【サガエメラルドビヨンド攻略】強い陣は雑魚戦連携陣、ボスは虎穴陣。

サガエメラルドビヨンド

ザコには連携陣、ボスには虎穴陣でいいな。

いっぱい陣形あってもそのほとんどが使われずに終わるのがもったいない。
ロマサガ2はよくできてた

連携陣・デザラン推奨で、それで全てクリア出来る甘めのバランス
虎穴陣はサガらしい救済用陣形
他は遊び方を味変する用に使えるから俺は上手い調整だと思った
ボーニー編でアメイヤ仲間になったからパワレ使ってるけど、
連携陣より明らかに不便で弱いけど、術の強さ堪能出来て楽しい
連携、陣形に関してもサガエメで完成させてきたなぁと感じてるわ

連携とか色々考慮すると特化型はちゃんとデメリットあるのは上手いと思う
回復無しのバランスもあって強敵相手は被ダメ管理もしっかりしないといけないしな
虎穴陣は救済って事で

虎穴陣が強いって聞いたけどホントなん?
何が強みか分からん

・補正が防御特化でカチカチ
・防御のBPマイナスがディフレクト時も適用されて使いやすい
あたりじゃないかな。
全体攻撃多用する敵相手はずっとディフレクトしてること多いからな

自分も最初は連携陣から変えたばかりだから使いにくいな…って印象が強かったけど、
虎穴陣ってディフレクトも防御の内に入る上に技使用するまでBP減少が重複するから全体攻撃多用してくる&取り巻きが多くて連携が繋ぎにくい、みたいな敵だとかなり輝いたよ!特に後半から本気出す〇〇ターン以降BP減少系の武器を付けてると使いやすかったかな

前にも書いたけど最初に状態異常全体にばら撒けるモンスター技(BPコスト3以下)とか使って他全員防御
2ターン目から連携狙ってくみたいな戦術


拡散陣と虎穴陣はかなり補正が強い気がするわ
あとはまぁうん1ターンキルでエレメンタルパワー使ったり
マジカルシャワーでダブル天雷するぐらいで基本連携陣が便利だな

虎穴陣がどれぐらい強いかと言うと、ラスボスが使ってくるめちゃくちゃ痛そうな不動剣のダメージが100で済むぐらい強い

虎穴陣は防御カッチカチになるからじっくり長期戦したり全体攻撃が頻繁に来る戦闘で強い

フンコロガシの悪臭はマジでうざったい
連携陣だと強みも消える
あと死の凝視が嫌すぎる
まだ最序盤だから対策もない
グチグチいいながら再挑戦して勝って強くするしかないんだろうけどそれもあいつら嫌い

全く同じだぁw
難しいゲームだと改めて感じた

ソシャゲのロマサガに慣れすぎたw

なぎ払いのみとかゴールデンバウムつらいとかまさに同じところをやってる気がしてる
ちょっと勇気づけられたのでありがとう

空圧波は疾風剣2か3で閃くから頑張れー

連携を意識仕出すと分かる糞さだよな
二週目でエレメンタルパワー持ってるならそれで連携叩き込んで倒してる
あと浄化の水の大切さが分かるw

ゴールデンバウムクソなんよ
対処方法がほぼない

あいつかー
自分は空圧絶波でお祈りスタンしてる

なぎ払いしかありません!

切り払いから疾風剣から空圧波で空圧絶波だ!
剣が得意ならキャラなら空圧波まではサクサク閃くから赤扉で修行頑張れw

3時間籠もって斬り払いそれなりに使ってるのに…!うう…

あらー閃いてても技一杯だと技欄行きだから見てみたら?
後筋力とかドーピングすると良いかも
武器は長剣な
細剣や短剣だと閃かんから

先ずはリタは疾風剣閃いてました!
主人公はレイピアだったのでくすんだ長剣に装備変えて閃くまで頑張ってみます!

今日は閃くまでやるぞ!やるぞ!

デーヴァ編ラスボスで詰まった人多数いるみたいだけど詰まって、雑魚で鍛えまくって突破出来た人は目安としてHPどのぐらいでクリア出来たか教えてほしい。

基本的に詰まった時は虎穴陣でクリア出来る
今作の救済処置

400ちょいとそこそこの麻痺耐性で再挑戦二回でクリアしたかな
後半戦は2ターン目毒霧みたいな酷いパターンとかあるし試行回数も大事かも

HP500ちょいくらい
虎穴陣知らなかった頃なので感電鎧と打撃インタ揃えてガチった
初周でシステム理解浅かったから運頼りだったな

虎穴陣でメカ3体人間二人
HPは450位耐性も装備とアクセ鍛えて何とか揃えた

虎穴陣はもっと攻撃力が下がると思っていたらむしろ防御力の上げ幅がすごかった印象だわ

虎穴マニアとしてはBR引継ぎ無しで選べる青扉最後にモグラマップ選んだら最後のメカ主8ターン以内がどうしても倒せんかったわ

そう言えば虎穴陣のBPマイナスってディフレクトにも適応されるの強すぎない?

俺も今朝気付いた
防御を鉄壁にしつつBPコスト落とせるとかシナジーあり過ぎ

BP余ってるならプロテクト仕込んどくと良いな。パリィも適応だし


インタラプトとかは流石に発動しなくてもダメだった

虎穴の反対に攻撃すればBPマイナスで防御下がって攻撃上がるみたいな超攻撃的な陣形あっても良かったのにと思う

スペキュレイションがそれでしょ
前3人常に技BP-と攻撃力アップだぞ

虎穴陣はいらなかっただろ
これだけ強すぎるから絶対負けないしチート使ってる感じだわ

虎穴陣強すぎるってんならテルシオでも使って縛ってりゃええやろ

虎穴陣は全身鎧みたいなものと思えばいい

せんせいの最終試練全部虎穴陣で勝てるかな?
速攻で数減らさないと厳しいのが数体いるよね

最終試練は全部虎穴陣かなー
防御でBP消費減だから、術詠唱&その他防御プロテクト、
術発動ターンに全員ぶっぱがシナジーあって安定してた

発売当初に似たような書き込みしても全然賛同得られなくて悲しかった

アメイヤは猫武器で術bp-2できるから虎穴陣初手全体術詠唱+他キャラは全員防御かプロテクトで次のターンbp-1なところが壊れてる

虎穴陣は救済なのか、サガは多少難しくても必ず救済要素あるよね
基本的に連携陣、デザランが便利すぎて連携重視すると遊びやすいようになってるわ
ボーニー編で早々にアメイヤ仲間になったからパワーレイズ使ってるけど、これは術独壇場とヴァーミリオン用やね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714734637