【エルデンリング】戦技の使い勝手などの評価はプレイヤーごとに違うところが面白い。

戦技って人によって強さの評価変わるよね
巨人狩り居合は強いと思うけど嵐の刃は便利って感じで回転斬り二連斬りはあまり強さが分からなかった
よく強いと言われる貫通突き牙突きも強靭削り強いんだろうなとは思うけどしっくりこない

回転斬りは対人だと強いと思う

それぞれ好みはあるだろうけど強グループに属してる奴は全部強い

ビルドや武器にもよるだろうしなぁ

それぞれ長所と短所があるから評価も人それぞれなんだよな
まあ戦技システムそのものが使う価値ゼロでないならどれ使っても快適に遊べるってなだけはみんな同じ

中距離手段で嵐の刃咆哮落雷はどれがいいのか今も悩んでる


長牙回転斬りはそれいいの?って気持ちになる

ベルナールが売ってるような素朴な奴こそ技って感じで真っ当に強い
固有戦技が弱いって訳ではないが

あの人背律の対人ガチ勢だからか扱ってる戦技が大体ガチだよね…

リーチ長い武器に巨人狩りは長所が生きるしR1が遅い武器に回転切りは使い勝手良くなるし長所を伸ばすか短所を補う使い方ができると使いやすくなると思う

劣等種殲滅波も間違いなく便利だけど道中に連発するやつでもないし装備能力値の都合もあるしね

道中だと虫村で初めて使った

黄金波を経験値稼ぎ技としか認識してなくて攻略時は頭から抜けてる褪せ人は多い

これでほぼどこのコミュニティでも通じるの笑える

乱撃の強さ分からないんだけどこれ俺が大槌自体そんな好きな武器種じゃないからだなって…

流石にユビムシファミリーを見た時には殲滅波撃ったよ

嵐の刃大刀に付けたらなんか頭おかしいくらい強かったわ

大上段はどんな感じ?

あんまり強くない

嵐の刃は密着した時のDPSが真価だと思っている

嘆き人とかいう劣等人も殲滅できる

ずっと直剣使ってなかったけど構えやばいなこれ
大剣にも付けさせて❤️

それは思うが直剣以外に付けられると直剣のメリットが無くなりかねないから良い調整だとは思う

踏み込みあるからええやん
遅い代わりにカチあげあって強靭削りも近い

重い武器に猟犬ステップ積んで回避手段確保するのはなるほどなあって思った

回転斬りみたいに武器種で挙動が若干違うってのも評価が分かれる要因だと思う

大鎌は刃の部分に大きい判定あるからか最初回避されても掬えるのが便利ではあった

ひたすら我慢してくる闇霊の対策教えて

今なら劫罰で良いんじゃない?

人のこれ強いよは実際触ってみて自分に合うか使ってみるまで分からない

初見は踏み込みからの斬りあげで道中ゴリ押ししまくってた
人型だと吹っ飛ぶから楽さが段違いだし

踏み込みから回転斬りと斬り上げ分けたのは意味が分からない

DLCで後隙のデカい戦技が相対的に残念なことに…

火の串刺し付き火の騎士大剣は特大剣だけどめちゃくちゃ使いやすく感じた

劣等殲滅波はあれ手に入る頃にはまず大体の武器が手に馴染んでるのもあると思う


貫通突きは微妙にモーション長い感じで俺もイマイチだったな…

大上段はそこまで悪くないけどもうちょっと体勢崩し欲しくなる

貫通突きでモーション長かったら他の戦技使えないのでは

構えと居合はどっちが強いの?っと

居合と構えは強いけどまあちょっとクセはあると言われたらそうだね…とはなる

構え戦技全部ダメ

婚姻ソードのビーム撃ち放題って強みはすごいわかるんだけど振りが遅くてPSの低い俺には扱いきれない…

別に最大タメしなきゃいけないわけじゃないからそっちで運用すると本当に強いぞ

普段使ってるガチ陰キャの振りの速さに慣れてるのと魔法引き打ちしか出来ないから接近されたら溜めなしの振りでも間に合わないと思って焦っちゃうんだよねぇ…

変なあだ名つけやがって…

ガチ陰キャってなんだよって思ったら月隠のことかよわかんねーよ!
大剣のタメなし振りなんて両手持ち弱並みに早いんだから使ってけ使ってけ
というか探索時の話なら近寄らせる前にタメ光波で殺し切れると思うけどそうでもないの?

