全職業が画一的に強いってより相対的にやや劣る職業とかあった方が
ネガティブな意味じゃなく縛りとかプレイの幅持たせられて良い気がしてきた
序盤と転職前の腰掛けエースをスレ画にするな
今回なんだかんだで全職業出番あると思う
ただ賢者が相対的に必要呪文ある程度早期に揃うので僧侶が完全に死んだ気がするがダーマまでは悪くないその後は知らない
むしろ均等になる訳ないんだけどあまりにも極端なのがね…
賢者以外の上級職もう1つくらいあっても良かったかな
まもの使いは性能的に上級職でもなんら問題無い気がする
戦士とか武闘家とか最後の最後に就く選択肢にはなると言われるがそれは救いになってるのだろうか
最終的にははやぶさとトーガ装備だから盗賊と賢者だよ
正直な感想 魔物使いいらなかったよ ビーストモードがあまりにバランスを破壊している
魔物使いも本体性能は大したことないからなあ
それでも神竜1回目倒すぐらいまでならほぼ困らんぞ
ダーマ辺りまでヒーラー業でも役に立つから突出しすぎている
装備品もそこまで悪くないし
呪文職なのにやまびこ被れない僧侶とか可哀想すぎる
これなんだよな武器・防具の種類も悪くないから
相対的に僧侶がなんかいまいちな感じになる
転職コンプ目指してたら分かったけどかなりステの伸びが悪いって顕著だね
まもの使いが悪いんじゃなくてまもの使いの追加習得する特技が悪い感じがするな…
みんなコイツくらいのバランスならよかったが
そうではなかった
まもの使いはビーストモードとまものよびが本体で良いと思う
たまにやいばくだきとひゃくれつなめ
特技がかなりやってるだけでステ関連は一歩劣るって感じ
まあ転職があるけど
商人は鑑定のテキストが面白いのがあって好き
システムでの説明があるからほぼフレーバーだけど
転職出来ないってデメリットがキツい勇者もアレだけどヤケクソギガデインとベホマズンがあるだけマシだな
いざとなったら種ぶっこめばいいし
きのみバグあるからHPMPにはこまらんのよな
9や10みたいに僧侶魔法使い賢者を明確に別路線でも良かったんじゃないかなぁって思うけどそれやったらドルマ系加わるし往年のファンは?だったか
結局転職があるからな3は
転職縛りするなら意味はあるが
まものつかいは7のどとうのひつじを思い出す
はやぶさ持てるから最終的に強者の側
魔物使いはシステムにも介入してるのは使わせようとしてるだろあれ
まあ使ってるくれるように配慮はしてるだろう
せっかくの追加職なんだし
というか追加職かつ収集要素込みでの強さなんだから普通に語ったら駄目なやつでしょ
賢者は完全上位でも良いんだけどせめて僧侶魔法使いになんか特技あげればよかったのにと思う
だって呪文撃つ職が明らかに強いであろうやまびこ装備出来ないなんて
存在価値無いじゃないですか!
って運営は思わなかったんだろうなぁ
新要素使わせる導線としてある程度優遇すること自体はいいけど
いないと面倒になる収集要素があるってのはちょっとなって
ビーストモードを考えなければ勇者もちゃんと全体的に強い
勇者が弱いってのは転職コンプなり種なりで極まってくるとだな
弱いつっても相対的なだけだし
ベホマズンは勿論ギガデインも強い
その後に覚えるのにギガスラッシュの火力が微妙…
武闘家の会心率みたいな職業毎の特性くらいは欲しかったな
魔物使いが回復もできるのが悪い
裏裏まで行くとベホマズン以外はやまびこベホマラーしか役に立たない…からまあ(毎度の事だし)
ただ序中盤の僧侶の立場が無くなるのはいただけないね
その職だけの特典は全職にあるべきだったね…
商人の鑑定は好き
こっから武闘家にする予定がちょっと迂回して魔物使いを経由したら武闘家が魔物呼びしかしない子になってしまった…
完璧なバランスを取りに行こうとするのは逆にセンス無いクリエイターなのよね
まものよびどう使ってもクソ強いのはわかるけどこれバイキルトと力溜め乗らない?
