双属性に期待をしていたあの頃
異常混ざってるのがたまに刺さる奴いるの好き
毒×炎とか麻痺×雷いいよね…
ミラ素材とルーツ素材をふんだんに使った黒天白夜とかいうクシャルダオラだけを殺す双属性双剣いいよね
2本持ってるのにそれぞれの属性値が半減するのが納得いかない
片手剣は1本であの数値出してるのに
あの少ない表示値からさらに半減してたの!?
片側づつだから実質半減なだけじゃない?
まったく違う剣の二刀流見た目は大好きなんだけど活躍させるのは毎回難しい
祭囃子とかいう片麻痺だけで最強の麻痺双剣をやってたやつ
両方の属性が刺さってようやく属性分の寄与度が1.4倍ってのがもういつ使えっての
ゾシアの武器は炎ダメージが付与されてたよね
2gからだっけ、あの時発売前のパンフレットで友達とわいわいしてたな
サンブレイクの茶ナス武器には世話になった
属性特化武器という位置付けにしたいならもっと属性で遊ばせて欲しいんスよね
左右でちゃんと属性振り分けられてるの双属性が弱い理由以外で生かされてるところ見たことない
性能はともかく戦場のロミジュリみたいな逸話がある炎と氷の双剣はフレーバー的に好き
野分の調べ大好き
ヴォルトトス好き
ガノガノス好きじゃない…
片方が木槌っていう変化球なのも良かった
通常状態だとA属性が効くけど変化状態だとA効かなくなってB属性が効くようになる相手に!
もしかして武器持ち替えられるようになって完全に役目終わった?
×もともと役目はなかったため
いや割と最初からこの個性は死んでたよ…
持ち替えれるということは2×2で4属性持てるということだしむしろ現行作品のほうが活躍できるかもしれん
いつのだか忘れたが雷・龍のやつがたまに使われてた記憶があるようなないような
炎と爆破ってのもあったな
強いかどうかはさておき格好いいか使ってた
右手ラッシュとか左手ラッシュとかの技があればまだしも
冷静に考えて炎氷なんて両方刺さる奴なんていないしだいたい片方の耐性持ってる
するか…双剣を片手ずつ好きに組み合わせられるように…!
よく考えても基本的に意味なくてギャギィだけだからやっても良いと思うんだよね
(同じ属性で組み合わせるのが1番強いな…)
百竜でもゴミだったのでないですね
武器持ち代え自由になってからアドバンテージがなくなった
そんな気はしてたけどやっぱ微妙なんだ…
雰囲気だけは出てるから好き
エスピナス武器くらいになってやっと実用性が出てくる
片方しか刺さらん双属性で殴るより2番目3番目の弱点の強い武器持って行った方が強いので連続狩猟とかでも出番はないよ
それか大連続はHP少なめになるから定数ダメージの毒とか爆破になる
連続狩猟とかで使ってみたこともあるけど多分できるだけ多くの対象に有利取れる属性に特化した方がいい
黒天白夜だけは刺さる敵いたよ
ジンオウガのやつもそうだけど雷弱点の飛竜相手なら龍も大体通るしね
数値日和らずに余計なマイナス補正とかかけずに常に両方同時に出るなら出番はそのうち来ると思う
連続狩猟とかならもう開き直って無属性とか状態異常一本で行ったほうがいいぜ
状態異常x属性は可能性があるけど属性x属性はいらねぇ
アグナみたいに特定属性で攻撃すると肉質軟化するけど弱点は別属性みたいな敵ならなんとか…普通に弱点属性でゴリ押したほうがいいな
ヴィルマフレアは氷と爆破なので使えないことはない
サンブレイクの毒爆破の双剣は久々に厨二心をくすぐられる組み合わせでカッコいいってなった
強さはしらん
状態異常複合はまだ使い道あると思う
火+麻痺みたいなのなら比較的差別化しやすいだろうけど
残念ながらそんな事出来るほど武器もモンスターもバリエーションに富んでない
スレ画の属性だと刺さるやつ誰がいるか思い返してるけどボルボロス位しか浮かばん
アグナコトルが硬化した溶岩を溶かすのに火属性が必要で弱点は水属性なんで有効
普通に心眼効果ついた攻撃でゴリ押したほうが早いけど
斬れ味は2本で共通管理なゲームなのに属性だけちゃんと分割する必要ないだろ
別種の剣を振るうのがカッコいいからだと思うけど
左右の剣でちゃんと属性分けてある変なこだわりもある
弱点属性は右の剣なのに右の攻撃外しちゃうとかするぐらいなら最初から単属性のほうがいい
都合よく2属性に弱いモンスターっているのかな
居るには居る
火炎・爆破とか…
ボルボロスとかネルスキュラとかは皮剥ぐと本来の弱点属性が剥き出しになる
あとはヴォルガノスは火で軟化するけどダメージにはならないんで微小な火がついてると嬉しくはある
