バフカードの導入で散兵して展開する意義と価値が出てるから旧作みたく密集陣形ファランクスで戦いやすいとこで挟撃包囲殲滅各個撃破が最適解じゃなくじゃなくなったのスゲー面白くね?
旧作死者の宮殿潜りまくってたから過去の戦略戦術がベストじゃない本作はシュミとして別ゲー感あってめちゃ楽しいわ
12人を2組に分けたり8:4の別働隊つくるとカード寡占できて俺TUEEEできるぞ
確かにそれはある
クラス自由に出せるから4人1組の小隊編成がバランス良い
まあff14なんだけど
良く見ていると思うぞ
そういう狙いがあるんだろうねえ
密集陣形しつつ、一人ずつ釣り出すのが定石になりやすいのが
SRPGの共通の問題点だものな
同じような考え
バフカ目当てに真っ先に向かうやつはあと先考えない頭空っぽのあほやろ
概ね同意だけど
ただのキラキラした青いカードが降ってくるだけだと世界観にそぐわないので
オウガシリーズならではのタロットカードでステータス上下するような感じならなお良かった
SFC→運輪で石投げ作業を無くそうというみんなが喜ぶはずのことをやろうとして、クラスレベルという失敗をした松野
クラスレベルという本失敗に加えてサブ失敗である「レベルアップしたときBASEパラアップ」も付いてきた
バフカードもみんなのためを思ってやったのだろうけど、そういうので失敗するのが松野らしいともいえる…かな
今回も本失敗に加えてサブ失敗である「ボスが最初から4枚持ってる」が付いてくる
実に松野らしい
まー運輪のクラスレベルはそれのせいでもう2回目のプレイはいらねえやと思う程のものだったけど、バフカードはいまんとこそこまでのもんでもないかなって…
これがタクティクスオウガの答えなんだよ
バフカ意図は分かるけどひたすらテンポが悪い
ボスがバフカード4枚持ちスタートはな
バフカードのシステム否定してるよな
レベルキャップより高い敵出したりさ
せめて取り合いの形っていう建前程度は守れって話だよな
だよな
取らせないように立ち回るやり方が否定されてる
待ちゲーが強かったからそれを崩すために荒れる要素を入れたってのまでは分かるんだけどね
効果が乱暴すぎるのと数が多すぎるのだけでもダルさのほうが上回るのに、
最初から装備してたらまずもうカードを拾わせないように云々もあったもんじゃないからな
そんなんあんの?もちろん敵の背中に赤カードが…ないですよねハイ
隊列組んで進行してるのに
外れたとこにバフカ出されても
そのマップだけの効果じゃいらんになるわな
次マップぐらい効果続けよ
バフカ取れたらとってるけどいらねえよな
えらく文句言ってるけど
バフカードなんて空気だけどなあ
バフカは難易度よりも見た目というか雰囲気が気に食わんわ
心なしか敵に有利な場所とタイミングでばかりバフカード沸く気がするわ
気のせい気のせいだよな…
距離近いと湧きやすいとはいえ、有利な位置取りに湧くよな
狭いステージとかFEのルナ並みはあると思うわ
ワンパンされなければ誰でもタゲ取りの盾になるからな
取らせて取るな
それでも勝てる
勝てないなら構成を変えろ
バフカ取るために戦列崩すのは素人
バフカ最初から持ってますはあまりにもクソ過ぎる
それならこっちの事前準備可能なスキル枠も増やしてくれよ実質3つしか自由枠無くてつまんねぇ
バフカード4枚持ちのボスを盾で押し出してバフ無効かカードを拾わせるとか
そういう駆け引きはなさそうね・・・・
ニバス戦は回復持ち増やしたら楽になる、というか
このゲーム、戦いの序盤は回復を優先しつつ
耐えながら各個撃破で相手の人数を減らすのが必勝法だね
ボスってノックバック無効やんな?
運輪からは違ったっけか??
バフカは別にいいけどさすがに湧きすぎ
これはパッチで調整くるんじゃね
そこら中からバフカードわいてくる絵面はちょっと面白い
バフカとレベルキャップが無かったら購入していたかも
基本レベル上げして進めたい派だから今回は見送りかな
クラスごとのレベルシステムが無くなったりと良い部分もあるんだけどな
バランス、難易度を語っていいのは
3章を体験してからだ
3章からやばい?
負傷者0、雑魚始末後ボスを倒すプレイで頑張ってたが、攻撃力がインフレしてきて雑魚は程々に味方は捨て駒でボスだけ狙うようになる
綺麗なプレイは追いつかない
バフカードが沸く→敵取る→バフ乗り攻撃食らう
この間僅か1ターン
作った奴馬鹿なの? それ以外はまあ楽しい
敵はある程度まとまってくるんだから
バフカ集めに散開して弓等の遠距離で各個撃破されるとかあほらしい
バフカ捨てて陣形組んで待ちますよ
今作バフカードが強い分、ある程度移動力と防御力があった方が使いやすいね。
鈍足だとカード取れないし、防御力に難ありだと敵の近くに沸いたカードを取りに行けない。
攻撃力は最悪カードで何とかなる。
バフカは正直いまいちだな 詰将棋的な感じが好きか偶発的なやつが好きかの好みの問題だと思うけど
加賀時代のFEとそれ移行のFEというか
バフカ物理2枚MP回復2枚のボスとか悪意しかねえ
死ぬでしょこんなん
後半ニバスも600ダメの魔法高所から毎ターン撃ってきやがるしタルタロスとかドルガルアどうなんのよこれ
楽しそうw
全体的にやたら耐久高いからバフカ消すだけだとただのテンポ悪いゲームになると思う
全体ダメージ底上げをした上でバフカ消そう
そもそもバフカードって何なん
何でそこら辺からカードが生えてくるんだ
その説明がないので世界設定の充実したオウガ&歴史好きの松野らしくないと俺の中で評判です
戦場の記憶とか、戦いの高揚とかそんな概念的なやつでもよかったのに
バフカ自体は、まああってもしゃーないかくらいの気持ち(まだ1章)
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668253006