【ドラクエ6】テリー仲間になるとか絶対強いじゃん。

ドラクエ

こんなん加入してくるとか絶対に強いですやん…

ドランゴの方が強そうだったのが悪い

そんなに悪くない

最初からスマホ版ぐらいに強かったら使われてたかもしれん

よほど急いでない限り職業システムとの兼ね合いがね…

初プレイだと結構あっちこっち行くから熟練度結構上がってるんだよな


単純に時期が遅すぎる

ドランゴが居るからこの言い訳も出来ないんだよな…

大人になってから画像がそんなバカにされてたの知ったけど
それはそれとしてハッサンが漢の中の漢すぎて画像使ってなかったのはハイ

プレイした当時小学生だったけどイケメン最高!むさいハッサンと交代させるぜ!って何回か使ったら
子供心にアレ…?なんかハッサンより撃たれ弱いし攻撃力も低い…?ってなって即ハッサンを戻したな…

もうずっと言われてるんだけどよく一人であそこまでいけたな

リイマジンド的な何かが出たら加入早くなりそう
デュランに負けて部下になる必然性もないし

SFCだとモンスターも仲間にできるしアモっさんも加入するし馬車パンパンなんだよな

ドランゴに勝てるくらい強いんだからもうちょいステも盛ってくれよ

稼ぎプレイなしでも戦士しかやってない職歴のやつとか採用できねえ

FFTのクラウドにもこいつに対する同じ感情が湧いたよ

リミットが使いにくいしなんかのおすすめだとクラウドは時魔道士!とか書かれてたと思う

あいつは不思議なデータディスクあるし

弱すぎたのはそうだけどスマホ版はヤケクソ強化の域入ってると思う

味方が話の進行度で順次加入してくストーリーは職歴システムと相性が悪い

加入遅すぎるせいで育成方針固まりつつあるみんなに対して今更起用する動機薄いという根本的な問題が解決できない
ドランゴは押しのけて入れる理由が多すぎる

ダーマ神殿を騙した男

あのリメイクが発売される前までは魔物使い方面の能力を盛ってくれると信じてたよ

でも基本職で欲しいスキルと職歴揃ってるから何やらせてもいいってのはいいと思う
うちだとアタッカー足りてるから賢者にした

使わせたいならドランゴみたいにあの時点で見たことない職に就いておくべきだった


いっそ即勇者でも良かった気はするけど
それだと下手すると主人公が勇者になる前に勇者来ちゃうんだよな…
別にいいか

ドランゴって基礎ステが優秀なんだっけ

×
基礎ステと素の耐性と初期職が優秀なため

HPがそのまま強さな所もあるし初期レベル5なのに育ててきた主人公とかに見劣りしない
最初からドラゴン職に就いてるので育てればかがやくいきとか覚える
耐性はバギとデインにあるぐらいだけどおまけ

こんなの使ったことあるとか言う奴はエアプ
までいくと言い過ぎの域

今見てもかっこいいナイスデザイン

主人公の没キャラだけある

終盤の強武器不足問題をオリハルコンのきばそうびで切り抜ける男

スマホ版で強化はされたけど最終的なステータスは素早さ以外微妙なままだから結局やり込むと最後までは残らないと聞く

まあそれくらいの調整でいいんじゃないか
最強キャラにまでされると贔屓しすぎで反感買いそうだし

まずそのレベルまでやり込むならもうそこらへん誤差じゃないの?
何を目指しているんだ…?

ドランゴはまず職業がドラゴンだからな…

知らない職業出てきたから試しに使ってみよってなってこいつ強いってなる

あんま触れられないアモス

まず情報無しに仲間に出来た人が何人いるやら

これドランゴもあんま情報無いはずなんだが仲間にしてて当たり前みたいな風潮ある

コイツばかりテコ入れされて耐性削除のせいでオリジナルより更に柔らかくなったバーバラはずっと放置されている

登場時に凝ったイベント用意した癖に敵ボスにいいように操られてテンプレみたいな味方になると弱い展開だからなあ
オマケにミレーユ周りも掘り下げ不足だし

スレ画ボロクソに言われたからピサロ盛った感じがある

あれはテリーとか関係なくただの贔屓でしょ

裏ボスのエビプリ戦に編成強制される奴が弱い方がやばいからテリーはあんま関係ないと思う

主人公ハッサンテリードランゴだったわ

バーバラはマダンテ撃つ仕事があるから…とおもったけどマダンテもナーフされてたっけリメイク

MP二倍にダウンじゃないっけかな

DS版以降ドランゴの耐性がわざわざバトルレックス準拠になった
人間は削除されたのでドランゴ強化なんだよな

テリー加入即主力になる人はデュラン三連戦を辛勝したような人だと思う

俺はそうだけどそれでも微妙だぞ…ワクワクしながら初めて使った時のあのがっかり感は今でも思い出せる
テリー自体は大好きなキャラだし本編外で盛られててうれしい限りだけどもそのせいで本編でのなんとも言えなさに拍車がかかってる感もある…

