【ユニコーンオーバーロード攻略】基本的なおすすめの編成の例。

ユニコーンオーバーロード

現状鉄板編成って言うと

・ヴァージニア隊(ヴァージニア+薔薇騎士3人+α)
・ベレンガリア隊(ベレンガリア+ドゥーム+シャーマン+エルフアーチャー+ローグ)
・騎馬隊(グレートナイト×3+ギルベルト+ビショップorスカーレット)
・ネコミミ全体(全体攻撃要員[ホークアイ所持]+ヴァイキング+エルフアーチャー+チャンス持ち+α)

こんなもんか?
そういや以外とアレインの鉄板編成は聞かないな。個の力が強過ぎるせいでどうとでもなるからかも知れんが

アレインは意外と強力なシナジーみたいなのが少ないと思う
ブレイカーと同じでホークアイチャンスでもするくらいか。

ヴァージニアの薔薇騎士隊は確かにバランス良いけど最善かどうか分からんなぁ
他の編成は文句無いけど

自分のアレイン隊は現在バストリアス攻略中で
前衛アレイン、リーザ 後衛オーバン、ベレニス、スカーレットだな

重装いたらホルン、いなかったらラピッド。
アレイン回転切りにスカーレットでフレイムセイバー。
ほぼ前衛消えるが、生き残って行動したら火傷+オーバン、ベレニスのカウンター
回復やバフはリーザのカウンターで潰す。

って感じで、みんな役割持ってて使ってて楽しい編成。


自分も初回はほぼこんな4ユニットメインだった
あとジョセフホドリックレックスクロエの殿下お付きチーム

たぶんめっちゃ頭いい人が考えて組んだ編成はすごいな
俺の脳みそじゃ無理だな

特に必要装備もなく
ファスト持ってて馬でバリケード壊せて結構負けない編成でゲーム中で大活躍
の薔薇騎士隊
苦手な回避手数系はアレインが倒してくれる

薔薇騎士編成確かにヴァージニアをアレイン辺りと入れ変えても成立するから鉄板とは言い辛いか・・・
ただ教科書みたいなバランスの良さだから編成のお手本みたいな立ち位置では有るかな

薔薇騎士隊はメンバー全員がほぼ同時加入で即組めるってのが大きなポイントだと思う
あんま最強とかこだわると実用性低くなってくしな

エルフアーチャーって全然話聞かないけどいつの間にか鉄板なってたんだな

エルフアーチャーはミスティックセイバーの存在が大きい
ベレンガリアの場合はセイバーの効果を全てのチェイスに乗せれる
ネコミミの場合はチャンスや他のセイバーと効果が重なるのでダメージが更に伸びる
後は単純にピュアフィールドが有能なので弓天使対策も兼ねれる

へえ~なるほどバフ目的か
現状でも火力は過剰な感じしたから更に盛ることは頭になかったな
暗闇は対策装備がいっぱいあってあんま困らんからバフがどのくらいかって感じかな
この周で試しに使ってみるか~

一周やってお腹一杯のはずだったのに結局ゼノイラ始めたわ
序盤の仲間が増えて編成組み直す過程が最高すぎる

エルフアーチャーは持ってるスキルが全部サポートとして有用だからなんだかんだで編成に入る

ミスティックセイバーがイカれ性能だしシェアヒールとピュアフィールドもかなり強いんだよな
初見でこいつを無能扱いした俺が真の無能だったわ

ヤーナにサウザン持たせてクイキャストリニティレインをネコミミでぶっぱ編成推してる動画多いけどアイスコフィンもったいなくね?
セイバーもフォーカサイト必中付与も優秀だからアレインと組んだ方がアベレージ上がる気がする

トリニティレインやるにはヤーナというかウィッチが最適だからじゃね
必要なら雇用すればいいだけだからもったいないという概念はないのかと

そうか雇用できたな
固有ユニット縛りしてたの素で忘れてた

後半は全体攻撃が強すぎてドラグーンダイブ、トリニティレイン、グラシアルレイン、エレメンタルロアーに最速必中チャンスセイバークリティカルあたり付けたのが与ダメのほとんどになるよね
あとはベレンガリア状態異常隊と騎馬隊でマホカンタとシャイニングを潰すだけ

