日本ってゲームに対して辛口評価すぎない?

ゲームニュースや雑談

ゲームの評価そんな厳しい印象あるかな

https://twitt er.com/ririisu/status/2051563963473940923

強い言葉を使うと目立てる世の中

ナイトレインですらクソクソ言われてるんだから普通に厳しいよ

有名メーカーの60~70点くらいのゲームに対してクソゲークソゲー言うやつすげえ多い

強い意見に引っ張られる


からすまがクソゲー判定したらクソゲー扱いになるくらいにはレビュー系YouTuberの権威が強いよね

クソゲーじゃないって言ってもクソゲー扱いになるからマジであいつに判定された時点で終わりなとこあるよな…

どっちつかずの感想は無視されるぜ!

レビューなんて勝手に言ってりゃ良い

そもそものハードルの高さに差がありすぎるのはあると思う

任天堂のゲームなんて全部クソゲーとか言われるしな

好きだけどちょっとなあと思う部分があっても
それを10倍にして振り回されるのも胸糞悪いから発信しなくていいかみたいになるやつはある
意見を送れるとこがあるなら送るが

継続して続けるのが神ゲーで
やらなくなるのはクソゲー
ゲーム評価なんてつまらないのに続けて文句いうよりそれでいいんだ

ポケモンとか毎回叩かれて叩かれてしわくちゃになるところからスタートだよな

日本人は和ゲーに厳しいと言うのはあると思う
steam評価見ると他が好評なのに日本だけ低かったりするし

からすまはめちゃくちゃ甘口だから参考にならないだろ

少なくともからすまのクソゲー基準は末期KOTYレベルくらいだから
このスレの主旨とは合わないな

言うほどみんな厳しいわけではないけど
過激なレビューの方がバズっちゃうとこはあるとは思う

Steamが★5個じゃなくておすすめする/しないだけだから仕方ないだろ

売上が一番嘘つかないよマジで
ゲームまだ手に入れる前の人間にお金を払わせる決断をさせた回数だからね
戦闘力だろ

steamもPSも売上上位ずっと居座ってんのはえぺとかの基本無料ゲーやん
つまり手に入れる前に金払わせるゲームはオワコン

アプデ前のボリュームスカスカバランスガタガタワイルズが1000万最速売り上げ記録してるんだから1番嘘つくやつじゃん
ワイルズに限らずともHGSSのクオリティなんかとは程遠いダイパリメイクが歴代トップクラスの売り上げを記録
売り上げが嘘つかないのはブランド力がどれくらいあったかでしかねえ

ゲームに限らず話題作は声の大きい信者とアンチでそうなりがちな気がする

ファミ通レビューが腐る前やゲーム批評とか出てた頃のが厳しかったろ


日本人って人気があるものは俺を楽しませて当然だって居丈高になる悪癖がある国民性だからな

つうか全体的にみんな色んなものに厳しい気がする
なんかすぐに「まっず・・・」とか「つまんね」とか「キチガイかよ」とか言ったりするっていうか
まあ自分に余裕がないんだろうな

そもそもゲーム多すぎて高評価にも価値がそんなない
メタスコア90台でも普通にスルーする

SNSやネットの増幅された意見という其の実実態のないものを実在の意見として扱うこと自体意味がない
ちゃんとまともにアカウントに紐づいてるSteamレビューとか見ればいい

ここだって叩いて良い対象認定されたら一方的な評価になっちゃうだろ
ワイルズとか

ワイルズは全世界的に不評だったろ

まずクソゲーと神ゲーの定義を明確にしてから話をしろ
クソゲー連呼してるやつの認識なんてちょっとつまらないゲームとか多少難点があるゲーム程度のもんだろどうせ

これはクソゲー!○○が言ってた!!はまあまあよく見るようになった感

51点なら神ゲー ⇔ 49点ならクソゲー
こんな感じの滅茶苦茶なレベルで解像度や語彙力が終わってる奴が増えた印象がある

影響がとはいうがアホがアホなレビューしても大してどうでもいい
ゲームは楽しいままだし

0か100じゃないと目立てないじゃんとか本気で思ってるでしょ

嫌いなキャラ一人いるだけでクソ漫画扱いする人もいるしな

まぁ致命的なバグが無いからクソゲーではないみたいな甘々になってもよくないからさ

やっぱ一個人の意見より星の数よな

星1か星5ばかりで星3くらいになってる…

ゲームカタログとかまんまこのノリなんだよね
定評のある作品には甘いがそうじゃない作品には「えっ?それわざわざ欠点扱いで挙げるの!?」みたいな項目が多い
人間評価などでもそうだけどバイアスが働いてる