スレ画はボルボロスの泥剥がして火を入れたりアグナコトルの溶岩を柔らかくして斬ったり、隻眼G5が白疾風と連続だから上手く弱点が噛み合ったりはする
他の武器使った方が早く倒せそうなのはナイショな
テオが炎纏いと粉塵纏いで水と氷に弱点変わったような変わらなかったような
双属性は他のゲームでもだいたいまあ
言って単属性食うのも良くないしね…
ちょっと違うけど獣の槍みたいに虫変えられないコラボ棒が棒(龍)と虫(雷)で属性違うのも困った
虫と棒で独立してるワールドあたりだと虫と属性ズラすのは戦術に組み込みやすいんだけどね…
複合属性って大体強くしたくなくて過剰に弱くなってるケースが多い気がする
火・爆破
雷・麻痺
あたりは刺さるモンスターいそう
右手だけ使う乱舞とか左手だけ使う回転斬りが追加されれば……
双属性に期待してたのってエスピナス武器みたいな毒と火を無条件に両方ついているとかだと思うの
だからSBのエスピナス亜種武器は強いよ
2つ属性ついてるだけの双剣だけはゴミだけどね
フロンティアの複属性はなんだかんだでよくやってたよ…
期待していたことがない
この頃の双剣は良かった
強走飲んで乱舞し続けるだけで良かった
ライズの無印の頃はちょっと強かったよ
カクトスゲダイエンでこのしすてむじゃなきゃだめじゃない?ってなった
双属性が役に立つやつってだいたいダルい肉質なんだよな
△と○でガチで左手と右手操作に対応させたら存在意義は出ると思うよ
そんな調整しないと思うけど…
火・龍があればマジオス絶対***マンになれたな
持ち替えタイムあるからなー…
2頭クエとかで輝いたりしないのか
現行の持ち替えですら輝かないので…
そういうのは大抵無属性か竜属性でどうにかなるじゃん
上でも書かれてるけど2番目か3番目でも共通の弱点使うか毒とか爆破で攻めたほうが楽…
こんなことしていいのか…!ってなったFから来たカクトスシリーズ
そもそも属性ダメージの計算式改めないと令和のゲームとしてはやっていけないので…
やはり…属性値が1000とかいくべきなんだな!
片手だから爆破→属性とか爆破→麻痺とかはよくやってたよワイルズ
期待をしていた?違うな
期待を胸に浪漫を抱えたまま狩り続けるんだよ双属性双剣は!!
ターゲット近くのキャンプに飛んで合わせた属性に着替えた方が結果として楽だしな…
揃え属性の1.5倍ぐらい属性値があれば使うかもしれんが
持ち替えが活躍するのオメガ戦のネルスキュラタイムだけだよ
戻ってる時間ないからなぁ!
上でも出てるけど普通に状態異常武器で殴って耐性付いた頃合いで持ち変えるとかでも活躍するよ
初期組なら耐性付く前にすぐ死ぬし
体力高い9や10連中だと耐性そもそも高いしあんま意味無いよ
君は上手だからそうかもだけど俺の場合は早く狩れたからいいんだよ
旧世代モンハンで複数頭クエに行く時ぐらいしか出番らしい出番ない
右手はAに効き左手はBに効く!強い!のんてことはなく半分は効きにくい属性でもう半分の弱点属性もパワー半減
あとMHは右手だけ振りとか左手だけ振りが難しいから
基本的に双属性の弱点の方だけみたいなのが出来ないのがね…
双属性やるんだったらいっそのこと1本ずつ武器選ばせてくれよ!
切れ味管理がめんどくさすぎる
強い方優先でいいだろ!
バカかてめえ!!
今はリオレウスの防具が微小な火ダメージ追加させる効果あるのでヴォルガノスやアグナコトル相手ももう完全劣化にしかならねえ
エスピナスは麻痺と毒の双剣があれば
状態異常×状態異常って存在しない?
ワイルズのメインサブ持ち替えでますます双属性の意義が薄れてしまった
でも双属性に求められてたのってそういう持換え的なモードチェンジだよな
4のギルクエでの氷麻痺双剣は輝いていたぞ
最初だけですぐ火力無いから来んなになったけど
火毒みたいな片方状態異常なら使いやすかったりしないの?
属性属性に比べたら流石に刺さる場合もあるよ
振ってる片手側の分しか属性出ないから何をどうあがいても双属性になった段階でゴミ武器になる
麻痺がそもそも強くて雷属性もまぁまぁ刺さるやついたからだいたいこいつ持っていけばいいやだった祭囃子
爆破も麻痺も息切れするからね…
そもそも右と左で殴る回数違うから属性ダメも状態異常も通りやすさ変わるって何だよ
右ってどっちだよ
両方の属性が100%発揮されるなら普通に強かったけど半々はないわ
ランスの斬と打の強い方参照みたいな処理して欲しかった
ランスでできてるからできない訳ではないはずなんだよね
さすがに好きな2本選べるだと睡眠と毒ばかり持って行きそう
img.2chan.net/b/res/1442262240.htm
