格ゲーの中段攻撃って発生何フレームくらいから見えるものなの?

ストリートファイター6

中段攻撃何フレームくらいから見える?

28くらい
必ず立てる訳ではない

人間の反射神経敵には18フレームくらいからだっけか反応可能なのは

21Fがギリギリ

なんもない状態からとっさの判断の20は無理だった
来る読みなら5フレあればいける

それはファジーでは

ふざけんなよ4D
マジでふざけんなよ

基本的に見えない
ファジーしかない

モーションがガン見で13フレくらいが限界

集中すれば反応できるというナイーブな考えは捨てろ


むしろ急に来た下段に斜め後ろ入れられない

フレームだけだと正直分からない
エフェクトとかモーション見て立てる場合が多い

今のゲームはどこのメーカーも24~26くらいを「意識散らされてても見えるか見えないかのギリギリ限界のライン」に設定してるね

GGSTの溜めダストが28Fなんだけど普通に食らうから俺はもうダメだ

返せないわけ無いじゃんみたいなものに限って返せないからやめて欲しい

セイヴァー勢はもう雰囲気で読んでるらしいね・・・

中距離からは基本空ダからの中段しかないし
近距離はファジーで対応
だから見てからガードってのはマジで少ないよ

見てからガードは見える人がやるから意味があるんですよ?

インパクトとかグラブルのガークラみたいのは警戒してればギリ間に合うけど中段って見てから立てたことないもしれん

無限にレッセンガしてくるハザマに一個も建てなくて負けた経験ある

格ゲー最速の中段ってなんだろ?って思って調べてたら
97社の近Dが4Fらしい
またあのゲームかよ

中段技のフレームだけは早いけど下段薄いとか固め弱いみたいな味付けはバランス取りとして面白いよね
美鶴とかもそんなんか

JBの16フレばっか言われるけど結局触ってる時の9割は投げ択とフェイントで誤魔化してるキャラだからね…

モーションによる
発生若干早くてもめっちゃ分かりやすければ見えるし逆もしかり
グリードセバーは分かりやすすぎて見てから立ってから座って喰らう

Xrdやってるとき端々でしゃがんでガンガードしてるのに30いくつとかのブルバッシュ食らってるせいでなんか出してるこっちが驚くことあった


スト6のインパクトとかUNIの崩し全般とか見てるとやっぱ「〇〇フレ見える」とかで20前半の数字出してるのも結局意識散らし次第でなんの意味もなくなるよなぁって感じる
26フレが平然と通っちゃうんだから

ローキックで中段ってそれカニパンみたいなバグじゃねーの!?

投げとか防御システムのボタンに指かけてそっちも見てると遅い中段からガー不やらも普通に通っちゃうからねえ

97社はそんなクソ中段持ってても下段終わってるからあんまり意味ないぜ

でもこれに限らず97って設定ミスだろみたいなキャラたくさんいるし・・・

世に出てしまえばそれは仕様なんだ

むしろうっかりありそうなのに空中攻撃これだけ間違って下段で実装しちゃいましたみたいなのあんま聞かないよな

斬空足元当てで下段になるみたいなのはあった気がするな

発生10台の中段はもはや犯罪の時代

障害は普通の障害よりμの方が中段怖かった
CF1までは火力出るし

ギルティのダストって蹴り上げとかアッパーとかの中段に見えないモーションなんだよな

中段に見えないと言うかただのストレートはどう見ても上段だろうがよクソが!

Xrdのカイとかミリアはダスト共通の赤いエフェクトありきでもあれが中段なのが不自然すぎて反応遅れることあった

中段は結局見えない時は見えないしアークゲーなら速いよりガード有利とかの方が嬉しい

ノエルはD押すだけで割と勝ててサブキャラで大好きだった


UNIのオリエの6Cが本当に見えない
26Fだからそれだけ見てれば余裕なのに4C2Aがモーションで対になってる
終わり

6Bだな使ってる側はこんなん通るわけねーじゃんと思いながら仕方なく使ってるんだよなぁ
みんなファジー暴れしまくってくるから

低ダの18なら8割いけるけど中段は22くらいないとまず無理

ネット対戦が主流になってから全体的に発生遅くなったな
アーケード時代の中段は20~22Fくらいが一般的だったけど

ゲームのつくりというか崩しの通し方が変わったのがとても大きいと思う
昔は早い崩しひとつを持たせて防御側に「さあ頑張ってガン見しろ」って感じにやらせるのが多かったけど
最近は努力すればなんとかなるレベルの崩しをいくつも持たせて攻撃側に「ちゃんと意識散らせば通るよ」ってスタイルがスタンダードになっていってる感じ

モーションがどれだけ目立つかも重要だと思う
志貴の溜め立ちCは地面から離れないから刺さるけどグリードセバーは全然当たらん

アラクネで一番好きなワードは針穴を通すJB
あんだけありゃそりゃどれか通るだろ

若い頃ならタイミング完全に把握してて相手の行動選択肢が3つ以下なら11F見てからレバー離せた
画面の見やすさ最高なVF3系だったのもあるけど

おそらく気のせいだ

自分もキャリバーの14F投げ見てからしゃがめる!って思ってたけど投げモーションっぽい技に手癖でしゃがんでるだけで
紛らわしいモーションある相手だとぜんぜん見てからしゃがみは無理だった

キャリバー系はそこまでモーション見やすくなかった記憶
バーチャは3だけアホみたいに見やすいからなぁ4は全く見えんかった

そもそも画面見てないから下段も中段も喰らうの運ゲー

中段も食らう
下段も食らう

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。