使える特技が豊富でいいよね…
モンスター仲間にできるしな…
なめまわすいいよね…
ムツゴロウさんっぽい動きだろうか
ひゃくれつなめとかもはやイジリー岡田なんだが
ムツゴロウさん御冥福を御祈りします
ムツゴロウさんは魔物使いだったのか…
それはまあはい
毛皮のざっくりとしたマント着てるのかと思ったら
裏地がちゃんとしててお洒落なのよね
まものよびがおかしいだけで他の特技の倍率や固定値は普通
こいつと盗賊がインフラすぎてあと1枠しか残らない
魔力覚醒用遊び人
どっちも必要な特技とったら転職させたらええ!
種盗みもはぐれ加入もその職業じゃないと機能しねえ!
まものつかいは集め終わったら転職していいしレムオルしのびあしにおいぶくろで穴埋めしてもいいけど
ビーストモードが無ければ魔物呼び如きで裏ボス討伐も出来なくなるし勇者と仲間の格差も無くなる
と思ってビーストモード縛りでやってみたけど最高打点狙う構成に勇者が不要だから
普通に勇者が手持ち無沙汰になった
メダル探しにうまあじがなさすぎる
盗賊はレミラーマ覚えたら転職でいいけどこっちは居なくなると面倒くさい
魔物集めも作業だし
どっちもいらなかったなこれ
バッチリでやると仲間か狼しかやらない
裏ボス硬すぎだからそりゃビーストまもの呼びでええか…ってなる
やすらぎの歌とけづくろいが僧侶にトドメ刺してる
それだけだときつくなってきたタイミングで賢者とかになれるしね
ロト紋メンバーでグラドラまで倒したから魔物使いを育成し始めたんだけど
この職ってはぐモンで入手出来るとくぎ以外あんまり使わないな?
割といろいろ出来るけど余計な事しないでずっとまもの呼んでろになる
クリアまでの道中ならビーストまもの以外も出番はある
それ以降はちょっと性能足りないし魔物使いそのもののステもあんまり高めじゃないよね
一応そういう感じでバランスとってんのかな?
いつも口笛吹いてるイメージ
まもの呼びはモンスター集める手間があるから強くてもいい
ビーストモードはなんだこれ…
こいつ岩ぶん投げるのも普通に便利なんだよな…
魔物使い一本だとステがのっぺりするからきえさり草買えるくらいで転職するといい感じなのは計算されてるなって
まものよびシンプルに4回攻撃だからメタル倒すのにも有用なんだよね
ダーマの上にある塔でお世話になった
だがAIさんは有用だと思わないのか使ってくれない
覚醒はなんかバチバチしてかっこよくなるだけで実用性は…
一応しんりゅう倒すまで遊んだけど戦士と遊び人は全く触らなかったなあ
ドラクエでは珍しいくらい呪文型のパーティになった
サッと特技だけ取って転職したいのに魔物集めがめんどくさすぎてインフラと化してる
遊び人はくちぶえ用
魔物集めのために魔物使い外せない
まもの使い入れとかないと地味にめんどくさいぜ
におい袋なんてたくさん拾えるから別に困らないっちゃ困らないが
おおごえも割と便利なのでお助けには持たせたい
盗賊は入れておくとたね盗んでくれてなんだかお得な気分になるから好き
メタルスライムならともかくはぐれメタルに魔物呼びは普通に力不足だと思う
最善は会心必中としてもアサシンアタックの方がまだ可能性有る
魔力覚醒なんて使わねえよこのバランスじゃ…
魔力覚醒もちからためもクリア前もクリア後もいらねえよな…
魔力覚醒駄目なのか?
余裕出来たら遊び人から賢者やろうと思ってたけど
魔法で火力だしたいならやまびこメラゾーマでいい
最大火力は魔法じゃ物理にはどうやってもかなわない
まもの転職させるのはきえさり草買えるようになったあたりがベストかね
それで一応手段は全部整うし
逃げられてマップ入り直しを経験すると魔物使いを外す選択肢がなくなる
あれマジでクソだるいよね
ゲームの楽しさに一切寄与してない
50体が転職の区切りだと思ってる
うちは商人使ってたな……
収集の都合で最初から本編クリアまで無転職でいたけど何も困らなかった
魔力覚醒の駄目な所は攻撃呪文が不甲斐ないに尽きる
最高火力がメラゾーマ止まりで魔力暴走も無いから魔物呼びよりちょっと良いダメージ出るくらいに留まる
魔物呼び比にされたら勝てるの1,2個しか無いじゃん!
魔物呼びは必要十分ではあるけど
やりこみでステータス上げる想定だと魔物呼びはそんなに強くねえ
魔物呼びが強いのはビルド完成したらその後一切レベル上げせずにクリア出来る手軽さだから
自己バフはビーストモードが頭みっつくらい抜けてるからな…
盗賊まものでまあまあ序盤は足りてるから遊び人置いとくのもありっちゃありかな…
まもの呼びが物理属性じゃないからマジで強い
本人のステータス関係ないのがまたずるい
集めたモンスターで増える倍率もその当時のレベル帯から破格でまだずるい
小さなメダルの商品位のしょぼさにするべきであった
いや威力自体はこんなもんでも良い
裏の雑魚掃除ならギガデインの方が余程強い程度だし
裏ボスがこれで丁度倒しきれるHPに設定してあるのがアホ
自己強化系はほぼ全部ビーストモードの下位互換だしビーストモードと同時に使うほどターン数に猶予ないし
はぐれ集めでしのびあしだけ代用アイテムが無いからどちらかというと必須なのは盗賊という
覚醒よりビーストの方が優先度高いし両方使うと波動が怖いしなので
呪文は道中は便利だしHPMPインフレといのりが腐るほど落ちるおかげで
全然MP枯渇しないしでまぁいいんじゃないかと思う
本当にだらしがないのは回復系
そっち有能にしすぎると勇者(ベホマズン)の価値がなくなるから…
クリア前だと魔力覚醒覚えるレベルまで育てるのがしんどすぎるしクリア後だと別にいらないっていうね…
で……でもかっこいいから…
ビーストモードの効果1ターン削ってまで使う価値ほんとねえもん魔力覚醒…
魔物使いから賢者に転職させたらビーストモードやまびこで1ターンに4発魔法ぶちかまし始めて笑った
これがふたつのオーラが混ざりあったビースト覚醒モードってやつだ…
怖いか…?
ビーストの2回行動がそれぞれ別の行動出来たら使ったかもなぁ
まともに試練やるなら魔力覚醒あってもいいと思う
あのクソ試練まともに付き合うのを止めはしないが…
やり込みといっても裏ボス倒す程度ならまものよびでいいんだよな
防御高すぎるから相当ちから上げないと超えられないし
魔物呼び雑魚と単体ボスにはいいけど複数ボスとかお供連れてるやつだと運ゲー化するからちょっと困るね
おかげでルビスの塔のバラモスブロスとオルテガ前の嫌がらせ編成で苦戦した
魔物使い使ってモンスター集めをやらせたい!って気持ちがゲームバランスに出すぎてるよね
元のバランスを大きく崩してる上でやるから酷い