ゾンビといえばバイオハザードくらいにはビッグタイトル。

バイオハザードRE:4

バイオがまさかここまでのタイトルになるなんてね

クリアしてギリギリ合格点にしてやった

俺はヒットを確信していたよ

ババーン キャー

でもやっぱりこの操作性はクソですよ

さっき始めたけど配られたよ

せやなとしかいいようがない

やったぜノブオ!


4が一番売れたんだし4路線にして正解だったな

ええ!
このQTEは最高です!

ウェスカーが研究者たちにまじってる写真好き
お前どうみても研究者のじゃない外見だっていう

でもサングラス外したら誰だか分からんし…

それは過去視というよりサイコメトラーでは?

まだ開発段階の話しだからこの後ブラッシュアップされたんだろうね
ハーブだったら置いてあってもおかしくないかもみたいに改良されたのかも

やばい草その辺にあるのもどうかと

後々ハーブ育成がブームだったとか後付け補正されたりしたな

近年のピーチ姫見てると普通に強いし

「リズムゲームなかなか先進めないんですよね

セルビアもかーい!

ワザと操作性を悪くしたというのは本当なのだろうか

嘘に決まってるでしょうに

バイオの操作をワザと悪くしたならバイオじゃない他のゲームにもラジコン操作を取り入れた説明がつかないよな

リメイク版のスティック入れた方向に即動けるアレンジ操作だとゾンビ避けるのめっちゃ簡単になるしな

Re4が神ゲーすぎて困る

操作性ほんと苦行
当然の指摘といえる

固定カメラだからラジコン操作なんだよ
背景固定カメラだから通常の操作だと連続性が保てないからわざわざラジコン操作にしている

今となっては初代PS版の操作性なんて思い出せん
リメイク版は普通

ナイフを振り下ろすまでにゾンビに取りつかれるから面白さを感じる前に投げた

まだブイブイいわせてたころの格ゲー班に今さらスウィートホームなんか作ってんのと笑われた話好き
一ジャンルつくるくらい売れちゃったね

その後3D移行で苦しむストリートファイター
最初のやつは外注だっけ?

まだブイブイいわせてたころの格ゲー班に今さらスウィートホームなんか作ってんのと笑われた話好き
一ジャンルつくるくらい売れちゃったね

その後3D移行で苦しむストリートファイター
最初のやつは外注だっけ?

正直当時はそういうものとして遊んでたから特に気にならなかったなラジコン操作
今はもう無理だけど

システムはアローンインザダークのパクリに見えたが
プレイはした事ない

元ネタと比べたら明らかに操作性は向上してるよ


特徴的な操作のせいで遅いゾンビからなかなか逃げられないというのが恐怖感を手助けしてた

3は緊急回避がプレイヤー側が有利になる要素だったけど面白さには繋がってなかった気がする

固定カメラだから旋回ラジコン操作にするしかない
固定カメラは場面切り替えによる恐怖演出と
PSのローポリでも背景を一枚絵で綺麗に描写できてしかも軽くて便利と言う側面を持っていて
わざと操作をし辛くしていると言われると結果的にはそう

石像に宝石ハメたら扉がアンロックとかは突っ込まれなかったのかしら

同年バイオフォージとネタかぶりするぐらいに画期的なゲームというわけではないのだ

プレステでスィートホーム的なホラーゲームを出す以外何も決まってない状態から始めたから大変だったみたいね
まずプレステで何が出来るのか知ることから始まった

怖くてやった事ない
なんで金と時間使ってまで恐怖を味合わないといけないんだ

その理屈は全く持って正しい
初代バイオハザード怖いねん
なんだよあの不自然な屋敷は設計者頭おかしいだろ

なお設計者はハメられて殺された模様

洋館と研究所は寝泊まりするとこじゃないにしても
トイレなさすぎ

RE4のキャッチフレーズが「死をかわし倒す快感」なんだけど正にそうなんだと思う
怖いけどクリアすると爽快

今だってなんでそっから出てくるんだよってシチュエーションだけはしっかり満たしてる

ゾンビの怪力には振り払うしか抵抗できなかったのに今はパンチキックでなぎ倒していきそうだよね

ラジコン操作とか諸々はプレイヤーが受け入れてくれるのを祈りながら出したとインタビューで言ってたな

結果的に操作性のクソさよりも恐怖体験の方が強烈だったから何とかなったな

操作性のクソさや難しいからこそクリアした時の感動が生まれるんだ
達成感なんだ

今ならアウトブレイク行けるだろうに…

ラジコン操作は2だとあんまりだったな
つか2はクリアしてない

初代バイオの館で本当趣味悪いなって思ったのは
食堂の2階から石像を下に落として石像の持ってる宝石を取るシーン
そもそもなんで2階から石像を落とせるんだよ! しかも食堂で!
気味が悪すぎる

操作はたしかに当時からクソだと思ってたけど
基本アドベンチャーゲームだから操作が悪くても遊べちまうんだ

洋館に戻ってきたときハンターが来るやつ1撃で首ちょんぱされたんで即死攻撃の敵かと思ってスゲー恐怖だった

せっかく頑張って安全洋館にしたのにまた出てきて絶望したな

初代ほんと怖い

カプコンが上手かったのは極々のタイミングや操作テクを要求されるアクションゲームにしなかった事だな

そうされたらホラーじゃなくなる
カンフーアクションじゃん

ピアノで月光を演奏したら隠し扉が開くっていう建築設計
クソ真面目に再現しようと思ったら一体いくらかかるだろうか

実際続編でアクション性を強くし過ぎて作り直しになった
もったいないからデビルメイクライという別のゲームにした

鬼武者「あのっ…!」

オープニングの撮影は夜なのにウェスカー役の人は濃い色のグラサンかけさせられて視界が悪くてしょうがなかったとコメントしている

撮影は多摩川だったかな

アウトブレイクは固定カメラだけどラジコン操作じゃなかったんだよな
あれ遊びやすくて良かったわ

サターンで海底ダンジョン版バイオみたいなのやった記憶が

犬が窓をぶち破って飛び込んでくるのは衝撃だったな
これお化け屋敷じゃん!

定点カメラで目の前がどうなっているのか分からないのが怖かった

ロード画面を扉を開ける演出にしたのは天才的