終盤の脳筋勢の役に立たなさには呆れる
肉の壁でしかない(´・ω・`)

いやほんとそれ

耳+チャージ全体で2部隊
ロアー主軸で1
ベレンガリアの状態異常部隊で1
ここまではほぼ鉄板だと思う
こう見ると1人で火力出すロザリンデはやはり強い

威力低いドラグーンダイブやフェザーシールドに跳ね返されるトリニティはまぁいいとして
そこそこのダメージと凍結ばら撒くグラシアルと
チャージなしで物魔混合をぶち込んでくるロアーはゲームバランス壊してる

全体攻撃+必中バフってのが凶悪すぎてな
せめてイヴェイドを完全回避にしてもいいような気もするが・・・
それでもグラシアルとかトリニティは3発だから回避できんが

後半はほんま前衛にほぼ防がれるからなあ
反撃や追撃がねずみ花火レベル

それが面倒で盾抜けるやつと抜けないヤツでわけて、抜けない部隊は全部最速ドルイドでディフェンスカーズいれてた
コイツがやっぱぶっ壊れなんだよな

後半は全体除くと盾ぶち抜けたのはアレイン、ベレンガリア、騎馬隊くらいだったな

グレートナイト3枚にデバフ対策してモニカとセルヴィ砂嵐置けば飛行守備隊以外全部ワンパンだったな

騎馬隊は白銀のトライデント持たせて後ろにギルベルト置けば飛行も重装も全部ぶち抜けるよ

うかなるほど 白銀はクロエ、ギルベルトはぶっぱ隊に脳死で使ってたわ

今のところ主力チームは
アレイン隊、クライン隊(ギルベルト+騎馬突撃)、モニカ隊(ヤーナトリニティ)、ヒルダ隊(ドラゴンダイブ)
メリザンド隊(対斥候+チェイス特化)、セレスト隊(一列特化+ロザリンデ全体魔法)、ベレンガリア隊(デバフ特化)、ユニフィ隊(レイン)


で運用してる。楽しい。

ぶっちゃけ全体攻撃無くてもユニフィ、ロザリンデ等は普通に強いから困る
このゲーム列攻撃だけで強いスキル多いから

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712053393

【FF16攻略】カイロスゲート頑張ってもSランク取れない。
【FF16攻略】リヴァイアサンバリア壊せなくて負けて勝てない。
【ステラーブレイド】国ごとの違いや規制なし。ある意味一番期待している会社。
【ライズオブザローニン】黒タイツにした天才がいらっしゃる。
【ライズオブザローニン攻略】石炭粉集めってどうしてる?
【ライズオブザローニン】さすがに二刀蛍の代わりになるぶっ壊れはもうないか。
【バニーガーデン】Steam版で解像度変更、アンチエイリアス変更して画質をを上げるやり方。
【バニーガーデン】大金稼いで一瞬で金がなくなるゲーム。
【バニーガーデン】花奈・美羽香・凛3人とも人気うまく分散している気がする。
いわ・はがね複合タイプって相性悪くないですか?
【ユニコーンオーバーロード】難易度ゼノイラで活躍できるキャラランク。
【ユニコーンオーバーロード考察】天のかけらと転の結晶って関係あるの?
【ユニコーンオーバーロード】エルフフェンサーって何が得意なの?
【ユニコーンオーバーロード】ブレイカー強い調整されている印象。
実質ドリクラが話題になっていると言っても過言ではないはず。
【バニーガーデン】本当は8番出口買うつもりが手が滑ったんです。
【ユニコーンオーバーロード】アレイン殿下って理想的すぎる主人公なのでは?
【百英雄伝】エンカウント率低いのはFPS設定が原因の可能性。
【百英雄伝】DLCが適用されてない場合ははじめからやるしかない。
【百英雄伝評価】メタスコア70点台、スイッチ版はもっと低め。