ラスボス戦で主人公が離脱するゲームは名作
まあそんなん他にうたわれるものくらいしか知らんが
探せば意外とあるんじゃないか
少なくとも俺のプレイ履歴見たらスレ画しかなかった…
コマンダーシステムを活かしたかったんです!
ロマサガ3に関しちゃクリアできなくなるからクソすぎるわ
離脱の仕方が雑すぎる
そんな普通はやらない展開をやれる気概のある製作陣なら良くも悪くも記憶に残る作品も出来る
初回プレイでは陣形整え直す必要があることに気づかずフリーファイトでラスボス突っ込んだが?
コマンダーは強いんだけどねぇ…
サラ編最終戦は普通に戦うより楽になるらしいな
まあサラを主戦力にしすぎてると普通にキツいとも聞くが
サラは運命の子だけあっていじれば強いキャラになるのが本当にもったいない
ミカエルとかでやって欲しかった
特別仕様コマンダー最初から使わせてくれ
やり込み勢以外でコマンダーモード使うやつは見たこと無い
仮にリメイクしたとしてもこの仕様残るんだろうか
コマンダーモードあってのサラ編ってところあるしなあ
ラスボス戦でいきなり初コマンダーやらされて困惑しかないやつ
リマスターで初めてサラクリアした
自然回復と陣形技だけでゴリ押してたなんて言いにくいじゃねえか
コマンダーモードは初心者救済の面があったと聞いたが使ってる初心者見たことない
回復アイテムが足りずにジリ貧になるのと
キャラクターに指示出来ないのどっちが辛いかって話だけど
キャラクターに指示できないのってゲームしてる感少なくなるんだよな…
初プレイ時に井戸で詰まったときにコマンダーでごり押しした覚えあるな
アルジャーノンもゾディアックフォールゴリ押しで倒せるから強技術が任意で使えない以外はめっぽう楽できるぞ
リマスターでカタリナモニカミカエルと最近やったけどサラもやってみっか
弟がサラ主人公で始めて何をどうしたのかラスボスにサラ抜き4人で戦うはめになってて笑った
完全ソロだと流石にサラ一人で挑むハメになるけどそれもちょっと知ってないと面倒くさいんだよな
なんでサラ単騎でアビスに行くとバグるんだよ!
もうほんと納期優先で無理し過ぎ調整不足し過ぎだと思う
ラタトスクの騎士
と思ったけどあれはほぼイベント戦か
サラコマンダーは本当に良いシステムなんですよ
これを後のバトルシステムのベースにして欲しかった
少年のせいで他の主人公だとコマンダー5人揃えられないのはなかなかやってる
トラスティベル~ショパンの夢~は名作か?
BGMは最高だろ?
育ててたサラがアビスにさらわれたー少年鍛えてたら少年も離脱したクソが!!
使いこなせばコマンダーモード強いけどゲーム内に導線も説明も無さすぎる
四魔貴族のダンジョンとか長丁場になるとこだとWP節約できるんで結構使ってたよコマンダーモード
コマンダーは初心者がゴリ押しで使うとLP削りまくって死人続出の酷いことになる
少年がネック過ぎてなあ…
ダブル主人公みたいなもんなのにそのどっちもラスボス戦で離脱って流石に他で見たことないな
連携技も閃きが必要だし技リストの確認がしにくいのも面倒なのよね
ラスボス戦で主人公いないってもう主人公がラスボスか死んでるかぐらいしかないじゃないか
ぶっちゃけサラは思い切ってぜんぜん戦闘力なくて
普段からコマンダーモード使わざるを得ない主人公にしてもよかったな
激弱主人公にしてコマンダーが前提ってのは確かに納得感あるかも
主人公がラスボスになってオレを殺してくれみたいなのは見たことあるようで思い出せない
ラスボス戦で主人公が出れないって高確率でそういう展開だと思う
うたわれるものとか
名作はちゃんとラスボス戦終わってから離脱する
代わりの控えが育ってない雪だるまで頭抱えたのも懐かしい
破壊するもののぽっと出感がネタにされるけど四魔貴族からしてぽっと出感満点だったから気にならなかったな
交渉も何も無くただ倒すだけなのがロマサガにしては珍しくなったと思う
なので続編(サガフロ)では序盤からの仲間が離脱する程度に抑えた
まあこれ結構育成に癖があるクーン編でやるからな…
聖王や魔王を考えると指揮官としてすごいのはそうかもしれない
主人公の中に魔王飼ってて後の冒険者たちに倒されるのを待つエンドとか昨今の打ち切り駆け足漫画で遭遇率が高くなってた
ゲームじゃないけど鬼滅もラスボスが主人公展開ではあるな
クーンが育てにくいのもあってメイレンほぼ主力だったわ
一回最初からやり直させるぐらいが丁度良いみたいなテンションで味方離脱とかラスダン行ったら戻れないとかやるよね
そのシナリオで専用キャラとかスポットライト当たってるキャラは当然使うしな…というところにぶっこんできやがった
サガの戦闘突入の仕方なんか独特なのがあるよね
メイレンに比べればタイミングはかなりマシだけど
めっちゃヘイト向けられる赤カブ
白薔薇がいなくなってもメサルティムがえっちだからギリギリ許せたみたいなところはあった
むしろサラコマンダーよりも酷くないかメイレン離脱
甲乙つけがたいな…どっちもきつい
結局ロマサガ3とうたわれ以外にあるのか?
上に書かれてるのだとトラスティベル?
俺はやったことないが
指輪物語がモチーフだから許すが…
自動回復でゾンビアタックできるからボス戦でコマンダー強いんだけどね
少年僕にかまわないで!しか言わないしどこの街にも居るから
そういう量産モブかと思ってたぞ初回プレイのとき
ブレスオブファイア4もかな
サラがめちゃくちゃ弱くて随所にコマンダー使う誘導があったらそれはそれで離脱するのかなって勘繰られそう
形としてはライブアライブも主人公がラスボスではある
あれはオムニバス形式だからまた話が違うと思う
メカが装備さえあれば育成いらんシステムだからいいけど3は違うしなぁ
アセルス編はメカ加入できないのがね…
白薔薇離脱タイミングはまだマシだけど
姉の方はめっちゃ安定感ある主人公なんだけどな
道中がリュート編並に味気ないけど
固有イベント無しはちょっとね
まあ序盤以外特にイベント無い奴らがゴロゴロしてるんだけど
トラスティベルの主人公はショパンじゃなくない?
リュート編は最後に特濃の味付けされたからリマスターですごい好きになってしまった
スパロボMXでお気に入り登録してたラーゼフォンが最終ステージで悲しい事になったくらいしか経験ないな
MXのヘミソフィアは最高だからな…
キッズは自分で操作したいしコマンダー使いたくないんだよな
