キングダムカムデリバランスっていうゲーム知ってる?不便なゲーム。

ゲームニュースや雑談

ゲームカタログで来たからやってるけどめちゃくちゃ面白えなにこれ
DLCとりあえず復興のやつとテレーザのやつ買ったわ

どんなゲームなん?

15世紀初頭のボヘミア共和国を舞台に鍛冶屋の息子ヘンリーくんの人生を生きるスカイリムみたいなオープンワールドRPG
魔法はないしとにかく面倒が多い生活だけどそれがめちゃくちゃ楽しい

中世ごろつきシミュレーター

侍道みたいなもんか…

強くなると割と好きにできる


人を選ぶ戦闘をしてるけどこれがまた独特で面白くて俺は気に入ってる

ほぼニートで酒場で飲んで暴れて家に向かってクソを投げるみたいな暮らしをしていた鍛冶屋の息子ヘンリーが主人公だよ最初はクソみたいに弱いよ

ヘンリーくんマジで弱いけど最序盤でやろうと思えばいくらでも伸びる伸びしろの塊

薬草畑の草取りしてきてって言われて流石に雑草多すぎて適当に切り上げて報告したら怒られた
スカリッツのヘンリーです…

不便を楽しむゲーム

村でとりあえずピッキング
救ってもらった城塞でもピッキング
恩人の部屋でもピッキング

ちょうどすちむで1も2もセール中だ

マジか
Steamだと無修正だと聞いた

ハマる人には代替のない唯一無二の神ゲーになるしハマらない人にはクソゲーになる
そんなかんじのゲーム

臭いと思ったらスカリッツのヘンリーだった

クリアしたら2も買うわ
ただただ面白いわ

チャンバラ難しすぎる…

勝てる気がしねえ
テレーザを暴漢に襲われてるのを見てラジク卿のために父親がこしらえた剣をおあつらえ向きに所持していたからよっしゃぶっ倒すぞ!と果敢に斬りかかったら死んだ
口笛吹いて注意をそらしてテレーザの逃げる隙を作ってヘンリーくんは馬に乗ってさっさと逃げるのが正解だなんて…

そこだとまだまだただの伝説の剣を持っただけのニート君だからね蛮族相手に切った張った出来るのは物語の中だけよ

うるせえ知らねえ
スカリッツで鍛えまくった筋力でポールアーム振り回して蛮族どもを皆殺しにする

2になると戦闘が超簡単になった
1はひたすらクリンチしてた記憶しかない

チェコ人の才能があるな

故郷に戻って羅生門ムーブして装備集めてるときが1番楽しい

強くてニューゲーム欲しくなるよね


スカリッツにいた悪友みたいな二人のクエスト進めたらルートによっては大変なことになるって聞いたけど俺ヘンリーは貴族の従者としてつるむのやだなってなってクエスト断っちゃった‥

あいつらまぁまぁやらかすからな…

全財産叩いて買った一本のロックピック壊した時は絶望したよね

2はとりあえず剣でマスターストライクしときゃいい

そりゃ勝てるわけ無いだろ
ただのニートだぞ初めのヘンリー

戦闘システムが鬼門
そこで一回投げた

バーナード隊長
我が師よ

主に格闘の師

戦闘訓練を受けないと本当に戦えないからまずは戦闘訓練するんだぞ戦闘時に使えるゲームシステムが封印されてる状態が初期ヘンリーくんだから

訓練もせず人間強くなるわけねえだろ
ちゃんとバーナード隊長と組み合うんだよ

バーナード隊長と朝から夜までうおー!ガンガンガンガン!ってバトルしてるだけでもりもり強くなれるぞ

主に格闘の師

1に関しちゃもう80%オフが定価みたいなもんだからな

デカい棍棒持ったチンピラが今のところ唯一の負けなんだけど戦い方が分かるたびにアイツへの殺意が増してくる
いつか俺もあんな棍棒持てるのか

成長すると雑に勝てるようになる

(ただしタイマンに限る)

剣豪将軍や北畠具教だって剣豪だけど最期は数に負けたんだ…

うあーメイスクリンチ兜割り小学校ー

斧が地雷武器すぎる

いい感じの中世シミュレータ雰囲気ゲー

頭に剣が当たると寝ちゃうみたい…(長押し)殺す

メイスのパーフェクトストライクで顎をポコッ!とやるやつが異様に強いんだけど2では剣以外ダメだされちゃった…

MODで剣以外強くするのいれても剣の方が強い…

盗賊スキルは粉屋の親父に基礎は教わるけどあとは自力で伸ばすしかないから生え抜きの大怪盗ヘンリーになった

農民の群れかよ軽装どもが!って調子に乗ってたら後ろから両手持ちの農具にぶん殴られてぼっこぼこにされたりもする

ヘンリーくん可能性の塊すぎる

1対多数戦は大真面目に幕末ゲッター戦法が使えるし(ヘンリーがムキムキランナーになってないとできないけど)
馬上弓兵も完全に射撃感覚掴むとマジで一方的に蹂躙できる

凄い勢いで評判下がる!

2.3人にリンチされたらいい装備着てても人間は死ぬ

マスターストライクで華麗に戦いたいけど無理!

隊長と訓練する前にカポン卿と狩り行ってしまって滅茶苦茶苦戦しながら敵倒したわ

なんでそこいらの農民やゴロツキが手首のスナップきかせた巧みなパリィとれんだよおかしいだろ!

俺は本気出したらすげぇんだぞってクズが本当に本気出したらすごいパターン

盗賊狩りに行って4人くらいに囲まれてボコられるのいいよね

コンボができるようになると加速度的に面白くなるなった


Q.武器スキルを鍛えたいです
A.羊を狩れ
Q.基礎ステータスを伸ばしたいです
A.羊を狩れ

コイツの親父ってひょっとして物凄いんじゃないか?

1人連れながら片手でロングソード振り回して2人殺してるからすごいぞ

バッサバッサとクマン人を一撃で何人も倒してるのマジですげえよな…

2の後1見るとヘンリー君の顔ヘナヘナで笑う

汚くて臭いので顔洗ったり風呂入ろう

隊長との訓練の日々が俺を強くしてくれた

いかにもマルフォイみたいなポジションの奴が出てきたと思ったら爆速で親友になった

逆に不便を楽しめないとクソほどつまんなく感じるやつ?

剣は使ったらちゃんと研がないと切れ味が落ちるから自分で剣を研ごう!とかを不便と感じるかゲーム要素として消化できるか

弓とか兜の視界とかリアル追及してるけどプレイする分にはマジでめんどくさいってなったりする

ファストトラベル(瞬時に移動しない)もめんどくさく感じると思う

…???

自分で研げば攻撃力上がるperkとか覚えるといろいろ変わってくるね
研ぐ手間も手入れのランク上げに使えるし手入れのperkは基本全部強い

このゲーム自分のテクでどうにかする系に見えて成長して強くなっていく系だからな

そこらへんRPGだよね

img.2chan.net/b/res/1444124292.htm