【FEエンゲージ】5ピン即死のルールで案の定詰みました。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

気分転換に5ピン即死のルールで遊んでみたら20章クリアと同時に操作可能キャラがセアダスのみになって無事詰んだ
ここは俺の日記帳

エンゲージの成長率でそこまでいくんだ
いや流石に一回はいくのか

変わったことやってるな…

武器買ってあげた子とかクラスチェンジした子とか素質揃えた子とかが死ぬとめっちゃ苦しくて気持ちいいからおすすめ
普段誰か死んだらリセットするプレイしてたからとても新鮮で楽しい

ハードで僕の考えた最強のビルド構築ずっと考えてるけど行き詰まってきて困る
金とSP稼ぎはもうパターン化してるんだが閃きが足りない
みんなクリアで満足してるからSP6000も8000も使うスキルなんて試さないしビルド情報も見ないから困る

仮想敵がね…

アタッカーはグリフォン1確ラインで壁は回避200だな
雑にやると点刻or命中+再移動や柔剣or槍+回避みたいのがテンプレでそっから脱却を目指すんだ
クソみたいなS後攻武器はジェネラルに持たせて雑に使う中
槍だけ毒あるからハルバーティアにデュアルアシストとか面白いとこもあるんですよ

SPが稼ぎやすくならなかったらカスタマイズしづらかったよね
危なかった


ただDLC抜きで稼ぎとかしない場合のSP効率含めての難易度がすげえいい塩梅だと思うんすよね…

エンゲージは指輪とかでいろいろできるしマイルール作って遊ぶ幅広そうではある

0ピンで1ユニット復活とか救済いれとかないからそうなる!

剣槍の柔回避は素質でS持てるし回避20刻印で回避200達成できるグリフォンが便利すぎてコイツだけでよくねみたいになるよね
エーデルガルトで狂嵐やるならグレートナイトがいいと思うけど

ステ上限見ると最強なんだけども
育成段階だとクロエの印象でそこまで当たり強くないんだよなって感じるペガサスグリフォン

ウォリアー最強って思ってたけど終盤だと命中高いスナのがいいな…って思ったり
割と細かい所で良いバランス取れてたり取れてなかったり

ハードなら全然問題ないけどルナは流石に命中が気になるよな
パネトネあたりは多少火力下がっても紋章で補えるからいいんだけどさ

でもウォーリアが長弓もてるのよくないと思う!

タイ人も連戦もしないしなってなると
味変してもう一周するかってなる

ウォーリアは強いんだけど個人的に技も守備も速さも物足りなく感じてしまう

DLC込み魔改造ルナやったけどDLC組の特色がありすぎてシナジー考えるの楽しかったな
かといってヌルゲーになるほどじゃなかったし

そもそもFEで育成やり込みってなんかなーってずっと思ってるんすよね…
この週はこんな成長した!この週はこれだった!とかの方が楽しいですね

過去作よりも命中補える手段は豊富だから嬉しい
やばい時の斧とかどうしようもないし

エンゲージは近代FEの中でも珍しく上限値がシビアだなって思った
ハードやった時はどうせカンストするくらいならみんな余裕だろって気持ちだったけどルナは流石にこっちのやや低めのところがカンストしてても物足りなく感じる

俺が風花雪月がイマイチ合わなかった理由はそれなんよな
育成ゲーしたいんじゃねえんだよ!手強いシミュレーションしたいんだよ!ってずっと思ってた

DLC組いろいろいるけどセネリオというか囮指名が頭3つくらい抜けてるな

AIを壊す囮指名が悪いところもある

エンゲージのルナで初めて固定値育成やったけどこれはこれで楽しいね
今度新作出たら最初から固定値育成でやろうかな

エンゲージも最初からは無理だからランダム一周は挟まなきゃダメじゃないかな

やろう初見ルナ

エンゲージ200時間くらい遊んでるけど育成やり込み的なことはやったことないな…
ずっと周回してる

うちもエーティエウォリアーにしてたけどいやこれゆみ特化の方が強いし使いやすいな…ってなってスナイパーにしてしまった

ウォリの一番の強みは連携スタイルで長弓を装備できることなんだ

でも自慢の腹筋が見えなくなるのはデメリットデカすぎないかな…

カムイ縛ったらルナをクリアできる気しない

DLCはともかく本編の指輪フル稼働前提で組んでるだろうからそこはまあ

固定値育成はレベルアップで一喜一憂しないから良い
良い…?


なんならカムイ縛りならハードでも17章あたりからキツい

拳縛りでやろうと思ったら序盤が余りにもキツすぎて諦めた

個人的にキャラビルド考えてユニット育成させるの好きなんだけどそれはそれとしてfeじゃなくてもいい感はある

ルナは初回は固定値限定じゃなかったか

とりあえず2000ポイントで使えるようになる竜呪がお助けスキルすぎる…

デュアルアシスト+鬼つええ!

効果イマイチわかりにくいけどデュアルサポートも強い
支援相手多いほど強いから神竜様だと軽く回避25~30の補正をもらえる
ポイントもマルスの回避30に比べて安いし

手に入る指輪の順番がランダムとかで遊んでみたい

ブレイブヒーローで加入してくれる上に簡単にデュアルアシストを覚えさせられるゴルドマリーがありがたい…

ハードとルナでめっちゃ助けられたわ…

やり込むならマルスの常時回避30のがいいけどストーリーの範疇ならデュアサポのが安いしいいよね
しかしデュアル系のスキルどっちがどっちだかややこしいな

ウォーリアの腹筋ありがたいですよね…

【グラブルリリンク】カリおっさんってどういうキャラなの?
【SV】くさ・あくタイプポケモンかなり強くなったと思う。
【風来のシレン6雑談】難しいからこそ上達感じられて楽しい。
【風来のシレン6】ヤキイモってもしかして便利なのでは?お香の効果は消える。
Tales of Maj’Eyalってゲーム知ってる人いる?
【グラブルVSライジング】2B作りこみ凄いし使ってて楽しい。
【グラブルVSライジング】ゼタとニーアはかなり弱体化された。
ヨクバリスデザインした人にボーナスあげてほしい。
はじえてつかまえた色違いポケモンって覚えてる?
レベルデザインが素晴らしいゲームといえば?
【グラブルリリンク】カリオストロがかわいすぎてモチベになる。
【ポケモン】戦闘以外のミニゲーム楽しかった思い出ある?
【風来のシレン6】お香が役に立つ時ってあるの?星の石を焚かされる。
【グラブルVSライジング】2Bかっこいい美しい難しい。強い技、自爆出したいけど出ない。
時代遅れと言われようがコマンドRPGのゲームは今後も必要。
レジロック、レジスチル、レジアイス。大好きな準伝ポケモン。
2024年のポケモンデー楽しみだな。過去の傾向から何してもおかしくない。
【風来のシレン6攻略】安全なマゼルン合成のやり方ってあるの?
【風来のシレン6】壁抜けって強すぎでは?入手で世界が変わる。
【グラブルVSライジング】アプデVer1.21パッチ。受け身などの先行入力猶予緩和、ガードモーションキャンセル修正など。