拘りなければまあ終盤は主人公ハッサンアモスドランゴがスタメンになるわな

俺は拘りあったからアモスとドランゴはスタメンにいなかったけどそれでもハッサンは絶対にずっといる
拘りなければ本当にその四人が強い

剣も取られたけど加入時期に今更持っててもな…

ピサロはイケメン敵幹部枠で固定ファンいるからとりあえず盛られるだろう

ドラクエってリメイクの追加キャラに性能盛りたがる傾向あるからピサロはそれなだけだろ

実際追加キャラは使ってほしいから性能優遇するようにしてるんじゃなかったっけ

DQ5だと追加の仲間モンスターが悲惨な性能だらけだったし別にそんな傾向はないと思う

ぶっちゃけハッスル連打できればあんまり後衛要らないけどアモス入れるくらいならアチャモロ続投でよくないか


アチャモロ中衛として優秀だからな…

大抵主人公も前衛職にするから前衛過多になるんだよな
まあ前衛職じゃないとやっていけないHP補正してるのが全ての元凶なんだが

職業ドラゴンがクソ優秀なステータス補正で素のステもいいから転職後もブレス吐いてれば当面はスタメン安泰すぎる

ドランゴはちゃんと同ゲームの仕様内でクソ強いって感じだから嫌いじゃないけど
ピサロは他のキャラは覚えない別ナンバリングの特技をわざわざ持って来て大量に持たせるのが正直気持ち悪かった

個人的に差別化要素として別ナンバリングの特技を使うのはいいと思う
それよりもほぼ下位互換みたいになってる仲間が何人も出てくる方が嫌

ピサロが味方になること自体はともかく
たいした物語上のフォローせず雑に後付けでやって心象最悪になったのが4リメイクだから
そもそも全体的にいい加減な6とは別の問題なきがする

ドランゴはザオリクまで覚えるのが優遇を感じる

テリワン→ドラクエ6の順でやったからミレーユテリースタメン固定であと順当に主ハッサンでドランゴもアモスもモンスターも使わなかったから普通にキツかったな

ドランゴは世界色々回るとなんか棺桶動いてたり生き返ったりしてるから連れてったらなんかあるかなで
割と仲間にできちゃう

逆に言うとドランゴくらい壊れてないといまさら加入しても使わねえよってなるのはね

特技がノーコストで強いの多いからね…
その特技が基本戦闘回数に依る職歴に依存しまくるから

アモスドランゴは雑誌で紹介してたからね
発売直後に買える子ばかりじゃなかったし

アモスとドランゴはDS版だと会話が楽しいという大きな強化点もあるし

テリーもちょっとズレた所あるスカした兄ちゃんって感じで嫌いじゃないんだけどな…

(アモスはどっか行っちゃったのでいない)

あんなにしつこいくらい話すなって言われたのに!

真実を知ることでイベントが進むんだろうなぁ…ヨシ!

あなたはしょうじきものですね
しかしもうすこしほかのひとのはなしをききましょう

ドランゴの初期HPは二度見した

ハッサンは加入の仕方が男前だしなにより性能が上がって敵が大量に出てきてデスエンカが多い…って所に来たハッサンの頼もしさよ
最初に加入したのが最強の人間だった…

性能タイミング性格すべて絶妙な男
馬に後の作品でも流用されるファルシオンの名を付けた男でもある

目標レベル辺りのハッサンと同じくらいのステで加入して耐性付きだからそりゃ強いって感じのドランゴ

みかわし率1/4ぐらいあればね

ドランゴはまぁ最後のカギ入手して世界中回ってる時に知れるから…

チャモロは防具更新頻度低くてあんま強くなった感じがしなくてね

単純にこのゲーム最強の技みたいなとこあるからなかかやくいき…

チャモロも僧侶キャラとしては普通に強い方だしな
脚の速さと混乱耐性と女性装備で独自性あるミレーユと戦士装備のチャモロで悩める

というか後ろ二人をチャモロミレーユにすればそれでバランスもいいしな
バーバラは…体が弱いからおるすばんで…

バーバラは口笛吹いたり馬車から回復魔法唱えてもらうお仕事があるからな…

スミス知ってたり最速キングスやる人以外は割と主ハッサンとその2人でドランゴまで行きそう

リメイク・移植の度にヤケクソみたいに強化され続けたけれど
それでも最終ステータスが微妙ってのは変わらないんだっけ?

最終ステータスって本当に上げ切った時の話だからぶっちゃけそこまで気にするようなことでもなかったりする

ぶっちゃけカンストレベルなんてそこまで上げるなら誰でもいっしょじゃいっていえるからどうでもいいよ
クリアレベル帯でも別に強くないけど