【バイオRE:4】難易度調整のバランスについてどう思う?

バイオハザードRE:4

最初スタンダードでやっててチャプター6~7くらいからキツくきてアシステッドに変えたけど難易度ちょうど良くなってめっちゃ面白いわ。文句言う前に自分に合った難易度で遊びな。

実際今のプロがナイトメアとかインフェルノって名前で、今のハードコアとプロの間(オートセーブなしで今のプロよりは簡単)ぐらいの難易度がプロって名前なら大分不満減ってそう
原作では出来たのにプロクリア出来ない!ってのが嫌な人多いんだろう

まあそんなとこだろうな
ノーマルでも今作難易度高いって言われてるくらいやし
ノーマルクリア余裕(笑)そんな俺様が苦戦する高難易度は理不尽なだけ!ってそう言いたいだけ

周回で難易度調整が上手いと思ったのはチーニンの仁王2かな
周回する度に飽きさせない工夫してあり敵の配置や思考ルーチンも強化してるのは流石だと思った
しかもトレハン要素が半端じゃないから300時間以上やっても飽きがこない、てかコンテンツが凄まじいから何百時間も遊べちゃう
もう2年も前のゲームなのにマルチでも結構人が多いのは驚く

なおウォーロン

あれは仕方ないよ…
まぁDLC3がきて完全版でどうなるかだね

トレハンゲーじゃないあのシステムで掘ってワンパンするだけのゲームのほうがおかいし

スタンダードはほどよい難易度だと思うわ、ちょっと敵のAIが緩いからぼっ立ちが散見されるけど
ただハードになると、硬さと怯みにくさとアグレッシブさが格段に変わり、かつ受付時間が減るのが極端すぎた


少なくとも受付時間は据え置きにすべきで、AIが攻撃的かつ打開する爽快感が味わえる難易度がないんだよな

ハードコアまでならまだしもプロはメレーの受付時間伸ばさないとダメだわ
大群相手でもレッドナインでバンバン撃つしか戦法ねーよ

RE4買ったよ。以下感想と質問
オリジナルと比べてちょっと弾丸がカツカツになる
難易度高いって聞いたけど、海外FPSやTPSに比べて確かに高い気がする
RE4難易度スタンダードは、他の銃撃つカルト宗教ゲーに比べるなら、体感ファークライ5の1周目難易度ハードぐらい
エイム力と反射神経と状況判断能力の3つを高く要求される感じだ。1つ欠けると厳しい感じ

ボーナス武器除いて1周目の武器って何がいいのかな?
サラザール城のゴンドラ?乗り場まで来たけど、ハンドガンのブラックテイルとコンバットナイフを最大強化限定仕様にしたけど弾がもう9発しかない…。
レッド9とブロークンバラフライとか強化すれば良かったかなぁ?

初見ハードコアで始めてCHAPTER1で死にまくって難易度下げようと思ったものの、そこクリアするとその後はそんな難しくないな。
まだ最後までクリアしてないけど。

難易度自由に選べるなら周回のデータは一つだけでいいのかな?

今回最終難易度調整したやつはクビにした方がいいと思う
他がいいだけに割とガチで

不意打ちと言えば孤島のクラウザーの罠だらけのところで突然真後ろからの攻撃もあったね
あれマジで作ってる奴の性格の悪さが出てた
ああいうのは怖いのとは違うし難易度の上げ方としてもなんか違う

海外は高難易度がトレンドだからな。でも難易度は良調整だと思うよ。普段あんまりゲームやらない人でもバイオは買うって層はいるから難易度に文句でるのはわかるけど

全体的に難易度の上げ方が雑よな
リスクとリターンが見合ってないから戦い方の幅が狭くなる

高難易度だと怯み耐性がかなり上がるからある程度距離を取って撃つとせっかく怯んでももっさりレオンだと間に合わなかったりな
そういう調整が色々気になる

難易度調整が鬼過ぎるんだよな
敵が固くなるのとよりアグレッシブになる位で良かったのに
体術に移行する怯み時間の軽減は敵のスピードアップによる副産物なのか

俺は爽快感よりもやり甲斐や高難易度重視だからこれでいいわ
原作はやってないが

ちゃんとした高難易度ってなんだよ…
敵増やす
敵を固くする
敵の攻撃力あげる
どうせ何しても文句言うのが目に見えてる

高難易度に関してはGhost of Tsushimaがかなり良かった
最高難度ともなると敵・プレイヤー共に1太刀浴びると即死する難易度
ただ高難易度になっても敵は体力が上がったりせずその代わり複数の敵が連携し
コチラに攻撃のスキを与えないとかスキを縫って攻撃しても防御頻度が高く攻撃を防がれるとか
そんなのがあった

面白い高難易度って言われると中々出てこないけど条件の一つは
どの武器を使ってもほどよく厳しく、かつ楽しく(ここ重要)進めるってことかなぁ
取れる手段が沢山あることも面白い高難易度を作るためには大切だと思う
最適解が一つしかない高難易度は……パズルゲーか?って感じ

ゲーム苦手な人でも順番にステップアップしてったら有用なアクセやシカゴハンドキャノンが揃うので高難易度で使っていいですよってそんな鬼じゃないよな

うん、何だかんだで
初めての1周はスタンダードでもゲロキツい!!って意見が出るの分かってて
クリアしたら引き継ぎ時に、難易度を再選択して、強くてニューゲームさせてあげますよ~
って設定にしてるの本当に良いと思う
周回やる気出させる良ゲーよな
とはいえゲームの1周が長いけどな……

難易度スタンダードでやってたけど死にすぎたら勝手に難易度下がるのか
難易度下がったら二度と元には戻らない?
大砲のとこで死にすぎたわ
クリアしたけど後半ちょっとヌルゲー化してしまった

敵倒すと難易度上がっていくよ

そうなのか
じゃあ本来の難易度スタンダードには戻ってたのかな
まぁサクサク出来て楽しかった

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