大上段はなんか葦名流一文字二連を想像して使うと違う…ってなる
音に重さがないし実際削りが足りない

どんなときも我が導きの氷槍だった…

構えと居合はいいな~って思うんだけど片翼はなんかダメだった
遅さを感じる

アレも弱派生なら言うほど出るのが遅いわけじゃないんだけどな…

太刀乱撃はマジで強い
そしてなんか微妙に装備負荷軽い

貫通突きは距離感誤るとスカり頻発しがちなのがイラっとくる

光刃はおまけくらいに考えて振れ
そっから距離感を掴め

劣等殲滅しながらミケラの光を撃つ

誰が使っても強い印象変わらない戦技って何があるんだろうか?
ファミリー聖剣は割とそうだと思うけども

出血武器の嵐呼びはワンセット入ると出血確定でけっこう強いんだけど足止まるから外すと死が見える
強靭盛り盛り逆手剣やパタや獣爪で密着してくる相手に脳筋が狙えるカウンター戦技とか他にないかな

氷槍かっこいいし強いよね

ブンブン振り回してケレン味があるやつはエルデンのゲーム性にあってないように思える
対人は知らない

片翼弱くないけど××でいいじゃんってなる

劣等殲滅できるころには攻略全部終わってるから役に立ったことない

炎撃好き

炎放ってそれを切り払って火炎属性付与!するのかっこいい

逆に火の串刺し火の槍好きで炎撃は使ってないや

巨人狩りは巨人じゃない奴らに使った方が強いよね
気軽に吹っ飛んでハメられるし

片翼はなんか発生遅いよね…
あと突きの飛距離を中ロリ1回分伸ばしてほしい

素直に中~遠距離ぐらいから攻撃出来る戦技大体強い説

貫通突きは誘導弱くてタイ人だと横スカりやすいからな

CPUハメるなら巨人狩りあれば他いらないからな…

大壺三人衆は毎回それで処理してるわ…
近接パリィ精度高くて殴ってられない

怯みとかかちあげとかダウンとかさせる系の戦技は個人的にそれだけでだいぶ評価上がる

ランスに炎撃つけるの割と好き

デカい武器はエンチャが映えるね

俺は特大バッタがレラーナに全く当たらない男

鎌に聖なる刃とか何か飛ばす奴つけたり黒炎の渦つけるだけで使っててゴキゲンになれる

血派生連続突きがFP消費少ないから通常技感覚で気軽に使えて
出血リーチまで確実に行くから道中と人型ボス戦でとにかく使いやすくて好きだった
ただボス戦だと強靭削り弱くて辛いから貫通突きに変えてた

でも片翼はR1で人型の敵のハメ殺しが快適だから…

ボス技再現系はある程度発生保証してくれないと対人はおろかCPU相手にも使いずらい

蕾の薙刀が高強靭になっただけでそれなりに強くなっててすごい…

巨人狩りは上方向への判定がキモでもある
獅子斬りスカりやすい相手に刺さる刺さる

強片翼で相手の地面攻撃回避して叩きこむのはエモいからすき

なんかもう面倒になっちゃって猟犬ステップがひたすら増殖してる
俺の反射神経だとローリング頼りなさすぎる

エルデンのローリングってなんか過去作より遅い気がするけど気のせいなのかな

なんか無敵の発生が遅い気がする

片翼はタイ人で勝利時のドヤポーズ適正高い

大上段強いって言う人と弱いって人に二極化してる不思議
多分ちょうどいいと言うことなんだろうけど

グレソ巨人狩り強すぎて本編ずっとこれだった

居合でマレニア倒したい

居合は相性めっちゃ良いぞ

結構余裕だったから相性はいいはず

変身後に爆発隙消しする攻撃は月隠なら無視して当てるのになぁ~ってなる距離感の俺にはつらい

斧の振りスピードと火力が好きなんだけど戦技が微妙に困る

タメ攻撃の優秀さを活かして王騎士かな
血派生なら乱撃

対人しない自分は速斬の距離と硬直がナーフされて悲しかった…あれで集団に突っ込んでいくの楽しかったのに

巨人狩りはかち上げできない大型相手でも体勢崩しに使えるのがえらい

大体みんな猟犬使ってるけどクイックは駄目なん?
消費ちょっと軽いから避けまくるならこっちかなと思ったけど

移動距離も短いし回避主体で張り付くならクイステの方がいいと思う

大きく動くボスとか距離詰めて殴りたい時や攻撃範囲自体から脱出したい時は猟犬
無敵フレームだけで避ける自信があって人型相手に近距離から回り込んでの攻撃とかしたいならクイステ

移動距離が猟犬より短いから細かく張り付きたいリーチの短い武器向けだと思う

剣士スタートの技量マンで割と長い事長牙を担いでやってたけど
ラニ様の王になったのを機に魔術剣士も良いなと思い振り直して月影担いだんだけど
この刀普通に振っても強いし戦技も強過ぎて怖いね…

普段の居合と同じ距離で振れれば相手がバンバンダウンするのヤバすぎる
結局DLCでこれより強いと思える技魔武器に出会えなかった

戦技で回避はどうしても慣れなくてステップ系は沼渡り専用になっちまった

死の騎士の斧で初めて知ったけど斧二刀流ってあんな使いづらかったのね
流行らないわけだわ

獅子斬りがシンプルさと派手さと強さ兼ね備えてて好き