【タクティクスオウガリボーン攻略】体力減らすと撤退するボス倒すことは可能?

タクティクスオウガリボーン

もしや一定体力で撤退するボスってロボット大戦みたいには撃破不可?

大体そう
一部は瀕死で撤退させると後の展開で仲間になったりする

「瀕死なら撤退、HP0なら死亡」するボスキャラで、後日仲間になる場合があるのは…シェリーだけか?
L3ライムのアロセールもそうだが、別にボスじゃないはず。

「瀕死ならその後の選択肢で仲間入り、HP0なら死亡」するボスキャラなら、4Lオズマ、4ガンプ、4Lザパンだけ?

「瀕死なら撤退、HP0なら死亡」するボスのうち、仲間にならないもの…c2ヴェドレしかわからん。

「HP0でも撤退」はいろいろいるね。
1ニバスから始まり、c2アロセール、ヴァイス、ザパン…
でも、そのルートで後々仲間に…って、Lヴァイスとアロセールとオズマと、各ルートのガンプくらいか?
思ったより少ないね。

撤退する奴はアイテム袋持ち逃げするから気を付けるんだ

リムファイア持ち逃げしたバルバス許さない


ありがとう、出先でID変わったかもですが。
パラメータUPの緑カード散らばってるから少しボス減らしながら回収と思ったら、帰還されたあげくクイックセーブ無いからやり直しになるんのかとゲンナリしてました。

まれに、HP0で倒せて、HP一定以下で撤退、というボスもいるが、大抵は撤退する敵は倒せない。
ぱっと思いつくのは、仲間になるキャラを除いたらc2のウェドレ?くらい。

仲間になるキャラには比較的多いかも。シェリー、オズマ、ザパン、ガンプ、アロセール…まあ、撤退とはちょっと違う場合もあるが。

転移石ないと案内書つくれない?
また1階からなのか?

はい
持ってなければストーリー中で確定ドロップあるから探して来な

1回クリアしないと駄目ってことか
ありがとう

B115に案内所があるのでそこで案内図3つずつ貰える

行き倒れ横丁の元締めはロデリックだったのか

初アジャQで見事オウガシリーズ4種類ゲットしました
剣頭胴って一度に出るんですね

これでボディスナッチで剣を使っても、盾があるからオウガシリーズの効果が残るんですよね?
アジャQ2週目楽にするためにも、カウンターついてる片手武器取りに行かないとか

オウガセットはオート周回用にデニムにつけてたから盾持てないしスナッチ後は杖持たせてた
死なないなら他のキャラに着けるのもありか

盾、兜、鎧の3点で効果は出るが、盾を装備できるクラスが結構限られる。ロードも不可。、

オウガシールドだけ装備クラス絞ってる罠

オウガ盾+杖使えて強い魔法使えるキャラはいないようにされてるよな

ジィルガ最強過ぎてもはやオウガは使ってない

めちゃ強い
ジィルガのセット効果は物理では最強だと思う

参考までにオウガセットとジィルガセット
ジィルガは弓攻撃力に尖りまくっているのが良い
防御は確かにオウガの方が高いのだけどこのレベルにくるとジィルガの防御力で敵の攻撃を無効化するには充分過ぎる
まだカンストまで余力があるのに弓攻撃力がここまで高いというのが良い
カンストしたらLユニットもワンパンできるのかもしれない(今は出来ないのでダブルショットつけてる)

リフレクションしてから敵が範囲魔法→反射多段ヒットで倒れるのなんか面白い

わかる。気持ちいいよね。
それで「ウンブラ余裕じゃん」と思ってあえて射程内に進めたら
スペシャルを反射できずに壊滅するところまでがセット。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675780922