【タクティクスオウガリボーン攻略】必殺技が強い武器ってどれ?

タクティクスオウガリボーン

必殺技的におすすめの武器を教えて

強い
片手刀、両手剣、槍、弓
普通
斧、両手刀
微妙
片手剣
クラス3までで俺が使ってる武器でランク付けしたらこんなもんかな、クラス4はまだ覚えてないから覚えたら評価変わるかもしれん
とにかく片手剣は消費でかめだわ遠距離技ないからマジ使いにくい、せめてクラス4が強ければいいんだが…

これ信じてええんやな・・!

大体同意だけどボウガンもうちょい上だと思う
格闘使ってないけど必殺強いのかな

必殺ランキング

1位:槍
2位:短剣
3位:両手剣
4位:鞭
5位:


2位は弩でしょ

正直槍が抜けてるけど2位はハンマーじゃね

普段の使い勝手も考慮に入れよう
敵の耐性的にダメージ出るのは優勢打撃>斬撃>刺撃劣勢やろ多分

必殺は鞭の方が強くない?

短剣評価して(´・ω・`)

悪い、使ってないから知らん
このスレでは誰かがカノープスに使わせると強いって書いてたぞ
まあカノープスならなんでも強い気はするが…

サンクス。やはり片手剣微妙か

まあクラス4まだ取ってないけどね
もしかすると4はぶっ壊れの可能性もある

消費MP重いし片手剣必殺技弱いな
運凜みたいにゲイルにキラーが全段のるならドラゴンや魔獣をしゅんころするぐらいには使えるかも
チャージスペルもらわないとキラー+ゲイルぶんのMPなかなかたまらねぇけど

ていうか遠距離技ないのが終わってる
離れてる敵に何も出来ない

その弱点補うために運凜ではもう片手にクロスボウもたせてた
なお今回はブリブリザエモンはLV1必殺技ではなくなった模様
ロンばるディアやブリュンヒルドを将来振りたいからデニム片手剣一応上げてるけど正直ハンマーや斧や槍のが強いよね

ぶっちゃけバルダーボウ+1で後衛を沈黙にしたり必殺技で眠らせたりやってたから不要と断定はしたくない

武器は使えるけど
クラスが無能なんじゃないの?(´・ω・`)

エレメントと必殺技のエレメント揃ってたら、どれくらい強くなるの?
2章最初だけど、やり直そうかな…

完全一致すると二倍くらい違うから相当強いぞ

そんなに違うのか…
変えたくても氷のチャーム出てないし、火のチャーム取り損ねた
これも考慮して武器決めた方がいいんだね

セーブしてから拾ってるチャーム使って
エレメント変更してみれば?

ルーンフェンサーに弓持たせたら普通に強武器なんよね
スキルバフカード一枚拾えば必殺技連発できるし、
20以降は睡眠のおかげで相当強い
てかルーンフェンサーにMP回復付いてるの偉いわ

かのぷーの短剣必殺技強いね
原作だと短剣なんで触りもしなかったよ

弓自体は後半から結構使えるのよな
必殺技2まで辛抱や

1章でキャップ11になった後、必殺技習得の演習やってたら
ウィッチが杖(棍?)のラーススラッシュ覚えた
攻撃魔法よりダメージ出てるぞ、これ

それのためにウイッチ前に出したら死ぬから…

まあそうなんだけどね
あくまでAI演習ということで。前線突破されて隣接されたウィッチが使ってた

HP半分にして必殺技の係数も調整だね
通常攻撃との格差がひどすぎる

Lユニット、必殺技を駆使すればちょいムズ。消費アイテムまで有効に使えば割と簡単。吹き矢錬金でヌルゲー化
こんな感じだな。とにかく必殺技ゲー

キャップ20超えたら必殺技いろいろ使えて楽しい

そもそもの短剣の使い手がバルタンレンジャーファミリアしかおらん
短剣は必殺技の威力が高く、ランク1が遠距離攻撃なのでかなり強い

個人的に強い必殺技持つ武器ランキングを作るなら
槍>鞭>短剣、格闘>両手剣、ボーガン、弓>片手剣その他いっぱい>両手刀
って感じ
槍も鞭も4つ目の必殺技が鬼のような強さ
両手刀は1~4の必殺技が射程1のゴミしかない

槍クラス4も強いのか…
3のギガテンペストもかなりぶっ壊れだったが…
確か運命と同じなら3回攻撃だよね?


