【ポケモン】メガニウムが弱いのは相性が悪すぎるから。

弱い

ジムの順番と相性が逆風すぎる

ひこうジム(弱点)
むしジム(弱点)
ノーマルジム(ころがる)
ゴーストジム(全員どく複合なので弱点)
かくとうジム(エースがニョロボンなので数少ない晴れ舞台)
はがねジム(くさ技半減)
こおりジム(弱点)
ドラゴンジム(くさ技半減)
ロケット団(大半がどくタイプなので弱点)

最早縛りプレイとすら言われる

ジムもそうだけどロケット団の手持にもきつい

本当に弱いし可愛げも減ってる…


旅も辛い対戦は激弱アニメではサトシの女ヅラがウザい
マジで何のためにいるのこいつ

色々言われるジャローダですら遠く及ばないレベルで旅が苦痛

今からでもトロピウスのメスバージョンってことにすればいいよ

旅パだと拘り花びらの舞でゴリ押してた

レベルと薬物でのしかかりしてる時が一番快適なんだよね
すごくない?

エスパーに弱い1点だけで毒いらねえ…ってなってたのに
なくしてみると分かる毒耐性の大切さ

地味に虫耐性も金銀で弱点から半減になってるからフシギダネにとってはズバットたちの吸血が威力80だった

宿り木と眠り粉あれば何とかなるだろと思ったら的確に没収されてる

Hが120くらいになれ

タケルチンコ

HGSSはともかく旧金銀は言われるほど苦行でもなかった印象

それは多分ガキだからなんでも楽しめたってやつだと思う

いやバーチャルコンソールでやった時の話
個人的にはツタージャやモクロー辺りの方がだいぶキツかった

難易度高いBWとアローラに対して金銀は難易度低めってのはあると思う

うんだから難易度上がったHGSSはともかく金銀だと相対的にそこまで苦行でもなかったって話

メガニウムのメイン技といえばのしかかりですよね!

メガニウムとジャローダは性癖の系統違うんじゃないの

メガシンカか壊れ技のどっちかを貰わないともはや救えない

地味にライバルも最後に追加される6匹目以外全員草タイプが不利な手持ちだから困る

ゴーストコイルズバットってお前どんだけチコリータを殺したいんだよってなるメンツ

ライバルの手持ちがズバット族(草1/4)ゴース族(草1/2)コイル族(草1/4)ヒノアラシ族(草1/2)なのもかなり酷いと思う

ヤナギはイノムーもジュゴンも遅いしこっちから弱点突けるからむしろ数少ない有利なジムだけどな実際は

キングドラに等倍取れるのは褒めていいポイントだと思う
バクフーンはここがマジできつかった

AとCが低い御三家は旅に連れて行くのキツいわ
どちらか最低100は欲しい


上限がミズゴロウとヒコザル下限がチコリータで民意が取れてたから後は間調整するだけだったからな…

どうして道中で岩や水や地面タイプのジム作らなかったんですか-!

前作と被るからでは?
特に金銀は後々カントージムにも行けるわけだし

テスターからチコ選ぶときついって報告あったのにスルーされたらしいな

前作でヒトカゲ選ぶと最初のジム2つ辛いからそういうものだろうって思われたのかも

あれはデバッグの報告する場だったみたいだから難易度に文句言われたらそりゃスルーされる

ポケモンリーグもシバ以外やけに草半減多い

草だと26匹中4倍弱点1、2倍弱点1、等倍8、半減7、1/4が9らしい

BWもツタージャポカブがキツいけど御三家リストラして解決したという話をよく聞く…

金銀はそこまで旅パの選択肢多いわけじゃないから仮に弱くても別にリストラするほどでもないんだけど
BWは御三家と同じタイプで強いやつ結構多いのがな

ダルマとかドレディアとか強いんだもの

攻略で弱点つかれまくる御三家ならドダイトスやジュナイパーあたりもそうだけどあっちは攻撃通るからそこまでキツくないな

ドダイトスは強かったけどジュナはかなり…

威力120命中100のチコリータ専用はっぱカッターを作れば強いと思う

ウオノラゴンやワッカネズミやデカヌチャンを考えるなら低ステポケモンの専用技はその1.5倍くらい強くてもいい

こいつらの御三家は3匹とも弱いって聞いた
特にメガニウムが弱いだけでバクフーンもオーダイルもそんなに強くないって

単タイプだからなあ

複合で格闘とか地面が入ってたらまだ少しは楽だったかも知れなかった…

金銀御三家は単タイプなのがつらい
バクフーンは噴火とかで一芸あったけど

ツタージャはチュリネに乗り換える人が多かったのがひどい

ミズゴロウとアチャモが旅で強すぎてキモリがパッとしねえ

草統一でやったけどそれでもジュカインは弱かった…

キモリはバージョンによって活躍できる度に一番幅が出る御三家なこと考えるとアチャモとどっこいどっこいぐらいだと思う
ミズゴロウは明確に上

バトル施設でも遅延工作しかできないんだよね
ひどくない?

