死にかけのIPが復活するための要素は?

ゲームニュースや雑談

死にかけのIPを復活させるのに必要な物とは

熱意が超強いファン層

海外人気

世界で勝負できるタイトルにならないとそもそも潤沢な予算が降りないのである意味でこれは正しい

潤沢な予算…

新規層を呼び込む話題性


出来

ファンより作り手の熱だと思うわ
サクラ大戦でそう思った

スレ画下は本当に熱の塊だと思う
だからDLCでも続編でもいいから早く出してほしい

新サクラで脚本を担当した428のイシイは本当にひどかった

ファン以外にも買わせないと無意味だからファンの熱量は正直あんま関係ないと思う
旧来の路線やめて跳ねた作品とかもあるし

バイオ6ってそんなにヤバかった?

売上は横ばいだった
評価はガタ落ちだった

バイオが死にかけてたイメージが無い

6オペラクアンブレラコア辺りの迷走マンネリ感ヤバかったのはある

鬼武者もここに入れるかな
入れ

最近だとサイレントヒルが数年前までの沈黙が嘘みたいにすげえ復活してるけど
何がきっかけとかは分からん…

FEも覚醒がダメだったら死んでたんだっけ…

復活して嬉しいけど世間の一作ごとの消費スピードは引くほど速くなってる

むしろ開発が長期化して昔よりシリーズの出るスパンが長くなって
出た1作品を年単位でしゃぶってるファンをよく見る…

こんなもんどころか世間ならむしろ伸びてるだろ
歳喰って時間短く感じるようになったのと開発期間伸びたの計算に入れたか?

武装神姫の悪口言った?

バイオなんて死んでるイメージしかない

「死にかけ」なのがポイントに思える
「死んだ」ら滅多なことで復活しないイメージ

世の中には復活しようとした結果マジでダメだったので実質トドメを刺されたIPも多い


大幅に路線変更することで見直された上
従来の味をそのまま出してくぅ~コレコレ!になった中
会社の知名度が昔と比べ物にならない程上がってた下

真ん中死にかけてたっけな…

ゲハ真っ只中の後に変な路線変更して死にかけてた

箱で6出して酷い事になってただろ…

付加価値

マンネリしてるから方向展開しないとな…ってなった時のバイオは強いイメージある

サイレントヒルなんか3年連続でリメイクと新作が出る

最適化でコケない

ドグマにはなんとかこっち側に入って欲しい

3出たらまたやらかしそうで…

エスコンはなんだかんだで新作出し続けてたから違う気はする
なんなら一番期間空いてるの7から8だし

AHとかインフィニティとか完全に存在消されてて何言ってやがる貴様らという気持ちはあります

サイレントヒルはなんなんだろうな
急にコナミが頑張りだしたとしか思えん

無双オリジンズはめちゃくちゃ良い仕事したなあ

真ん中は6はともかくその後マンネリ打破しようとしてちょっとアレだったり基本無料になったりで7発表されるまで本当に絶望感やばかった

INFはむしろだいぶ盛り上がってたじゃん
5の没機体の復活みたいな嬉しいこともしてくれたし

下も駄目だったの?

10年音沙汰なしだぞ

一番生きとったんかワレになったのは下ではある

バイオ6は初日に買うともうゲームとしてヤバすぎた今はアプデで遊べるようになってるから良いけど
あのまま7がやらかしたら本当にシリーズ終わるんじゃないかって思っちゃうくらいには酷かった

墓から中途半端に掘り起こして結局もう一回墓に埋められた武装神姫みたいなIPもあって…

ドグマ2DAのOPにまたbz起用しろ

三国無双も凄い復活してきた

思いっきり路線変更したけど今後の無双ぜんぶこれベースにして!と誰にでも言われるほど受け入れられたな

バイオは数撃ちながら売れ筋探ってたように見える

バイオは病室で一時危篤になった感じ
エスコンはなんか最近見ないけど療養してるっぽいねみたいな感じ
アーマードコアは絶対一回地面に埋めてた

サルゲッチュはもう駄目なんすかね

カルドセプトなんとかなってくれー

真ん中がF2Pで金搾り取ったから復活できたってのは本当なんだろうか

というか2011年にAH、2012年に3D、2014~2018までINF、2019が7だからずっとコンスタントに続いてる
2026の8までむしろすごい間空いたね!?って感じ

エスコンはむしろ7がクソすぎたせいで最近まで死んでた

一番売れたのに死んでたとは

比較的早期段階で続編製作中の報はでとったわクソボケ

下は元が大して売れてなかった作品だから復活と言って良いのやら…

思い出したかのように出たサントラBOXを除けばそれまで10年間一切の動きが無かったところから
1作でそれまでのシリーズの累計販売数を軽々と超えてった下はイレギュラー過ぎる
〇〇もこうならないかな…という妄想を植え付ける罪深い作品