そう、3回攻撃 槍の必殺技は総合火力が頭一つ抜けてる

サンクス。やっぱりそうか
多段技は属性ないし消費でかいから3回攻撃でも
あんま期待してなかったが強いんですね

ソードダンサーはスキルに回した方がいいみたいね

MP回復薬買えるようになるのって何章から?
必殺技連発してサクサクやりたい

MP回復の消耗品は店売りがないので、この手の重要な戦いでの使用をお勧めします。
入手については「フランパ大森林」に何度か挑戦することでそこそこ貯まるはず。
さらにアイテム合成でアップデートしておくと良いでしょう。(松野)

まじかぁ

あとクレリック弱すぎだろ
HPの多さに回復量が追いついてないわ

必殺技の無駄なお手軽強さとクレリックの雑魚さのせいで変なバランスになってる気がするわ

必殺技に関しては運輪のTP管理で良かった気がする
運輪すぐやめたから仕様把握してないが

必殺技枠って8枠もあるがそれだけ覚えるの?
ずっと1つなんだが?
スキル枠と間違えない?

レベルキャップで蓋されてるだけ
それで片手ずつ違う武器持てばどっちも使えるからだと思う
それはそれとして絶対8枠いらねえわ
スキルの枠と交換しろ

弓ゲーから必殺技ゲーになったんだな
これは進化なのか

他人のカノープスに何が何でもボウガン持たせようとしてる人、短剣とかハンマー持たせた事無いやろ
全然火力違うぞ

ハンマーはともかく短剣つえーの?

まず近接武器だから数値上低そうでも素殴り火力は遠距離と比べ物にならないぐらい高い
ついでに短剣は必殺の威力が高めに設定されてる
ついでに加算WTが短い
ついでに10必殺技は風属性+遠距離でカノープスのエレメントが風ならとてつもないダメージが出る

短剣の必殺が属性一致でカノプーが使うと強い

負傷者許容にすると今度は全然味がしなくなるんだよな
どういうバランスしてんだよコレ
理由いろいろ考えたけど必殺技が悪いんだろうか?

敵も味方も必殺連打が強いからな

今2章だけど魔法無茶苦茶役立ってるけど実は弱いの?
毒や魅了やスリープが全然役立ってる
巻き戻しできるから無理ならダメージ魔法にかえたり使いやすいけどな

魅了が一番強い
というか、HP多すぎるせいで相手を魅了して必殺技撃たせるのが効率的

魅了は強いから使っていける

弓じゃなくてボウガン使う意味ってある?

カッコいい、、とか

攻撃のタイプが違うからボウガンの方が通りやすい相手がいたりする

必殺技が5マスだから強いで 低位置から高所も狙える

必殺技が範囲や威力重視なのと打撃系ボウガンがあるのと下から撃つときも射線が通ってれば届く

オズマの話あんまり聞かないけど今回テンプル強いんすかね?
鞭でバッチバッチ敵をしばく予定なんだが

ホワイトナイトのほうが強いけど普通に強い

マジかぁ、運命の輪と同じならそのホワイトナイトにオズマなれるはずだしまぁ良し

相変わらず強キャラ 今回もWT早いし
必殺技がほぼ魅了確定で入るのも強い

属性で必殺技威力アップだから
氷とか雷は優遇されてるな
逆に土とか不遇すぎるだろ

軽く検証してるが武器必殺技だと弱点エレメントで2倍、本人エレメント一致で1.1倍って感じか?
本人同士のエレメント優位は1.3倍ぐらいか

武器学だけスキル枠使わないようにならんかなぁ…
バランス変わるから無理?

なんと武器学が20上がるアクセがあるぞ

禁呪探索の6箇所のウチどっかでレシピが取れる
数値だけ見たらパラ+10上げた方が強い
外して必殺技どうなるかは見てなかったな

悲報
武器学+20のアクセ付けて武器学はずしたら必殺技全て消えました
30代で付けても40技覚える訳でもない


馬鹿じゃねえの

武器学必須かよ
こういうのは武器学無くても効果無いと有り難くねえな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668389732