イッカネズミの方だったわ

敵のジュプトルはあんなにすいとるが強いのにな

ひでんマシンがあった頃の御三家水タイプはなみのりで一定以上の強さが保証されてるのがずるい

ポカブは炎御三家の最終が前作前前作と同じ炎/格なのは誰かおかしいと思わなかったんだろうか…

金銀シナリオは長いわりにレベル上昇が緩やかでぬるいイメージがある

下手に複合するとドダイトスみたいに四倍持ちになるし

ドダイは4倍持ちでも部分的にしか氷撃つ敵いなかったから逆に強かった…
技範囲も広いし意外と優秀なタイプなんだよな

こいつの良い所はどんなにボロクソに貶しても誰の心も傷付がない所

金銀時点では敵もそんなに強くないし
他の選択肢もオーダイルが赤ギャラに脅かされるくらいで
相対的に金銀御三家でもそこまで辛くなかった
HGSSだと敵が強化されてたり他の選択肢が増えたりでうん…

オーダイルはれいとうパンチとか
バクフーンはかみなりパンチとか
最低限度の弱点対策持ってたの偉いよ

BWは虫もステータス高いんだよな

旅の炎けっこうだらしないな…水が強すぎるだけか

ジョウト御三家は攻略だとどれが一番安定してるんだろう

二足歩行だと不満言う奴多いけど四足歩行にすると技範囲狭まるもんな

BW御三家は仲間ポケモンすら敵なのがひどい
三猿はボックスの肥やし

草はシナリオで戦わされる奴が大抵草ヘイト団なんも悪い

ワカシャモが2度下痢覚えたらもう無双開始よ

そもそも草タイプが弱い
草氷で戦えてた奴おかしい

旅だと抜群取れる範囲が大事かな
ラグと猿の攻撃範囲が優秀すぎる

猿が速いわ格闘つくわで無双すぎた

ルビサファはルビーなのかサファイアなのかエメラルドなのかオメガルビーなのかアルファサファイアなのかで全部御三家の強さ変動するから…
ミズゴロウだけ明確に安定して強いけど

格闘か地面複合って大事だよね
草でもドダイトスとかブリガロンとか旅だとかなり上積みだし

ドダイトスはストーリーだと地震がかなりありがたいからな

ドダイとラグは自力で一致地震できるのがそれだけでも頼もしい…

地面タイプは地震だけで20年食ってきたからな

自力で地震覚えない奴ほんま…

ジャローダも正直メガニウムと同類なんだけどとぐろ巻けるだけだいぶ違うんだよな…

S以外は全部メガニウムのほうが上なんだが積み技って偉いよな…

ジャローダも正直メガニウムと同類なんだけどとぐろ巻けるだけだいぶ違うんだよな…

S以外は全部メガニウムのほうが上なんだが積み技って偉いよな…

旅におけるじしんってメイン技として最高だよな…

BWはレベル上げやすくなったから御三家リストラの判断がしやすい
XYは学習装置が強すぎるから御三家以前の問題

受けてやり返せれば良いんだけどそれができないからなぁスレ画

こうして見るとダイパとSVって御三家旅パとしては優秀揃いだな
特にダイパは波乗り覚えられる時点で旅パとして査定が下がることが無い水が下手したら一番弱いんじゃないか?ってなるぐらいだし

なんですか波乗り不要になったBDSPのペンギンはいらない子ってことですか

旅パ草御三家で一番辛かったのはモクローだなあ
ジュナが弱点付かれまくるうえに火力も耐久も速さも半端だから
倒しきれずに殴り返されたり上から殴られたりで常にボロボロだった

自分の場合はかげぬいとリーフブレードとZ技でサクサクだったからそこまでキツい印象ないんだよなぁ

シナリオはともかく対戦ではオーダイルバクフーンよりはまだメガニウムのほうが使えると思う
草単の受けの競合はモジャンボもリーフィアも特殊耐久低くてニッチ需要あるけど炎と水のアタッカーは差別化点が無さすぎる

流石にスカーフ噴火マンに勝るところは無いと思うが
型落ちだけど差別化できてるし