6の売上比で言ったらむしろ生きてた頃が無い一番下

バイオは7よりリベがデカいよ

バイオは普通に屋台骨の一つだからな
周年記念作のロックマンDOの方が並びとしてはそれっぽい

幻想水滸伝も復活して先の物語を見せてほしいものだ

ソシャゲ出るじゃん

ロストプラネットを復活させて欲しい

エクストルーパーズもポテンシャルはあったと思うんだけどね…

DMCライクなやつをなんとかして出せカプコン

今のコナミ見てるとやっぱ開発側に復活させようって意欲ある人がいるのも重要な気がする

オブを付けなきゃいけないテイルズも新作出るのかな

なんでテイルズ止まっちゃったんだろ…

慣例的にAC6-2は出ますよね!?と思ったけどまじで続報が来ねえ

ハナから出す気ないだろVIの続編設定からして

どんなに復活成功しようが次は倍待つんだろうなって覚悟してる

ロストプラネットの遺伝子はプラグ股に受け継がれたと思う

バイオはREシリーズで昔のファンが戻ってきた

下はアーマードコアだからというよりフロムだからで買ったやつ多いだろ

売れれば何でもいいよ

それはまあそうだろ…だってフロムの新作だぞ食いつくよ

中はいつ見ても最新作がディスられてるイメージ

ここに関してはそれやってる熱心なアンチがいるからというほかない

シリーズ累計より売ったとしてもなお他が強すぎるんだよなアーマードコア

アーマードコアは復活というよりはフロム作品の良いところ混ぜてリビルドした感じだと思う

アセンは数字は細かいけど分かりやすく戦闘も武器垂れ流しながらチャンスを逃さずと楽しむ上で必要な必要なシンプルさがあったよね
この数字なんなのとかよく分からんうちに死んだ勝ったがそんなになかった

まあフロムの知名度補正もあったと思うけど売れるだけの作品だったと思うよAC6

めちゃくちゃ面白かったしフロムじゃなかったらメーカーの名前覚えて次回作も買いますってなる作品だったよね

スクエニは何だかんだでIPの維持頑張ってるなと思いました

エースコンバットはPS4への移行に難儀してた感じで止まってたというよりは単なる開発期間って感じなんだよな

流石に死んだかなと思ったら最近明らかに叩き起こされた感あるけど蘇生することになった逆転裁判

の割にはなんも一報ねえんだよな
これまでの時間経過からするともうナルホドくん完全に壮年になってるだろうけどどうなることやら

バイオ6~7間は「バイオが」とかではなくカプコンという会社単位で暗黒期だったから
そしてカプコンは調子落とした後必ずなんか凄いのが出てくる会社

アライズもちょっと間の空いた新作で幅広くユーザーに受けて復活の狼煙が上がったのは同じなのにあとが続かなかった
Sの手抜きリマスターとソシャゲ全滅がなければ…

下はプラモの影響でやってみたら最初のボスのヘリコプターにボコボコにされてふぇ~ってなった

フロム信者とアマコ信者は別物

フロム信者はAC遊んでくれるけどAC信者はソウル系一切興味ないイメージ

ロスプラは2だけがむしろ異端児な気はする
あの味がするゲーム他に知らない

スターフォックスは今度こそ死にそうだな…

質感とエフェクトが本当に最新ゲーム機向けなのか怪しすぎる出来過ぎる…

死んでるの定義が人によって違いそう

魔女兵器はまだ死んでおりません


戦場のヴァルキュリアはまだ死んでおりません

定期的にリマスターが出てイベントやらグッズやらが出ているのを死んているとは言わん

テイルズはまだ全然頑張ってる方だとは思うけどまあ完全新作欲しいよねって人の意見もわかる

普通はどんなに出来が良くてもロボゲーってだけで寄る人は限られるんですよ

バイオは前から海外人気あったけど
モンハンとかACとか日本でしかウケてなかったタイトルが海外でもヒットすると跳ね上がるよね

ドグマはもう完全に死んだものと思ってたから本当びっくりしたわ…

エースコンバットも7で海外人気上がったりしたのかな

アーマードコア6程バグった売上じゃないけどこっちもこっちで700万本売上とかいうだいぶナンバリングの中でぶっちぎった値出してるのでそういう次元ではない

モンハンは完成版売りしてるけどなんだかんだ毎回最終的にはちゃんと遊べる出来に仕上げてしっかり売ってるのが偉すぎると思う

モンハンは発売日に買うと損するスタイルなのがもうダメ

ソウルキャリバーもまだ死んでおりません…

img.2chan.net/b/res/1442552408.htm