【ミンサガリマスター攻略】最大BPの基準値、86を確認。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

そういえば、旧作は知りませんが今作のちょい研でいうところの最大BPの基準値は
基準値=8×(基礎成長レベル-最大BP)÷10[切り捨て]+10
で正しそうです(能力値の方と違い能力アップなし回数はもともと考慮してません)
アルベルトで最大BP86確認しました

8×(基礎成長レベル-最大BP)が100超えると上がらなくなるから
BP上限は86か

まあ実はあんまり良くわかってないんですけど、おそらくアルベルトのように
キャラのBP成長率が4以上なら86、それ未満なら85なのかなと

ちなみにキャラ追加キャラの成長率(多分ですが)
腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 愛 魅力 HP BP
モニカ :3 3 4 4 3 1 2 4 2 3
フラーマ:1 3 2 2 4 4 5 3 3 2
マリーン:3 3 3 3 3 4 1 5 2 1
シェリル:1 4 3 3 5 4 2 5 3 3
アルドラ:3 3 3 3 5 5 5 1 1 3

追加キャラの賢さは標準以上なんだな

愛の重さ故に入院してたアルドラが愛低いのかよ

ミルザ以外への愛は多分大したことないんだろう

フラーマ素早さ2なのか…
PS2の時は素早さ2以下だと70止まりだったけど
今回も78止まりなのか


乱数(mod 128) < 1×キャラ成長率÷8
キャラ成長率4が境界線ってことは
右辺が1/2以上かどうかってことなんだろうけど、1/2未満だと何で上がらないんだろ

BPの話ならBPの行動歴の最大値が4でBPのキャラ成長率が
4以上ないと8で割った際に切り捨てで成長率が0になるからだと思う

なるほどー
確かにキャラ成長率4以上ないとBP86は無理かも
3以下は残念ながら85止まりっぽいね

今乱数無視して1回だけだけど検証してみた
アルベルト(4)、グレイ(3)、クローディア(4)でやってみたら
やはりグレイは83で止まり、アルベルト、クローディアは突破しました

基礎成長レベル 73の時の
最大BPと基準値の関係は>>5の式に当て嵌めると
82 3
83 2
84 2
85 1
86 0
になります

そして基準値と境界値の関係は
基準値:0 1 2 3 4
境界値:0 1 1 2 3

最大BPが82の時は基準値が3となり境界値2となるので
行動歴とキャラのBP成長率が8未満でも境界値と掛けることにより8を超えますが
最大BPが83の時は基準値が2となり境界値1となるので
行動歴とキャラのBP成長率が8未満のキャラは境界値を掛けても8を超えず、
8で割った際に0になってしまい乱数(0…159)<0を満たすことが出来ないため
成長できませんというのが自分の理解ですが間違っていたらすいません

あーこれはもう確定では
キャラ成長率4以上はBP上限86
キャラ成長率4未満はBP上限83

主人公最強ってバーバラだよな
極め周はバーバラにするか

やろうね
黒様とかも強い言われてるけど
主人公時で比べると妖精の加護のせいでただのバーバラの劣化みたいになるんよな
LPはクソ高くなるけど

後の候補はホークだけかな
LPがバーバラより高く、体術がちょっとだけ強くなる
ジャミルもそれなりだけどLPや体術なんかがホークから微劣化してる感じになる

アイテムコレクト的にはグレイ一択なんだよなぁ

主人公最強候補比較

ホーク → バーバラより初期BPが10%高く、LPが2高く、体術の攻撃力が5高い
バーバラ → ホークより回復BPが1高い
グレイ → 鬼神刀が手に入る

こんなとこか?
初期BPの違いをどこまで評価するかによるな

あ、よく考えたら最大BPはBPのキャラ
成長率が4以上 86
成長率が4未満 83
になるかな

プログラムとか数学得意ならなぁ

にしても83と86だと結構な差になるね
そこまで上げる人ほぼいないだろうけどw

クラスとスキルの関係性がいまいちよくわかんない
例えば海賊のクラスで体術のlvを3にしたところで、海賊に体術のスキルないから体術lv反映されない?
それともクラスは名前とアビリティだけで、スキルレベルは全部有効なんかな?

意味はある
ただしEP軽減はクラスレベルだから
対応しないスキルは消費が激しい

BP成長率3のバーバラがイカ相手にBP80になったわ
これ4以下のキャラはイカだと79が限界値じゃないのか?計算式がよくわからんなPS2から変わってるのかな

ごめんなさい、イカ相手にBP上限キャラ成長4未満80、4以上83です
計算間違ってました

なるほど、詳しくありがとう!
体に触るぞ

いえ、能力と基礎成長レベル入れたらキャラ別の上限出してくれる
エクセルファイル作ってたのに手動で計算して素で間違えました
ちなみに
BPの基準値の計算方法がちょい研のと変わっていて
基準値=8×(基礎成長レベル-最大BP)÷10[切り捨て]+10 になります

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672031597

  1. 匿名 より:

    アルドラの愛5じゃね?
    隣の魅力と勘違い?

【スト6】リュウシーズン2判明調整これだけ。もう少し強化してあげてもいいのでは?
【SV】コライドン晴れの倍率とカミと相性良すぎる。
【百英雄伝】ルーン枠って増えないの?個体差って後で救いあったりする?
【百英雄伝】スイッチ版アプデでラム仲間にならないバグ修正。
【百英雄伝】リーン、モモ、ダイクストラがそれぞれの分野最強キャラだと思う。
【百英雄伝】ベーゴマは後回しにしたほうがいい。
【ユニコーンオーバーロード】実は編成適当で戦ってる。ちゃんと考えてる人凄い。
【フォーエバーブルールミナス】アンベールは奪い合い、アンノウンソロだと地獄。
【フォーエバーブルールミナス】前作ファンほどがっかりするゲーム。イベント次第では長く遊べそう。
【サガエメラルドビヨンド攻略】ダイレクトジャンプの解放条件。
【サガエメラルドビヨンド攻略】虎穴陣がかなり強い。最凶対策。
【サガエメラルドビヨンド】バトル難しくて一周すらクリアできる気がしない。大剣の強み。
【サガエメラルドビヨンド攻略】体感片手銃が最強候補。
【サガエメラルドビヨンド】ヨミでの旅の証とった人の報告。
【サガエメラルドビヨンド】HP999ってやっぱりバトルランク上げまくるの?敵が強すぎる。
【サガエメラルドビヨンド攻略】クリーニングチケット入手場所。トレードで装備強化しないと戦闘ずっと難しい。
【サガエメラルドビヨンド】特定条件でトレードがフリーズするバグ。
【サガエメラルドビヨンド】雪月花など全然閃かないのは蓄積値とかないんだろうか?
【サガエメラルドビヨンド】ロロ弱いとか便利とかいろいろな意見。
【サガエメラルドビヨンド】アメイヤ編に加藤エンドがある、ラスボスは未だ未発見。