なんとなく装備性能10%アップ付けてるけど、攻撃力40の武器が44とか守備力100が110ってあんまり大差ない様な気がしてきた
特に高難易度だと
実際の数値の変化見てみな
そんなレベルじゃないの分かるから
10%のかかる場所の問題で実際めちゃくちゃ強い
あとウィルガードが44%になるのはデカイ
バグってんのか防御力は50%くらい上がってるみたいよ
あと高難度だと盾発動率が上がるのが大きい
何でかしらんけど、防具性能は50%近く上がるらしい
後、ガーダーの発動率が1.1倍になるので意味はある、判断分かれる所だが
格闘家は忍者手に入れる前に技を閃くためにあると思ってるが
今作は忍者は格闘家を仲間にしたらそのまま南下してダンターグ負けでいいなら特にボスとかなしで
手に入るからそこまで仲間になるタイミングが違わないのがなぁ
鬼門の砂漠も二周目なら走らないしな
ウィルガード改装備性能アップつけたベアほんと攻撃くらわないもんな、くらったら珍しいと思うレベル
ガーダーは含まなくするだけで解決
水鏡100%発動でもウィルガードの方が良いって言われたらそうかも
オリジナル以下ならいいかもだがロマンシングで防御61増えるだけで
助かる場面はそんなないと思うんだよなぁ
盾役じゃないで全体攻撃での生存率を上げたい補助役回復役用としては悪くはないかなと思う
ただ水鏡って防げない系統あるんだよね
ウィルガードくんは防御属性すら他を引き離してる
盾は…ロマンシングとか以前にオリジナル図でもう頼りない
盾の仕様がイマイチだから困るんだよな
100%発動で○%でダメージ軽減のガーターと逆なら良かったのに
盾は初見のゴブリン襲撃で完全に諦めたわ
ベア=パリイって事でオートパリイなんだろうけど重装が剣でパリンパリン弾くのちょっと違和感ある
むしろオートパリイは軽装女あたりに譲ってベア族は盾発動率2倍とかがイメージなね合いそうなんだが
ウィルガードが2倍になったら壊れだから……
逆にガーダーは発動せず盾だけなら産廃
盾発動率2倍ウィルガードはゲーム壊れる
一撃6000の世界があるから盾は別に狂ってはいない
オリジナル以下だと過剰な時があるだけだしその程度の難易度なら盾が壊れてるかなんて関係無い
オリジナルでも序盤の80ダメージが50ダメになる程度にしか軽減できないから
早々に無いものとして扱ってたわ
オートパリィ取ってから完全無効化のほうが効率いいことに気がついてガーダーに切り替えた
性能アップ教えてくれた人ありがとう
サガらしくよくわからんバグあるんだな
多分装備部位一箇所毎に10%
頭体腕脚アクセの5箇所で50%とかいう
ゆで理論計算になってるっぽい
これ初めて聞いた時何でだよって思ったw
なんと頭胴手足に個別装備すると40%なのに全身鎧だと10%なんですよ
全身鎧くんに救いはないのか…
ウィルガードが良く言われるけど
ガーダーはメタルガードの時点で既に相当強いと思う
片手行動なだけで物理30%無効は強い
盾発動時効果2倍
これでガーダーとの兼ね合いも完璧ってわけよ
産廃待ったなし
装備性能UP、初期値に防御増幅最終倍率=1.0をセットして
if(盾以外の防具装備) 最終倍率 += 0.1 を5周してるのかね……w
いやいやまさかそんな初歩的な
装備一箇所毎に10%計算のところ最終値に50%で計算してるのか?
体力あるキャラにセブンスアーマー付けて装備性能アップしたら被弾しても結構生きてて笑う
ロマンシングで生き残るには防御力1000は必要かもしれんが
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1734666873