【タクティクスオウガリボーン攻略】武器学上げってやっぱり演習が効率よい?

タクティクスオウガリボーン

演習オート放置でスキル上げが楽だな
運命の輪は結構な苦行だった記憶ある
育成方針変更して、別の武器種のクラスに気軽に変更できてええわ

久し振りにまともなゲームしてる感覚がある

武器学は演習で上げまくったり出来るのかな?これもユニットレベルでキャップある?

キャップあるぞ

キャップある
レベル差があるとガツガツ上がる

演習で上げれる
ただしユニットのレベルでキャップだったかな


オートで武器学上げながらゴッドオブウォーやって積みゲー消化が捗るわ

武器スキルがなかなか上がらん

マジでコレ
武器スキル上げだけ大昔のMMORPGみたいな仕様になってる

運命の輪はこの比じゃないくらい酷かったよ、、、、
まあこの上がり方だと武器学いらんかなとも思うけど

全盛期のFF11くらい?

演習で味方殴ったら武器熟練度上がるのかな?

上がる
武器スキル上げたければ武器1種だけにして魔法も全部外した方が効率いい

そうなんか。サンクス!

魔法攻撃でも装備した武器のレベル上がる
カウンター発動しないから味方殴りカウンター使うなら外した方がいいけど

レベルキャップだと武器スキル上がらないから主人公ですら万能キャラ作れないね

いけるんじゃないの?
カノープスがLv17で弓と短剣両方17だよ
ちなみにスキルと実際の武器は違ってても良くて、攻撃したらセットしてるスキルの武器種が上がる
片手剣で攻撃しながら鎚のスキル上げることも可能

なるへそ

運命の輪の武器学とかメインストーリー通して使ってレベル2だったからな
刑務作業好きにはたまらないよな

クラスにヒモ付けする要素多いし武器学廃止でレベルで必殺技習得で何も問題ないよな
どうせ武器学もレベルキャップにヒモ付けられてるし

ネタバレすっけど、敵のレベルが高いとすぐ武器学上がるよ
Lv40超えの敵殴れば確実にLv1上がる
武器学はカンストが40なんで、Lv50近くの敵と演習すればすぐカンストしてしまう

武器学のパワーレベリングは数少ない評価できるとこだな

どゆこと?

運命の輪じゃ武器学はなにがなんでも規定回数振らないとランク上がらなかったが、
今回演習すると、例えば数十回分振った分(数字は適当だが)のポイントが入る

武器本体ともに1でLV1の相手を殴るのと
武器1本体30、相手30だと全然違うから
別種の武器上げもそんなに面倒じゃない
演習じたいしたくねーわって人はまぁ何も言えんが

スーファミの石投げ散々否定しといて熟練度上げのために味方殴り推奨してて草生える

そもそも武器学自体必要だったのか…?
他のスキルと同じくクラス紐づけで良かったし
なんならスキル枠消費も不要だったろこんなもの

クラスと武器を紐付けして
クラス習熟度で必殺技覚える程度よかったかもね

演習なし合成なしで攻略→通常難易度
キャップまで演習して合成有りで攻略→ヌルゲー
これで良かったと思うんだが

それがベストだったと思う
現状合成も消費アイテム盛々も演習も必須要素になってるし
キャップ開放されて次のステージ行ったら自陣営より雑魚のLvが2~3高いとか馬鹿なのかと思って即演習に走ったわ

正直演習では経験値チャームより武器学レベルアップチャームが欲しかった…

武器熟練度って必殺技覚えるだけで威力には全く影響しない?

火力も上がるよ

威力も上がる

元々TOにはアビなかったしFFTみたいなのはアビ取り換えはしなくていいけど
武器熟練度じゃなくて職業熟練度でよかtったんじゃんないか


職業熟練度はありやな 熟練度高いとスキルの発動率や効果上がるとかで
これで魔法職で育てる意味も出てくるし、クソみたいな瞑想不発の置物もなくなる
ついでに武器熟練度も本体紐付けでスキル枠やめてな

武器熟練度って最大キャップからの差で補正されるから終盤あげる方が楽だよね

武器熟練度上げは面倒だな
仕方ないからやらせているけど

演習でアイテム消費しないように修正して

アイテム外したら

熟練上げには味方殴りがコスパいいっぽけど
パーティーアタックってカオスフレームとか忠誠度とかなんか罠的な問題点ってあります?

なぜそれがコスパいいと思ったのか

味方4人で囲んでカウンターしまくるのコスパいいぞ 速攻上がる

カウンターの発動しない武器はどうするの?

瀕死にしたら忠誠度下がるくらいじゃない???
あれ!?負傷か???

レベルキャップとかバフカードとかいろいろと言われてるけど
個人的には武器熟練度はもっと上げやすくしてほしかった

武器熟練度は
・攻撃対象のレベルが高いほど上がる
・攻撃魔法を使えばセットしてる全武器技能に経験点が入る
・回復魔法を使っても武器技能の経験点は入らない←なにこれ
序盤のルーンフェンサーが強い理由に武器技能上げやすいってのあるよね

武器スキルあれもこれもと上げてると時間かかるな
絞らなきゃダメか

武器スキルって敵が強いほど上がりやすいから、
その時点での最大まで上げるのは1-2つくらいにしとけばいいと思う。
後から高レベル敵相手に上げたほうが効率いい。

なるほどありがとうござます

映画見ながらオート演習させとけばすぐよ

演習が短く済むような小さめのマップってどこかおすすめある?
今はなんとなくバルマムッサの町で武器学稼いでる

俺もバルマムッサだな

バルマムッサが最良だろう
フィダックが次かな
最悪はバスク村

バルマムッサのマップって進行度で変わらない?
記憶と違う気が…
どっちにしろ敵との距離が近いからいいと思う

武器学のレベルって、該当の武器で戦う以外に
該当の武器で攻撃を受けた時でも上がってるっぽい
弓持ちカノプが一人で突っ込んで行った時なんかに
敵アチャから弓矢を受けた瞬間に、スキルアップのエフェクトが出る

該当する武器で攻撃されても武器学上がるのは運命の輪から同じだよ
だからカウンター付けて味方同士シバきあって武器学上げてた

なるほどそうだったのね!
原作しかやってなかったから知らなかったや
自分もそのやり方で上げてみるか

今作は普通に遊んでるだけで武器学育っていくから武器乗り換えたり途中参加したりで育成しないといけない時以外はあんまり意識しなくてもいいと思うな
運命の輪の時は攻撃して1.5、殴られて0.25、カウンターして0.75みたいな上昇幅で100溜まったらレベル1上がるみたいなマゾ仕様だったから

武器学上げか…
確か魔法使ったら装備してる武器学全部上がったよね?

上がる

武器学が実質的に職レベルみたいなものということは
ウォリアーある種族が最強になるのか

テイマーが使わない両手刀マックスのハボリムが爆弾1だったからその職が持てるやつだけなんじゃないか?
ただ全く検証してないから爆弾だけなのかもしれんが

Lv50の戦闘でLv1から武器学上げるの楽しいな
一度殴ってはレベルが上がり、一度殴られては反撃でレベルが上がり
一回の戦闘で一つ必殺技覚える勢い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668428645