【ミンサガリマスター雑談】このゲーム覚えること、理解しなければならないことが多すぎる。楽しい!

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ミンサガ始めました
仕様を理解するのが大変

まぁ装備強化とか把握してなくても初回ならラスボス倒せるし…
全員とは言わないけどある程度の人数に回復術覚えさせておくこと前提だけど

鍛冶システムはギユウ軍の説明でもよくわからんよな

正直+が付いてどれくらい強くなってるのか未だわかってない

モードが3すくみ関係にあるってリマスターで初めて知ったぞ
敵のモードが不可視なんだからそらオリジナルじゃ気付くわけねーよこんなの

同じ技でもなんかダメ低いな?って感じたら不利相性で攻撃してるってことね


技のモードと武器のモードがややこしい

デバフの仕様が変わったんでミニオン倒せるまで鍛えたら
昔あんだけ苦戦したゾディアックにあっけなく勝ててしまった

皇帝の奇病始まったけどジャングルのミニオンに勝てない…
イドブレイクか脳削り閃くしかないか

知力が低いとパラ低下が発生しにくいので
ロザ術いるなら帝学(クラス1で十分)にして
ヘルファイア+サイコブラストで知力ダウン狙うのがオススメ

試してみたけどINT下がった状態でも普通に一撃で殺されたので多分HP足りてないかもしれない

あんまり戦闘すると皇帝が自力復活しちゃうから術防上げてみるとか
あとミニオンは基本主人公狙いが多いので
主人公がっちり固めて防御させるという手もある

ミニオンって主人公狙いやすいのか
また新しい知識が増えた

ガーラルアーマーはフィールドアーマーにガーラル付けて物理+3調整した物
但しプレイヤーが手動で調整出来るのは+2までなので
店売り限定でしかも海賊襲撃前のメルビル限定の時限品
まあフィールドアーマーの倍近い値段するので
一周目は無理せずフィールドアーマー+ガーラルでいい

鍛冶強化の仕様やっとこ理解出来たわ
+3まで強化したあと受精結晶とかエレクトラムとか貼って強度を4以上にしてEP消費無くすのか

左様

初周はフレイムタイラント道場でINT削り技みんなに覚えさせてからミニオンに挑んだっけな
あまり入らなかったけど

俺もPS2の時のノリでステダウン一通り揃えてから行ったらミニオンでPT平均LPが1/2になるくらいの死闘だった
ゾディアックも苦戦したし本当にギリギリだった

攻略サイト見たら陣形って支援、無足、加撃、奥義、連携出したことないと発動しないって書いてあるけどこれ全部やらないと陣形使えないってこと?

条件としては無速・加撃の重複と支援のナレーションが入って解禁されてるのが条件
前者の条件が無速と加撃を出してることでさらにその前提が閃きと連携を出していること
後者が連携を出してることになっている
アルティマニアに図示されているのを信じるならば

なるほどー
今奥義出せたからこれで陣形も解禁される…はず

とりあえず最初は適当に全主人公8周するんだった
1周目で色々やり過ぎて2周目の途中ですでに8周するモチベ尽きかけてる

64周か
流石狂人

むしろ真猿倒してからが本番でしょ

一度に全部やろうとすると燃え尽きるのも早いから

財宝から出る金額で出る物がわかると以前聞いたが
6000金出る地図なら竜槍とか最高ランクが狙えると言ってたけど
5000金台だと無理かな?

5000以上しか出てないんならゲームランク8以上の時に掘れば一応目は無いこともないはず

厳選してて4000~5800の間で出てるからこれはダメな地図かな…

ダメな地図だとしんどいから見切った方が良い
理論上は出るかもしれんがキツい

砦跡とか氷の城とか出たら捨てる

砦は地面崩れて即の場所があるのでそこで固定するとある程度は
なお敵はもっさりいる

倍速封印して追加要素梨をやってみれば原作の雰囲気が味わえると聞いて

やってみると30秒で耐えられなくなる

2倍速のままエンディング見てたらまさよしが歌ってる途中で次の場面に切り替わってしまった

あれってエンディングも倍速になってるのか


1倍速って原作より遅いよね・・

え?マジで?

当時阿保ほどやり込んだのに全く覚えてない…
新鮮な気持ちで遊べてお得!

前作クリアしたのにアイシャでしばらくガレサステップ迷子になったのが俺だ

久しぶりにがっつりゲームやってしまった
まだこんなにゲームに嵌れるとは

3倍だと誰にもぐらいでもう飛び込んでるカーチャン好きだよ

音を置き去りにした…!

これで大金持ちだよ!

カーチャン!

母ちゃんどうしちゃったんだよぉ!!

混沌としている…

このまま世界は滅んでしまうのでしょうか?

むしろあんなの見せられてなんて言えばいいんだよ!?

どうして…

母ちゃん落ちたとこって割と浅そうだよね

むしろ浅いからこそ頭とかぶつけて死ぬ確率高そう

深さとか関係なくあのくらい落差があると水の表面に叩きつけられた衝撃で死ねる

マリーンがほぼ同じ軌道で易々と飛び込むのはウコムのミニオンにしてもギャグだと思う

母ちゃんと全く同じルートで海に還っていくのすき

【百英雄伝】ルーン枠って増えないの?個体差って後で救いあったりする?
【百英雄伝】スイッチ版アプデでラム仲間にならないバグ修正。
【百英雄伝】リーン、モモ、ダイクストラがそれぞれの分野最強キャラだと思う。
【百英雄伝】ベーゴマは後回しにしたほうがいい。
【ユニコーンオーバーロード】実は編成適当で戦ってる。ちゃんと考えてる人凄い。
【フォーエバーブルールミナス】アンベールは奪い合い、アンノウンソロだと地獄。
【フォーエバーブルールミナス】前作ファンほどがっかりするゲーム。イベント次第では長く遊べそう。
【サガエメラルドビヨンド攻略】ダイレクトジャンプの解放条件。
【サガエメラルドビヨンド攻略】虎穴陣がかなり強い。最凶対策。
【サガエメラルドビヨンド】バトル難しくて一周すらクリアできる気がしない。大剣の強み。
【サガエメラルドビヨンド攻略】体感片手銃が最強候補。
【サガエメラルドビヨンド】ヨミでの旅の証とった人の報告。
【サガエメラルドビヨンド】HP999ってやっぱりバトルランク上げまくるの?敵が強すぎる。
【サガエメラルドビヨンド攻略】クリーニングチケット入手場所。トレードで装備強化しないと戦闘ずっと難しい。
【サガエメラルドビヨンド】特定条件でトレードがフリーズするバグ。
【サガエメラルドビヨンド】雪月花など全然閃かないのは蓄積値とかないんだろうか?
【サガエメラルドビヨンド】ロロ弱いとか便利とかいろいろな意見。
【サガエメラルドビヨンド】アメイヤ編に加藤エンドがある、ラスボスは未だ未発見。
【スト6】本田ナーフ何か悪いことしたっていうんですか。初心者狩りしすぎた。
【ステラーブレイド】このゲームすぐ迷子になる。