乗らないから最終的に爆裂拳とか剣の舞とかヒュプノスハントの方が強くなるよ
でも敵が固くて本当にガッツリ育ててないとダメージ自体はいらないから
しんりゅう15ターン以内撃破やグランドラゴーン撃破くらいなら3人でビーストモードまものよびした方が早いんだよね
昔から賢者が上位互換だからそこはしょうがない
学帽僧侶ちゃん可愛いんだけど僧侶にあんまり強みがないな…ってなる
まものよびが強いっていうより物理攻撃が通らなすぎなんだよね
職業の問題っていうより敵のステータスの問題だよ
ごく普通に装備を更新してるつもりが全然通りが良くないんだよね…
極まれば物理
ただ魔物呼びは普通にクリアする分だと手間がかからないんだよ
覚えっぱなしでどうやっても均質化するシステムに今更戻ったのが良くないんじゃ
うちの賢者はかしこいので最終的にはやぶさ持ってヒュプノスする係になった
高いの力じゃん
敵硬すぎてヒュプノス以外はまもの呼びに勝てない気がする
元より賢者の石擦るゲーム性だから僧侶は外れる運命にある
まものよびはお手軽高火力を出せすぎるのがね
今回ルカニルカナンのありがたみを全然感じてない…
ベホマとザオリクは全員持ってると安心感あるんだけどね…僧侶そのものでいる必要はないけど
僧侶は僧侶限定で使える特技聖なる祈りとかあればまだなぁ
それやるとドラクエ10だってなるけど
その程度の勇気出せ
ルカナンは元々微妙では
魔物使い強いけど小さなメダルが増えただけ感もあるの辛い
うんのよさがダメージ補正に大きく影響してるから運をないがしろにしてると物理ダメージが伸びないみたいな話を聞いた
ビーストモードだけでいいから勇者にもください…
いややっぱクリアしたら勇者も転職できるようにして欲しかった
物理が弱すぎるのは力の種勿体ぶらずに使えよってのを感じる
敵の数少ないと全体魔法のダメージ増えるからマジでずっとギガデインしてる
薬草持ち歩ける数から序盤の回復役として僧侶いなくてもどうにかなるだろうとは言われてたけど存在感自体が消えるとは…
僧侶は本当にいらんね…
装備弱い呪文は賢者で覚えられるで一切必要性がない
割と反響良いようだし俺が思ってるより娯楽に安心感や変化のなさを求めてるつまんねえ人間が世の中多いんだなくらいに思ってる
商人使っててようやく正義のそろばん貰ってもクリア前のレベルだとぶんまわしの火力呪文以下なんだよな
重ねがけルカニは普通に実感できる効果出るぞ
ギガスラッシュの存在意義はマジでなんなんだろう
ギガデインの耐性持ちに
あれ?戦士も転職したほうがよかったのか
ゾーマまでなら戦士は戦士に専念した方がいい気はする
バフ・デバフは効果時間少なすぎてあんま使いたくない印象ついちまった
ギガスラッシュのエフェクトは短いし好き
性能はもっと盛って
セクシー盗賊から転職で賢者で最後までやったけど運の伸びが悲惨でよく寝て困ったわ
レベル上げ厭わんなら僧侶から魔法使いの方がいいんじゃねって
遊び人からのがメインのつもりでやってねぇか?
魔法使いはステの伸びなら賢者より優秀っぽいな
運が伸びるのが偉い
魔法使いはやまびこが使えるって一点で一人いても良いからな…
物理は使おうと思えば使える力の閾値ラインをずっと維持し続けられる確認は取れたし
クリア後に増やすときにも最も種が集めやすいのが味方してるから
問題は色んな意味でラックのほうだとは思う
こっちは逆にそこまで高く盛り付ける必要ないから転職できるやつらは種必要ないんだけど
勇者微妙って書き込み割とあったけどデイン系とブーメランとアストロン使えるから滅茶苦茶強かった気がする
普通にプレイしていてアストロン使うんだ
種の使い方分かってるかどうかもデカい
アストロンで状態異常解除できるのマジ便利
ボスのMPも枯らせるし
僧侶は初期パーティで使ってみてダーマまでなら結構活躍できた
戦士は耐性アクセが増えてるのもあって壁役として運用するのが良さそうに見える
武闘家は…どうなんだろう
戦士武闘家向けの上級職と
商人盗賊魔物使い用の上級職はあってもよかったかもな
それで誰と戦うのかはわからんけど…