続き物とか制作の実績のあるところの次作の初動は前作の評判の反映でその作品の評価じゃない
手前のが良くて一気に売れたやつが酷いとかまま見られる

FF15とFF16はヒロインの影がめっちゃ薄い気はする

そりゃFF15のヒロインって幕間にしか出てこないから当然の感想だ

ゲームに限らず純粋に娯楽を楽しむのが下手な人が増えただけにも見える
何故か自分に向いてないコンテンツに執着する

普段遊ばない人ほど120点のゲームだけ遊びたいから広く売れた60点ぐらいのゲームはものすごく辛辣に言われるよ
本物のクソゲーに出会った事の無い人の初めての60点は史上最低のクソゲーに見える

そういう意味では今は糞ゲー無いな…

アセットフリップなやつは今風なクソゲーかもしれん

16はクソゲーというかまあ遊べたかな…くらいの凡ゲー認定が多かった

なんかさあ悪くはないけど退屈じゃない?みたいな感じ

凡ゲーの方が残酷だと思うわ
クソゲー呼びの方がまだ愛がある

FF16って画面暗すぎで評価落としてたと思うけどアプデで良くなったんでねえの

ff16シナリオが好みなら絶賛できるくらいにはちゃんとしてたなという印象
まぁあんま好みではなかったが

16はまぁ手放しで褒められるかっていうと微妙なラインではあるけどクソゲーってほどでは断じてなかったよ。凡~佳作くらい

つうかFFってファミコンPSの基準だったら結構面白いんだろうけど令和の基準だと虚無のレベルでしょ
そこから進歩してないんだから当然評価なんて・・・

FFって装備やジョブやパーティ編成で色々楽したり失敗したり試行錯誤出来るゲームだと思ってたんだけどFF16って属性なし仲間なしで試行錯誤の幅を狭くしてるのが旧来のプレイヤーにあんまかなって

大型シリーズはユーザーの舌肥え過ぎてしんどそうだなって思う時ある

そうは言うが大作なのに期待されないのも悲しくね?

前作が偉大だから舌が肥えてるんじゃなくて20年前に受けたのを今の時代にそのままなぞって上手くいくわけない敵な奴よ

最近は実際に遊んでる人の評価が参考にされ始めてる


遊んでない人の評価が参考になった時代ないです

(シリーズマニアなのは確からしいが自分基準のこだわりを客観的評価みたいに断言するから参考にならない奴が混じる)

FFはめっちゃ褒める人とめっちゃ叩く人がいるからどちら側もゲーム内容をあまり重要視してなさそう
思想というかブランドというか

FFがちょっと特殊な気がするな

FF16はグラフィックがキレイなだけの凡作だなと評価したけど
これを「評価が厳しい」と言われたら確かにそうですねと頷くかな
今のゲームの多様性ってあまりにも広くて評価軸がすくないのは問題だなぁと思うよ

バカゲーって聞かなくなったなぁ

え?
インディーではいくらでもあるけど?
せがれいじりみたいのがメジャー枠だった時代が狂ってたんだよ

実はわけわからない奇怪なゲーム自体は毎年めちゃくちゃ発売されてるんだ

16はクソゲーというより凡ゲー
バグもほぼなく出来は優等生だがそこまで

バグ無いのはえらい
前が前だけに

  1. FF16が凡ゲーなら、殆どのゲームがクソゲーになるだろ。
    もう少しまともに評価しろよ。

    • お前がな

    • 自分の中の「まとも」な評価とやらを押し付けないでくれない?
      自分がしている評価は「自分はこう評価した」以外の評価は入れてないし、結果的に他人と重なる事はあっても最初から重ねる気で評価はしない
      少なくとも遊んだ上でそう評価したならそう評価した人達にとっては自分に従って出した「まとも」な評価だよ

      • FF16の場合はそもそも発売前から前作のせいで本気出せなかったと責任転嫁のための布石してる時点で批判されて当然レベルなんだから、プレイする以前の問題もあることを勝手に都合良く棚上げしないでくれません?

