてほぼ要らんかった

奇病のミニオンに全員癒しの水でギリギリ勝てたけどゾディアークってのはもっと強いの?鍛え直して出直した方がいいかな?

俺はゾディアーク方が楽だったわ

開幕から80%くらいで初手に冷気ブレス(冷気対策なしなら全体200弱くらい)
以降は物理の爪2~3回か冷気ボール2~3回か強い物理1回
しばらくするともう1回ブレスが来るがボスの残りHPの割合に応じて威力は下がるから最初のより弱い
石化が効くから合成術のデルタぺトラがあると楽勝(もしくはタイニィ召喚し石化クチバシ)

奇病始める前にしもべ狩りで鍛えておきたいんだけど
ゆっくり進行でザコ全逃げでいけば進行度65まで粘っても間に合うかな?

今回しもべ狩るとその時点だとポイントデカイのかすぐランク上がるからビビる
安定求めるなら周回でいいんじゃねぇかなぁ
ギリギリまで上げて煙玉全逃げすりゃいいけど

とりあえず50~55までステ吟味しながら狩ってたけど
ゆっくりでも10戦もできなかったな

あとPS2版すこし思い出したけど2つの月の神殿て
1階ごとに指定されたザコ倒さんと次いけないんだったっけ?
余裕持って行った方が良さそうね

ギミック解放の強制雑魚数体いるね
まぁ3体ぐらいだからチェーンバトルにならんように接触して消した方がいいな

奇病は進行度ゆっくりなら道中のアイテムとっても間に合うよね?
確かオリジナルだってギリギリ間に合ったような…

ゆっくりだいずれ進行度進めるために無駄戦闘するようになるから後から取りに行けばいいんでね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670073552