  2. ファイナルファンタジーはやってないからしらん
    あとまとめははちまとか含めゲハのせいで変なのが目立ってるだけだろと

  3. 海外のゲームに悪い評価を入れたら
    コイツらのために日本語訳を入れるの馬鹿らしいって理由で日本語化が減ってるから、わざわざ低評価を入れる奴がすごいアホに見える。

  4. 騒ぐ場所が違うだけなような気がする

    steamならスレッドの方、あとはRedditとか見てるとマジで一生文句言ってんなこいつらってなるし
    もちろんそいつらが日本人の可能性もあるけど

  5. サムネのに関しては、ちょっと開発者の人がビッグマウスというか、発言がちょっと…

  6. ここの連中のことか
    そらYoutubeで日本人だけコメント禁止されるよな

  7. まとめとかスレの意見を参考にすることはまずないな。
    最低でもプレイした友人の意見かプレイ時間がアカウントに紐づいてるSteamのレビューじゃないと話にならない。
    発売日買いはそもそも参考にできるものないからノーカン

  8. 中国人が数十万単位の低評価爆撃して開発に嫌な顔させたスレスパ2の話する?

    • けっきょく削除したってことは開発も失敗やったと認めたってことやけどな
      ダメなもんはダメだっただけや、あれの養護は中国アレルギーが過ぎる

    • steamという媒体が否定的工作は検閲するけど肯定的工作は正当化すると公に表明してるも同然なことすら知らない分際でどの程度の話ができるつもりなんや?

  9. 低評価されたから出さないっていう幼稚な制作者ばかりだったら
    どこも中国語版なんて出さなくなる

  10. ワイルズをボコスカ叩いた日本人だからな
    昔あれだけ嫌ったかの人種と同じ存在になった

  11. 低評価するのを悪いことって捉えてるのがまず歪みでしかない
    良いと思ったら褒めて悪いと思ったら批判するだけのことなのに

  12. ちょっとでも粗があると低評価つけるくせにポケモンみたいな低技術力ゲームは売上出しまくるんだよな

    • それはお前と言う異常者にとっては気に食わない対象が売れてて悔しいってだけでは?

  13. 日本にはゲハっていう最悪の存在がいるからな
    まともな評価なんて期待するだけ無駄なんだよ
    日本人から評価されたくないってのは正しい判断だよ

    • Redditでも見に行けば直ぐだけど、各国にもその手のはいるんで調べてみると良い
      「日本には~」「日本人だから~」だなんて特別なとこなんてありゃしないし、まともも特異もあったものじゃない
      仮に人口の多寡でまともかどうかを見るなら中国の評価を信じれば良いってことになるけど、あなたはそれをちゃんと「まともな評価」って受け取る度量はある?

      • ないよw
        都合が悪いと中国からの工作って印象操作するカルトまみれだし

  14. 叩いてOK枠に移動するとやたら叩かれる感はある
    スクエニとか可哀想なくらい

    あと最近外人も結構ヒドい
    コードヴェインとか公式Xに下着描写検閲修正しないと買わない!とか外人がキレててうざかった

    • 外人もひどいんなら日本人だけが酷いことじゃなくなるだろ
      要するに日本人だけが酷いことに出来ると都合がいい汚物がいるって証拠やね

  15. steamレビューを言語別で見てもわかるけど日本は厳しいよ
    ていうか負の感情に動かされすぎてる
    褒める時より非難する時の方が熱量がすごいもん

  16. いいえ?
    むしろ日本は客に責任転嫁するアホが多過ぎでしょ

  17. そりゃ日本のゲーム会社なのに日本人だけコメントオフにされるわな
    恥ずかしいね

  18. 日本は減点式でなく加点式だよ
    加点式でも一点でも気に食わない部分あったら-5000兆点する加点式だが

フォローする